TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 社説:財務次官の...

社説:財務次官のセクハラ疑惑 自ら動かない政権の鈍さ - 毎日新聞

57コメント 登録日時:2018-04-14 08:37 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍政権が掲げる「すべての女性が輝く社会づくり」に、泥を塗るような疑惑ではないか。  財務省の福田淳一事務次官が女性記者にセクハラ発言を繰り返していたと、週刊新潮が報じた。森友問題に関し質問する記者に、「浮気しよう」「触っていい?」などと露骨な性的表現を度々使ったという。被害者は複数いるとも伝えら...

Twitterのコメント(57)

既に、死に体の安倍政権に眼力無し。
アベガーと言わないと死ぬ病気か?仮にミンス党政権なら絶対報道しない。
皆さん‼️
これでも、安倍内閣に「支持します」って回答するんですか?
政権が自ら動かない弱みでもあるのか??
安倍や麻生のボンクラが東大出の官僚を相手に調査?出来る訳が無い。知能が違い過ぎる!!!
民間なら懲戒処分だせ。政府がこれかよ。真面目な国民をいつまでバカにするんだ!
伊藤詩織さんの強姦事件の時のもみ消しをした中村格と菅義偉と読み雨新聞を使えば切り抜けられるかも。告発している女性記者のプライバシーを暴いて人格攻撃をすればなんとかなりかも。
これね、もし財務次官(男でも女ても)が男性記者に同じことやってたら?って仮定してみればいいよ。被害が女だと男の本能女の自慢(または枕営業)論になっちゃうから。論じゃねえんだけど。
「なんでこんなことを」「仮面ライダーに出てきた首相補佐官がやってたんで自分も大丈夫かなと……」
絶対クロだと調査しないんですよねこの政権

でも本件は民間なら懲戒解雇だと普通に思うのだこれど
ま、どうしたって、語る資格はないのだよ。
首相と麻生氏は速やかに、厳格な実態調査を指揮すべきだ。被害者が発言しやすくなるような環境作りは当然である。実態把握すらしない政権に、「女性活躍」や「働き方改革」を語る資格はない。
「私的な立場でいろいろな相手にセクハラし、一つ一つのやりとりは定かではない」ではないのか?
こうやって言い切ってくれるのは素敵です。新聞社も組織内では頭固いだろうけど、嬉しい。
社説に似合わない言葉が並ぶ。こんな愚劣な輩が国家公務員で、私たちの税金から給料が支払われているかと思うと腹が立つやら情けないやら…
女性の尊厳に関わる問題である。
今までの政策を見ても女性が輝く社会を掲げながら、実際は女性に義務を押し付けるような政策ばかリ。根本的に女性蔑視な政権だと思うわ。
音声まで出ている以上、何らかの対応が必要。事務次官の案件だから大臣が率先して対処しなければならないはずだが、リスクを最小化できず、むしろ傷を広げている。
ウソツキ・安倍&ゴロツキ・麻生のバカ2TOP政権に、何言ってもムダ‼
安倍政権は即刻退陣‼

ひどい話だ。
奥様やご家族、子どもさんが気の毒。こんな夫、父親は尊敬できないよ。
私なら離婚だな。
おとがめなし。
これが「美しい日本」を「取り戻す」こと。
「・・・・だからだ。政治家を除けば省内で最高位の事務次官に・・・・」?
このおっさん、昨今の呆けた政治家連中など眼中にないようだな。

もっと画面に晒し出して、弄ってあげるのが「TV報道」の腕の見せ所だろ!
さすがににわかに信じられないというか、公の場で言ってるならセクハラと言うより何かの病気なのでは。認知症とか。財務省自体はとっとと解体されろとは思うものの。
森友問題に関し質問する記者に、「浮気しよう」「触っていい?」などと露骨な性的表現を度々使ったという。被害者は複数いるとも伝えられる。
安倍晋三政権はもう腐りきってるとしか思えない。
セクハラは不問(但しオトモダチ限定)だが、不倫は重罪(但しオトモダチ除外)な世界で唯一の国。
>実態把握すらしない政権に、「女性活躍」や「働き方改革」を語る資格はない。
"こんな"セクハラ疑惑よりも、今大事なのは自分達の保身ですから、"こんな"女どもの問題のせいで動いてる時間なんてないのでしょうねぇ。
何が女性が働きやすく、だ。
こんな政権に、道徳教育とか、女性も活躍を、とか言われても感が半端じゃない(^^;)
政権へ迎合する人間のセクハラには甘いんだよね。むしろ擁護する。------
「実態把握すらしない政権に、「女性活躍」や「働き方改革」を語る資格はない。」
その通りだと思う。
*毎日新聞2018年4月14日 東京朝刊
何か言えよ、野田聖子!
「主体的に解決しようという熱意が伝わらなければ、セクハラに寛容な政権と受け取られても仕方ない」
最悪な文字面だな…。ほんと終わって😭
事務次官という官僚のトップのハラスメント疑惑を解明なり調査しないのであれば、財務省はブラック組織。
働く女性はセクハラを上手く受け流すべき…みたいな風潮が日本にはあるけど、それじゃ本質的に何にも変わらないんだよ!女性が輝く社会ってなんなの⁉️
女性差別内閣。社会への悪影響は大きい。

社説
2018年4月14日 東京朝刊
「女性の尊厳に関わる問題である。主体的に解決しようという熱意が伝わらなければ、セクハラに寛容な政権と受け取られても仕方ない。」

セクハラに寛容な?
殺人に寛容とか、窃盗に寛容なとかいう?
もっともらしいことを言ってるかのように見えるが、この主張が「標準」になったら全体主義国家と変わりなくなる。まずは事実関係がもう少し明らかになる必要がある。:  自ら動かない政権の鈍さ(毎日新聞 社説)
新聞でハッシュタグを紹介する時に全角にする意味がわからない。
気持ち悪いんだけど。
例) → #MeToo
政権の終焉は近い・・・ »
民間ならクビか左遷やろ…
音声が公開されています。
徹底的な捜査と、適正な処分を。
身内のごまかしは、止めていただきたいと思います。
すべての女性が輝く社会づくりw
毎日新聞さん、社説です。
安倍政権が掲げる「すべての女性が輝く社会づくり」に、泥を塗るような疑惑ではないか。
読むべし!
「実態把握すらしない政権に、「女性活躍」や「働き方改革」を語る資格はない。」
ホンマこれ
日本ではToo運動が広がらない。セクハラ行為に鈍感な遅れた情けない国だ。
「実態把握すらしない政権に、「女性活躍」や「働き方改革」を語る資格はない」
「女性の尊厳に関わる問題である。主体的に解決しようという熱意が伝わらなければ、セクハラに寛容な政権と受け取られても仕方ない。 」
良い社説「女性の尊厳に関わる問題である。主体的に解決しようという熱意が伝わらなければ、セクハラに寛容な政権と受け取られても仕方ない。」/
女性活用?働き方改革?「セクハラに寛容な政府」がそう言うの?
こんなもん社説にせざるを得ないって…

終わってるよこの国
新聞の社説だぞ。よもや社説に「浮気しよう」「触っていい?」などという台詞が並ぶ日が来ようとは思わなかった。政府が全く知らん顔だから日本はついにここまできてしまったのだ。全く恥ずかしい。しかしこの社説は立派だと思う。よくぞ書いた。
まさに。『実態把握すらしない政権に、「女性活躍」や「働き方改革」を語る資格はない。』 自ら動かない政権
以上

記事本文: 社説:財務次官のセクハラ疑惑 自ら動かない政権の鈍さ - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース