TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > イラク日報:「問...

イラク日報:「問題文書と思わず」未報告の陸自研究本部 - 毎日新聞

19コメント 登録日時:2018-04-05 21:12 | 毎日新聞キャッシュ

 防衛省が国会で「不存在」と説明した陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった問題で、昨年3月に陸自研究本部教訓課(現在の教育訓練研究本部教訓評価室)で発見された日報の存在を、少なくとも教訓課長ら同本部の隊員数人が把握していた。教訓課長は陸自の調査に対し、報告しなかった理由を「国会で問題になっている...

Twitterのコメント(19)

公式発表が、これならアホすぎる。自分が能無しって喧伝してるだけだもんね。
財務省がないと言ってた文書が出てきちゃったものだから、慌てて「見つけた」って感じがするんだけど。もう、政府の言うことなんて、誰も信じてないよね。
「大臣の指示で探しているという認識がなく」っつうのもなかなか。
文民統制を厳格に行うなら、内閣府の外局に戻す選択肢もあると思いますね。
◆イラク日報:「問題文書と思わず」未報告の陸自研究本部(毎日)
➀山崎幸二陸上幕僚長「昨年3月に陸自研究本部教訓課で発見された日報を、課長が国会で問題になっている文書とは思わなかったから報告しなかった」
イラク日報、「問題文書だとは思わなかった」未報告の陸自研究本部の言い訳。

日本人のなかでイラク日報を「問題文書だと思わなかった」のは陸上自衛隊以外には誰もいない。
大臣の命令が、末端まで降りていない。そもそも「用済み後に破棄」していいものなのだろうか?
:「問題文書と思わず」未報告の陸自研究本部 -
@kantei


下手な言い訳
何でイヤな上司 に報告したくなかったと正直に言わないのかな❓
文民統制を破らせるのは悪しき文民のおかげだろう❗️
お話になりません。安倍政権にはガバナンス能力、いわゆる政権担当能力がない事は明白、そんな政権には徹底的な調査は期待できなし、その資格もない。安倍政権は即刻退陣し、次の政権で徹底的に調査すべき。
「教訓課長は「当時は南スーダンの日報を調べており、(イラクのものは)調査対象ではないと思った」と説明」←麻生太郎財務相と同じく新聞を読まない御仁とお見受けした。/
野党のみなさんへ。加計学園問題は、もう飽きたのですか?新しいネタが見つかれば、古いネタは途中でも投げ出し乗り換える。そんな野党の姿はワイドショーと同じに見えます。
頭おかしい。こういう問題を内部で調査しているってか?外部で調査しないとおかしいでしょ。→
◆財務省、防衛省、厚労省も全部同じで、報告せず、報告せず、・・・と言って、どんどん責任の所在が下に下にと降りてゆく。◆ハッキリ言って、これは官僚の問題ではなく、内閣の問題だ。
「陸自内で徹底されていなかった可能性があり、改めて文民統制が利いていたかどうかが問われそうだ」文民統制の意味違わないか。
子供でももう少しマシな嘘をつく… (-。-;
防衛省は制服組も背広組も日本語がご不自由なんですよ。多分。英語がお得意なのかも知れませんよ。
自衛隊が完全に問題把握能力を喪失している。→
屁理屈言うな!
満州事変の関東軍や226事件の青年将校と思考が同じっぽい。
以上

記事本文: イラク日報:「問題文書と思わず」未報告の陸自研究本部 - 毎日新聞

画像で見る主要ニュース