TOP > その他のニュース > ログミー > 【全文】オバマ大...
80コメント

アメリカ国民が私をりよい大統領にしてくれた バラク・オバマ氏 私の同志、アメリカ国民のみなさん。 ミシェルと私は、この何週間かの間に頂いた、みなさんからのお別れの言葉に、感動しています。しかし、今夜は私がみなさんに御礼を申し上げる番です。 実際に目を合わせてお話しできたのか、同意できたかどうかにかかわらず、私がアメリカ人のみなさんとできた対話……、場所は客間、学校、農場、工場の床、ダイ...


Twitterのコメント(80)

「私はこの場所で、「チェンジ」とは、普通の人々が関わって、取り組み、一緒になって求めた時に、初めて起こるものだと学びました。/自治をする上での壮大な実験でもある」|【全文】オバマ大統領、任期最後の演説
@logmijp
民主主義は戦いだが、相手も正当な意見を持っていることが前提。正直で無く意図的な事実の選別は自滅行為。真実は必ずあなたに追いつく。
@logmijpから

その1。あとでじっくり読もう。
歩んできた道の正しさや誤りを感じるのは振り返ってみた時に気づくんだろう。 アメリカだけでなく、誰もが意識しないと行けない事もたくさん。 /
オバマが当初期待されてた「変化」と実際に彼が「変えた」こととの間には大きな隔たりがあるような気がするが…。

- ログミー
賛否はあるみたいだけど、いいスピーチだったと思うんよね
内容もスピーチ自体も
面白い会社だと思う。
が、社長が営業出身だけあって予想どおり。
内容の分かる編集者的な人材を早く自前で養成したほうがいいね!
オバマ大統領の最後の演説ちらほら全文和訳も出てきました。英語で全部読んだ人も意味の取り違えがないかチェックしておきましょう。
このスピーチを読むと、昨日の下品な会見との落差が、来週からのアメリカという国自体の落差にならなければ良いと祈るばかり。
品格と慈愛に満ちた素晴らしいスピーチ。オバマ大統領最後の演説
オバマ大統領の最終演説。「労働者が組織立つように力づけた」との訳が労働組合をつくることだとわかった人はどれだけいたのだろう?
原文は「powered workers to organize」
大統領が労働組合を最重要場面で語る国。
@logmijpから

オバマ好きだった(´◉◞౪◟◉)
ユーモアもあって頭良い。

なんでオバマの後トランプなの。バカなの?←
希望を持たせる演説だ>>>
これから失敗続きの困難な時代を迎えるとわかっていても、甘んじて受け入れようと演説するオバマ大統領はクールだよ。/
好きな文章。
とても良かったのだけど、任期後に嗜む葉巻は本人が思ってたより美味しくはなさそう。
「もし、みなさんが、インターネットで見知らぬ他人と議論することに疲れたなら、実際の生活で、他者と会話してみてください。なにか修理が必要であれば、靴を履いて、実際に整備してみてください。」オバマ大統領、任期最後の演説
【全文】オバマ大統領、任期最後の演説
和訳全文はこちらから
白々しい

どうやら
全部絵空事だったようですね

言葉はウソを付くためにあるらしい
選挙中から皆んな騙された
この訳もいいね。感動した。こうありたい。
あとで読む用のめも。
我々がどのような立場にあろうとも、私たちがこの国を愛するように、信愛なる市民達一人ひとりがこの国を愛しているという前提を持って始めなければいけません。
オバマ大統領の任期最後の演説、NHKニュースでちらりと見ただけだったけど感動しちゃったなぁ。
耳の痛い言葉「民主主義には基本的な連帯意識が必要」 >>>>>>
ブッシュからオバマさんに引き継がれた時は確かに希望を感じた記憶があるな。 トランプさんの幼稚さは見るに堪えないものがある。ほんとに米国ではな人々はいいのかね?日本の状況にも言えることだけど…
オバマ大統領、最後のスピーチも素晴らしかったな。
中国でオバマ大統領の演説を読む。とてもリベラルなことを語っていて、彼がリーダーであるアメリカが終わることに寂しさを感じた。
オバマ大統領の任期最後の演説( )は品格があって感動的だった。任期中は理想と現実の間で葛藤し続けた8年間だったように思う。
それに引き換えトランプの記者会見・・・
今更ながら心配になる。
これだけの人物でも、残念ながら世界は大きくは変わらなかった。傑出した個人がアメリカ大統領という世界の最高権力を持ってさえこの世の中の流れを変えることのいかに難しいことかを思い知らされた。
「よい大統領にしてくれてた」、政治家にあるべき言葉だろう
彼らを批判するのは容易だが、「している」のか考えるべきでもある
8年間、よい時代だったなー……。
文章で読んだ。オバマは、時間を経て評価されるようになるといいね。
アメリカの凄いなって思うところの1つに例え大統領演説でも自分たちの意に沿わないと感じたらブーイングして意思を表明することがある。 オバマは人道家で民主主義であって政治家としては非才なのが実に残念。 / "【全文】オバマ大統領、任…"
一読の価値有り!!

