TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 加計問題:今治市...

加計問題:今治市長「私どもは非公開」面会者など明かさず - 毎日新聞

57コメント 登録日時:2018-04-16 12:46 | 毎日新聞キャッシュ

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡り、愛媛県と今治市の職員らが2015年4月に首相官邸を訪れた際の面会内容について菅良二今治市長が16日、報道機関の取材に応じた。「(備忘録で面会を認めた)県は県の方向性でコメントしたのだろうが、私どもはあくまでも非公開」と述べ、面会者などは明かさなかっ...

Twitterのコメント(57)

結局、情報公開という概念はトップの政治的判断があり得るわけで、その意味で請求されずとも情報は全て明らかにする情報「開放」の概念が一番大切なことなのです。
「私どもは共犯者なので・・・」
「面会記録は非公開」今治市長は立派な人物だ。財界始め、市民からの信頼も厚いだろう>面会内容は市情報公開条例の「国との協力・信頼関係が損なわれる」などの項目に該当するとして開示していない。
膿を出したらスッキリするから
情報を公開したらいいだろ。
主相も膿を出せと言ってるんだから。
何ちゅう市長だと思ったら、日本会議メンバーだったか。
今治市長もネトウヨか。



〈加計学園問題を追及する野党について「この問題に忙殺されて本当に日本は大丈夫かと思う。政局にする動きは賛同できない」とも語った〉
菅市長、さらに加計学園問題を追及する野党について「この問題に忙殺されて本当に日本は大丈夫かと思う。政局にする動きは賛同できない」

こわ〜い。国の不正は問題視せず、不正を追求する野党を問題視か〜。今治市長。
加計問題:今治市長「私どもは忖度隠蔽非公開」面会者など明かさず -
関係者に迷惑がかかるから非公開というのはひどいな。
都合が悪けりゃ非公開、情けない今治市長、小さい男!!!!!
公務で動いているはずの人員の動きを非公開にする意味が分からない!税金の使い道を考える何故非公開にする?
♪~
ごめんなさいね
わたし見ちゃったの
あなたの黒塗り備忘録
わたしと加計の面会記録が
柳瀬名前で書いてある~~♪
「菅市長は、愛媛県文書の判明を受けて市職員に聞き取り調査をしたと説明。しかし、内容の詳細は『一緒に取り組んできた仲間に迷惑がかかる』と繰り返し、明言を避けた。面会相手の氏名も『控えたい』」
やましいことがなければ記録を出してほしい。
続)「市情報公開条例」に「「国との協力・信頼関係が損なわれる」などの項目」があって、「市側」が既に出していた見解を受けたものだったのね
納得ですね、ごもっとも!
何で隠す? どういうときに隠すか考えれば自明の理だが。@
毎年大量に買っていたバリィさんマークのデコポン、今年は買っていないし、今後もそうなるだろう。タオルも次回から別のメーカー買う。さよなら今治。
「一緒に行政をねじまげてきた仲間」と自分から白状している。バカなんですかね。 -
この市長も国民や市民のほうを見ないで安倍政権を見て仕事している感。
今治市長「私どもは非公開」面会者など明かさず~「面会内容は市情報公開条例の「国との協力・信頼関係が損なわれる」などの項目に該当するとして開示していない」
税金の使途に関わる案件だ。公開は、義務がある。
憲法第15条第2項「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」
今話題なってる人たちは、この条文を知っているのだろうか?
元公務員から言わせてもらうと、愚かしくて恥ずべき言動です。
貴殿は取り組んだ仲間が大事で市民は二の次だ‼️市民の事考えるのが市長の仕事だと思うけど、間違いかね。それとも誰かに忖度してるのか?
何か後ろめたい事があって公開できないと邪推する人も現れるだろうな!!!!!>>>
野党批判なんかしてないで善良な一般市民を脅かしている脱獄犯をはやく捜し出せ‼︎バカ‼︎
首長が事実を明らかにせず、このことに忙殺されているこの国の問題の矛先を野党批判に向けるのはいかがなものかと思う。嘘に嘘を重ねさせられることが大きな問題 。
同じ穴のなんちゃら
こりゃ、黒に近い黒やな。市長も金もらってんやろか。今は証拠消しに大忙しやで。=>
そりゃあ、まあ、そうだろうね、グルなんだから。「政局にする動きは賛同できない」などと御託を並べているが、やましいところがないのなら、スパッと公開してさっさと終わらせればいいんだよ、「政局」にしてるのは、その後ろ向きな対応だよ。
立派だね❗ 今治市長❗ それでこそ人の上にたつひとだね❗
野党を批判する以前に、国民の知る権利を満たすべきでは?はっきり言って同じ穴のむじなでしょ。(怒)
公開したら迷惑がかかる仕事って何?公明正大なら公開しても何も問題ないでしょ。>>
アベ案件は出せない!
加計学園問題を追及する野党について「この問題に忙殺されて本当に日本は大丈夫かと思う。政局にする動きは賛同できない」とも語った。
行政が歪められ、平等さが失われる。このことこそ、日本の今後は大丈夫かと不安になるのが常識ある人の感情。
大した秘密でもない文書を市長の独断で非開示に出来るなら、情報公開なんていう制度が最早成り立っていないって事だ。
愛媛の県民性モロだし。/
今治市長「仲間に迷惑をかける」??ふざけるな!!国民に迷惑かけてるんだよ!!仲間と言うなら安倍政権ともども一緒に辞めろ!!
今治市民の方々は、これで良いとお思いでしょうか?
完全に「都合の悪いことは非公開!」と言い切っていますね。
キリスト教にも無協会派があるように、自民党にも無所属派というのがあったんですね。
ならば、これらの文書を国民の前に明らかにする勇気あるメディアに期待したい。
この市長は真っ黒だからな。
マトモな人がいたよ…
犯罪に加担するわけね。
他人事のように毎日は報道しているけど、御社も同じだから
:取り組んできた仲間と国が大事らしいが市民と国民は大事じゃないのか?市長の胸に燦然と輝くのは日本会議のバッジだろうか?(知らないので申し訳ないがデカイ日の丸だから)
>加計学園問題を追及する野党について「この問題に忙殺されて本当に日本は大丈夫かと思う。政局にする動きは賛同できない」とも語った。

左巻きからの嫌がらせを受けることは容易に想像出来るだろうに、
今治市長は男前だな。
内容の詳細は「一緒に取り組んできた仲間に迷惑がかかる」と繰り返し、明言を避けた。面会相手の氏名も「控えたい」とした。
隠すほうがあやしいということになぜ気付かないのか
問題
今治市長「私どもは非公開」
面会者など明かさず

今治市長
(備忘録で面会を認めた)
県は県の方向性で
コメントしたのだろうが
私どもはあくまでも との表現は聞いていない
今治市民が裁判に訴えるしかないのかな
当事者なら本来この態度だよな
県知事は脇が甘かったよな
→最早リコールしかない。彼も叩けば相当埃が出そう。市長自体が黒に近い灰色。
今治市長はあっち側の人
「この問題に忙殺されて本当に日本は大丈夫かと思う。政局にする動きは賛同できない」
◆盗人猛々しいとはこのこと。
「(備忘録で面会を認めた)県は県の方向性でコメントしたのだろうが、私どもはあくまでも非公開」 / 選べるような立場なんやろか。 /
今治市は首相案件を否定か。まぁ実際首相案件って言葉あったところで問題はないんだけどね。
以上

記事本文: 加計問題:今治市長「私どもは非公開」面会者など明かさず - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース