TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 広島県:小学生に...

広島県:小学生に朝食無料提供へ 来年度から公民館などで - 毎日新聞

61コメント 登録日時:2018-02-14 06:58 | 毎日新聞キャッシュ

 広島県は来年度、小学生に朝食を無料で提供するモデル事業を始める。県の調査で生活が困難な世帯の児童が、朝食をとらず、学習面でつまずく傾向がみられたため。貧困の連鎖を断ち、学力向上につなげる取り組みとして来年度予算案に4000万円を計上する。内閣府や民間団体などによると、朝食に特化した補助事業は都道府県では全国初という。...

Twitterのコメント(61)

先に子ども手当か最低賃金upを国がやるべし→広島県 小学生に朝食無料提供 来年度から
これは素晴らしい。
広島県、
朝食のための予算4000万円!

外交につぎ込んだのは、
何兆?何十兆円
それとも、防衛費の見直ししたら、それ位簡単に出て来そう。
教育や福祉にまわそうよ〜〜!

@tim1134
「学校で」ではないところがいいね。→
大学の朝食提供はよく聞く話だけど、その流れが小学生にもきたのか。 >
しっかり予算を確保したのが偉い。
貧しい家の子供だけが利用するといじめに繋がりかねないので、多くの人に利用してほしい。
低所得で朝食べさせてやらないの?ぢがうんじゃない?単に育児放棄じゃね?
おっさんには理解できないんだが・・・
親の責任じゃないと?
これくらいもしきらんのなら、子供つくるな
子供達に朝食を提供するのは必要と思うがそれ以上に「親が余裕を持って子供に朝食を取らせられる様にする」のが大事では?学力向上も悪くは無いが「子供が少しでも健やかに成長出来る為に」て言葉がなぜ入っていないのだろうとも思う。
子供の貧困問題の対策として、広島県の取り組みです。

このテーマは面接でも話す可能性があるので、ご一読を。
ここまで日本は貧困化が進んでいる。増税して低所得者への再分配をしないと:
いろいろ課題もありそうだけど個人的にはこういった取り組みはいいなぁと思う。
第三者による子供の安否確認にも繋がるだろうから良い試みだと思う
素晴らしいです。
:
これね、この取り組みは是非頑張ってもらいたい。腹を空かせた子どもなんてかわいそう過ぎる。

そして、もう端的にこれは日本の貧困化そのものだし、資本主義の敗北といっても過言でないよ。
湯崎広島県知事

育児休暇で一時期話題になったイクメン首長
俺こういうのめっちゃ良いことだと思うけど2ちゃんとかで揚げ足取りみたいに批判してる人の意見見るとなんかやるせなくなる(≧w≦;)
遂に!イギリスでの取り組みが、日本に。これくらいの規模で実施してほしい!
そもそも早起きできない子に
公民館へ行く時間があるのだろうか。
パジャマで学校に来た子もいるらしいが。
流石広島
朝飯が1番重要だよ。 /
金をばら撒くよりマシだが、希望者全員て>
「4分の1の世帯が低所得など「生活が困難な状態」にあり」ってさっくり書いてるけどすげぇ深刻じゃないかこれ。 >
湯崎パイセンやるぅ。
公民館で朝ごはん食べてる子いじめられるやろ...
これはいい取り組み
朝ごはんを食べさせない家庭だと 他の環境も悪くて学力が低くなるだけなんじゃ...? 朝ごはん食べただけで解決する話じゃないだろー🤣
問題行動起こしている子、やっぱり朝ごはん食べてないんだよね。広島県素晴らしい。神戸市は他府県に広がってからやっと真似するかな。
廃棄食材増えそう…。
難民の子供みたいw
利権に溺れている政府に
見切りをつけだした
地方自治体の
存在感

広島県:
小学生に朝食無料提供へ
プラスに考えよう。親は朝メシの支度いらず、そして我が子は学力アップにつなげる。 /
県よりも市町村がやるべき様に考えるが?
うちは朝ご飯食べさせてるけどバカだよ?w
こういうやり方じゃダメだと思うけど…公民館で朝ごはん食べて来たとバレたらなんかいやだとかいう思考になりそう。
学校で食べれるようになれば… /
小学生に朝食を無料で食べれる!
国の衰退を実感するな…(・_・;

小学生に朝食無料提供へ
雇用と賃金の歪みの問題は解消されず自治体が動き出したか…
フードスタンプは少子化対策に絶対必要だと思う。
恵方巻を大量廃棄している場合じゃないのだよ。
貧困で朝食が食べられないのだから予算を普通に給付したどうなのか。 /
なるほど、いい試みですね!貧困家庭はネグレクトとかもあるだろうし、朝食と学力て関係あるみたいね
後、勉強する機会もあると良いね。
この政策の前にいろいろやることありそうだが、働く母の味方...!
むむ。いいぞ!朝ご飯は大事だよ—。
それにしても「4分の1の世帯が低所得など「生活が困難な状態」にあり…」とは…。
がんばってください
こういうのなら喜んで税金払えるよ。
広島県は来年度、小学生に朝食を無料で提供するモデル事業を始めます。
4千万で足りるのかな?
貧困の連鎖を断ち、学力向上につなげる取り組みとして来年度予算案に4000万円を計上する。内閣府や民間団体などによると、朝食に特化した補助事業は都道府県では全国初
景気動向が過去最大な感じの景気にの良い話だな()
>いずれも4分の1の世帯が低所得など「生活が困難な状態」にあり
あと、給食費自体を無料化する事もした方が良いかと。
子ども食堂は夕食
朝食食べてない子供も増えている現実。
"小学校近くの公民館や集会所、福祉施設" を選ぶくらいなら、いっそ学校でやってもよいと思うのだけど、それは難しかったのかな。施設の貸し出しに抵抗があったんだろうか。どうなんだろ。 /
以上

記事本文: 広島県:小学生に朝食無料提供へ 来年度から公民館などで - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.167.29.208 ec2-54-167-29-208.compute-1.amazonaws.com