【全文】
昨日のオバマ大統領の最後の演説が素晴らしかった。最初の名台詞を最後に繰り返す熱さ感動!引退演説最後の一文
「私たちはできる。できた。これからもできる。」
( Can.)
一応貼っておこう
さようならアメリカ
昨日はニュースでこの演説の映像を見ながら、この人の次の大統領がトランプだと思うとガッカリだよな、と改めて思いましたよ。本当に(´・ω・`)
オバマケアでも、戦争から暗殺と某略への変化でもなく、この人とこの人の演説はそのまま「レガシー」であったと素直に思う。
それは誇ってよいでしょう。
民主主義国のリーダーの最大に必要な資質は、国民を最後まで信じることなのだということを言っているのだな・・・。それは成功するとは限らなくても。失敗しても尚信じてあれるかどうか。
こちらのフォントのほうが読みやすい😃
理想の力を訴えた大統領。「アメリカ」という価値、自由と寛容をアメリカ人自らが捨て去ると私は思わない。差別と戦う力も。
すばらしい演説。
"民主主義に対するチャレンジに我々がどう対応するかによって、子供の教育や雇用の創出やこの国を守る能力が決まります。別の言葉で言い換えると、我々の未来が決まります。民主主義は、みなが経済的な機会を与えられない限り、機能しないのです。"
カッコよかった。
私たちは、生涯、主権者から逃れられない。
確かに理想主義の大統領であった。私は好きだな、こうして未来を作ろうとしてきた姿勢。
こんなに心の通った大統領って今までにいただろうか。次が不安で仕方がない。
本当にこれは、歴史に残る名演説だと思う。 オバマ大統領の退任演説全文、前半。
寝る前にオバマ大統領「最後の演説」の内容が全文読めるサイトのURL載せときますね。
長い文章ですが、翻訳がもう上がってたのを見つけたのでご紹介します。前半です。
オバマいいこと言うじゃん

  @logmijpから
おれが知らないだけかもだけどオバマさんは最近の米大統領のなかでは最も誠実で清潔に職務を全うされたかな>
オバマの最後の演説を読んだ。寝る。
【全文】オバマ大統領、任期最後の演説「あなたたちが私をよい大統領にしてくれた
>10日後に世界は民主主義の特徴を目にすることになるでしょう。(会場ブーイング)自由に選出された1人の大統領から次の大統領へと力が平和裏に移行するのです→
すばらしい演説でした
読んだ。真珠湾での安倍総理の演説も素晴らしいかったけど、このオバマ大統領の演説も負けず劣らず素晴らしい演説だ………

  @logmijpより
ファビュラス・ライド内
民主主義を掲げる全ての国家の人に聞いてほしい名演説だったなぁ……
最後だからってのもあるんだろうが、ここまで言えるのが凄いわ。

オバマの8年が間もなく終わる。この8年間がもたらしたもの、その意味を日本人としても考え直すべきかもね
オバマスピーチ最後までよいね。

聞けなくなるのがさみしい。歌声含め。
オバマさん、道半ばだったかな。涙と報道されてたけど、汗を拭いてる様に見えるんだけど^^;
@logmijpから
最後まで記憶に残る大統領だな!
「あなたたちが私をよい大統領にしてくれた」

「変化をもたらす力があることを信じてください。それは私にではなく、みなさんにあるのです」

オバマ大統領の退任演説全文
オバマ大統領の就任以来、スピーチライターの優秀さに何度も感激してきたのですが、最後の演説も素晴らしかったです。
「 Can.(私たちはできる。できた。これからもできる。)」
オバマさんのスピーチって涙出そうになるよな。
/
8年間お疲れさまでした……!(´;ω;`)/  @logmijpから
こういう演説がもう聞けなくなるのか。
ミシェル夫人を「妻であり母であり親友」
オバマが大統領になってまう8年も経つんだね…
オバマさん、大統領お疲れ様ですm(_ _)m

  @logmijpより
日本人の私が聞いても、素晴らしい演説
。オバマ大統領は、間違いなく歴史に残る大統領だろう。

  @logmijpから
このままでは『健全な議論』は失われる? >
なんかこう、期待ハズレだったなオバマって(ΦωΦ)
「真実というものは、必ずあなたに追いつく」
泣ける・・・・
オバマ大統領 引退演説最後の一文
「私たちはできる。できた。これからもできる。」
( Can.)

主人公最初の一言が最終回に出てくるのはアニメみたいな熱い展開
「10日後に世界は民主主義の特徴を目にすることになるでしょう。」
(会場ブーイング)笑
まだ途中までだけど続きが楽しみ
民主主義は多様性を認めつつ前進をしていかなければならない。そんな感じ。
以上
掲載元: 【全文】オバマ大統領、任期最後の演説「あなたたちが私をよい大統領にしてくれた」 - ログミー


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

27コメント 2017-01-11 20:17 - logmi.jp

変化を恐れてはいけない バラク・オバマ氏 気候変動に対して、積極的に取り組んでいくべきです。たった8年間で、外国の輸入石油に対する依存度を半減し、再生可能エネルギーの利用率を2倍にしました。そして、この地球を救うための世界的同意を取り付けました。 しかし、より一層の大胆な取り組みなくしては、我々の子供たちの世代は、気候変動に関する議論の時間すら与えられないでし...[続きを読む

画像で見る主要ニュース