TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 衆院予算委:首相...

衆院予算委:首相が答弁撤回 裁量労働の根拠データに不備 - 毎日新聞

35コメント 登録日時:2018-02-14 10:41 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は14日午前、衆院予算委員会の集中審議で、裁量労働制に関する1月29日の答弁を撤回した。首相が答弁の根拠にした厚生労働省の2013年度の調査に不自然な点があると野党が追及していた。自民党の江渡聡徳元防衛相が「調査を一度、白紙に戻したらどうか」とただしたのに対し、首相は「引き続き精査が必要なデータを基に行った私の答弁は撤回するとともに、おわびしたい」と述べた。...

Twitterのコメント(35)

裁量労働制を拡大すれば残業時間が減るとでも?安倍さん、メチャクチャなこと言ってるな。データもデタラメだし。/
さすがに撤回したか・・・
長妻さん質疑、毎度最後はいいんだけど、スピード感も攻め方もイマイチで、もっとうまくいけるでしょ?とイライラ…
(∩`ω´)⊃もともと、労働者に労働時間に関する裁量なんてあるわけないの。
(∩`ω´)⊃労働力を時間売りしているのが、労働者なんだから。
答弁撤回しました。

答弁をする際、デタラメなデータ-を見てデタラメと気付かなかったのでしょうか。、暗算レベルで判るくらいのデタラメぶりなんですが。
アベ総理が裁量労働制の捏造データについておわびと撤回の体たらく。法案の信頼性が崩れてしまった以上は廃案しかあるまい。
(労働時間)
裁量労働制 9時間16分
一般労働者 9時間37分
(厚労省2013年度)
裁量労働の方が労働時間が短いやなんて、制度の目的からも実態からもあり得んやんけ。そんなデータを採用したことがアホすぎる。
いい加減嘘つき内閣!国民を騙す詐欺内閣!一事が万事ということもある!
内容はお粗末だけど、野党の方々はこれを責めるならまず自分たちの間違いを詫びるとこからではないでしょうかね
安倍晋三マジ dick heads. うちの会社のバカ上司共と同じレベルか。ま、同じ様な環境のジジ共という意味でも同じか。 :
相変わらずの、謝るけども責任はとりませんっと。
安倍首相でも誤りを認められるのか。
まぁ、これくらい撤回しても、最後は数で押し切れるから無問題と高をくくってるだけなのだろうな。
国会の進行妨げているのは、野党なのか、与党・内閣なのか。
あー、「与党の質問に対して」詫びたのか。ちっちぇえな。/
「厚労省の13年度労働時間等総合実態調査のデータには、平均的な労働者の1日の労働時間が23時間を超える事業場が9カ所含まれるなど問題点が次々に浮上」
引き続き注視が必要な案件ですね。 /
野党には頭を下げたくないってか。器がどれだけ小さいんだ?
河野は、朝も寝てたのか。
今は起きたようだが。
相変わらず嘘とデタラメの安倍政権。

これ、凄いなあ。

「答弁した段階ではそういうデータがあった」

そのデータ、どこに行ったんだ?
野党の追及は突っぱねておいて、同じ事を身内が指摘すると応じる。最初から認めればいいじゃないか。アレは首相の器じゃない。

うちの会社でも裁量制をとっている名ばかり管理職の方のが、労働時間は圧倒的に多い。残業80オーバー当たり前。この現実をしっかりと考えてくれ。
正しい議論は正しい根拠データから。不備のあるデータがとりあえず撤回されて胸をなで下ろしています。午後も1時から引き続き ! /
結論ありきで資料作らせるのはいつもの事。「裁量労働制にすると労働時間が減る」って言いたかったんでしょ。
答弁の根拠が間違ってたのだから少なくとも野党に質問時間を返してやり直すべきだよなぁ。
むかーし、「24時間戦えますか?」って、ある栄養ドリンクの宣伝文句があったが…
◆逐次的にこんなやりとりするのは時間の無駄。◆安倍は「私の答弁などは全て適当なので、それを大前提に質問してもらいた」と言えばいいのに。
安倍「働き方改革」そのものを「撤回」しろ!
毎日揚げ足取り・・・・
:ウソがばれたから撤回ですか・・・
これ、もとの統計調査の集計を担当していた人が気の毒なことにならないか、心配してる。>
これまでの審議時間を返してくれ
裁量労働制で働く人の方が労働時間が長い、と認めたことになる。「働き方改革」の欺瞞性が一つ明らかに。
総理大臣ともあろう人が、官僚テキストを理解もせずただ棒読みしていたことが判明したわけです。こんな総理大臣を信用する人はますます極小派になるだろう。
「裁量労働制で働く方の労働時間の長さは、平均的な方で比べれば、一般労働者よりも短いというデータもある」毎日
以上

記事本文: 衆院予算委:首相が答弁撤回 裁量労働の根拠データに不備 - 毎日新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.167.29.208 ec2-54-167-29-208.compute-1.amazonaws.com