TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 通勤手当訴訟:正...

通勤手当訴訟:正社員の半額、非正規勝訴 福岡地裁支部 - 毎日新聞

25コメント 登録日時:2018-02-13 22:14 | 毎日新聞キャッシュ

 北九州市中央卸売市場で海産物を運搬する「九水(きゅうすい)運輸商事」(同市小倉北区)の非正規社員4人が、通勤手当が正社員の半額なのは労働契約法違反として同額の支払いなどを求めた訴訟で、福岡地裁小倉支部(鈴木博裁判長)が会社側に計約110万円の賠償を命じる判決を出した。判決は「勤務形態に相違はなく、不合理な取り扱いが長年継続され不法行為が成立する」と認定した。...

Twitterのコメント(25)

なんで半額…? /
「名目は通勤手当だが、実際は皆勤手当。正社員とパートでは責任が違い、納得がいかない」って会社のコメントが酷い。よくこんなコメント出来るな。。。
--
皆勤手当を非課税の通勤手当として払うこと自体に問題ないのかな?
交通費を正規雇用と同条件にする代わりに時給を下げた新規非正規求人増えそうだね
「名目は通勤手当だが、実際は皆勤手当。正社員とパートでは責任が違い、納得がいかない」
負けた会社側の理屈はちょっと無理があるなぁ。

「通勤手当訴訟 正社員の半額、非正規勝訴 福岡地裁支部」
すごいな、こんなことするんや、と思って読んでみたら「名目は通勤手当だが実際は皆勤手当」とのこと。帳簿的に余計に良くないんじゃないの?租税の話。(通勤手当は非課税)>
まともな判決が出てよかった。
リクルートと戦ってる人にもプラスになったかな
この判例を元に遡って請求出来るのかな??
"原告側の安元隆治弁護士は「中小企業相手に非正規の権利主張が認められたのは社会的に意義がある」と話した"
この訴訟が最高裁まで行ったら経営者サイドは大変だなぁ!ハマキョウレックスの件も併せて運輸業界の従業員さんは権利意識が高い!
拡散希望
勝訴なのかな?最近流行りの同一賃金には合致するけど。結局この会社定着率下がるだけやろな、残当な思想だから色々はっきりして結果良かったのでは?
色々ツッコミ所が満載で文字数足りないw
「名目は通勤手当だが、実際は皆勤手当」だったら、皆勤手当に名前を改めて、職能給のような扱いにしてはどうだろうか。自分たちで名づけておいて実は意味が違うとは少々苦しいいいわけだ。 /
正社員なのに交通費が全額支給じゃないの?上限ある会社もあるけど月5000円は…
「会社が正社員の通勤手当を非正規と同額に引き下げた」…なんとも(´・ω・)
引き下げたんだ……
"判決は同法施行の2013年4月から会社が正社員の通勤手当を非正規と同額に引き下げた14年10月までの差額分の支払いを命じた。" /
意味がわからん。
正社員の通勤手当を非正規同様の半額に引き下げた?
会社の最寄りの駅まで電車乗れたのが途中で電車降りろってことか?
通勤手当ては交通費ではないのか?
普通なら、電車通勤だったら6か月定期代支給とかやろ
こんな判決ええの?
>会社側は「名目は通勤手当だが、実際は皆勤手当。正社員とパートでは責任が違い、納得がいかない」とコメントした。

ん?え??
「名目は通勤手当だが、実際は皆勤手当」会社は源泉徴収義務違反。社員は所得税の納付漏れ。
うちは正社員より派遣社員の方が待遇よく給料もいいけどね。。。
さてその賠償金はどこに行くのでしょうか?
以上

記事本文: 通勤手当訴訟:正社員の半額、非正規勝訴 福岡地裁支部 - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース