TOP > ネタ・話題・トピック > Lifehacking.jp > 「頭脳は関係ない...

「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス | Lifehacking.jp

292コメント 登録日時:2012-01-10 00:55 | Lifehacking.jpキャッシュ

Monday, 9 January 2012 by Masatake Hori LifeHack 「もっと頭がよければ」難しい問題をまえにしてそんなことを思うことがよくあります。おもえば大学時代からこの力不足を意識して、自分に幻滅する瞬間もよくありました。 そんな、難しいハードルを前にして立ちすくむ人向けの、Study Hacksの素晴らしい記事がありました。 もともとこの...

Twitterのコメント(292)

自分の至らなさを認めて、乗り越えられる。それが強さだと思うよ。
ちょっと古いけど。自信をなくした人へのアドバイスについて。
助けを求めてもいいんだよ。
これはホントに、大好きな記事です、、。 /
@ryoge  もしやるなら、僕の知っていることはいくらでも提供するし、僕が知らない者は遠慮なく質問するよ。「無事に卒業する学生はその難題をみて、力不足という思いや、自分は愚鈍だという気持ちと戦い、その山の頂に一歩ずつ歩を進める人だ。」
ライフハッカーでも取り上げれたんだね: -
何かしらうまくいかない時には




「必ず目標を達成する人」はどのように考えているのか

を合わせて読もうっと。
無事に卒業する学生は難題をみて自分は愚鈍だという気持ちと戦い、その山の頂に一歩ずつ歩を進める。彼らは力不足を頭脳のせいでなく、自分自身のモチベーションの低さのせいだと考える
今まで「ディシプリン」と呼べる科目を取ったことがないのに「今までAしかとったことないんです」と言う学生も多いから割り引かないと。>
甘さを見抜かれた。・
この学生に『山月記』を読ませたい
学部で成績上位の学生ほど、大学院で自信喪失しやすい。「多少の傷ついたプライドなど、頂上からの風景をみるためなら安い対価だと知っているからなんだ。」とはいい言葉だね。
ロー生にも役立つ記事と思う:「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス
「彼らは自分の力不足を認めて助けを求める。彼らは頭脳が足りないせいにしたりしない。自分自身のモチベーションの低さのせいだと考える」 /
恥ずかしながら、昔は「自分は天才で、がんばればできる。たまたま頑張る時間が無かったからこれだけの結果しか出せなかった」と思ってた時があったな。そのときの自分に教えてあげたい。「天才ってのは努力をし続けることができる人のことだ」と。
@CalpisMilkSANAI その後に努力的なことを追加したら大丈夫よね!まぁ使う機会もうないけど(^^;) 今日「「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス」って記事を読んでふと思った(*^_^*)
[B!] "多少の傷ついたプライドなど、頂上からの風景をみるためなら安い対価だと知っているからなんだ。" | Lifehacking.jp
【 | Lifehacking.jp】
無力感を前にして、少しずつでも前進できるかが大事→ Instapaper)
いい言葉だ。でも前のめりになってしまった時の怖さを感じる時もある。/
「最初から助けをもらわずに完璧に出来る人」「涼しげに難問を片付けている人」のほうがクールですごいと考える風潮があるように思えます。でもそんな人、本当はそれほどいませんよね。
knowing that bruised pride is a small price to pay for getting to see the view from the top.この言葉が素晴らしい。
「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へ
最近、自分のコーディングスキルの無さに「センス無いのかなぁ・・・」と凹む事が多いけれど、そんなん言う前に読んで読んで書きまくれと思えた素敵な記事でした。 /
励まされます。
----------------------------------------...
泥臭く、自分らしく目的を達成できればそれでいい。クールにクリアする必要はなーい/
何故か冒頭の写真に目がいってしまい記事が頭に入りません。
スマートではなく「泥臭く」やり抜く. →
"彼らは自分の力不足を認めて助けを求める。彼らは頭脳が足りないせいにしたりしない。自分自身のモチベーションの低さのせいだと考えるんだ。"
大阪で暴れた東大生は別の意味で燃え尽きてしまった感がありますが… |
[読む] MIT志望の高校生とMIT卒業生のやりとり →   / (原文 reddit )
記事のタイトルだけ見るとアレだけど、頂上からの眺めのためには多少傷ついたプライドうんぬん、ってのが響く。
他人の力を借りて自分を高め問題を乗り越える話であって、他人に問題を解決してもらう話ではないということは強調して欲しいところ。 /
「燃え尽きそうだ」と感じている瞬間は、実際には「燃え尽きようかどうか」を考えている瞬間。
じーんときた「彼らは頭脳が足りないせいにしたりしない。自分自身のモチベーションの低さのせいだと考えるんだ。」--
そして最後にこう言った。「Demo or Die」RT @otasaka 「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス
仕事やってると、自分が頭悪いとか仕事出来ないとか、もはやどうでもよくなる。誰に頼っても、どんな手段を使ってもクライアントに価値を出さなきゃ...と焦る。-
「あなたが「燃え尽きそうだ」と感じている瞬間は、実際には「燃え尽きようかどうか」を考えている瞬間に他ならならない」
※殆どの教科でAを取れる人に限る /結果がどうなりそうかに囚われず全力で人生を走り抜ける事は大切だし、それが才能だとも思う。 /
良いアドバイスです! /
とにかくどんな状況でもチャレンジ、これは大事だな/
『あなたが「燃え尽きそうだ」と感じている瞬間は、実際には「燃え尽きようかどうか」を考えている瞬間に他ならならない』大学時代は遊んだから幻滅することはなかったな。。
燃え尽きそうだ・・・。
この記事が話題になっているのは「自分の力はたかが知れているから周りを巻き込める環境を作ろう」ってことに自力で気がつけなかったってこと?> -
メモメモ。大事な視点。 /
「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス:
『「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス』 『僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった』 元ネタ同じ。自分の可能性を自分で殺さないこと。
素晴らしい記事だ
TLでもシェアされまくってるが改めて。 / 「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス:
学生に伝えたい言葉や想い RT @nagamine_t: 「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス  興味深い記事。
受験生の姪に読ませたい!とおもったけど彼女はしっかりしていて挫折しないかもしれないので、挫折済みっぽい大学生の甥に読ませたい!
興味深い記事。
震えるわ
RT @yonestra: 「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス
なんと素晴らしい考え方だろう。医者の世界なんて常に難題を抱えていくはず。頂きを見るためには些細なプライドなんて必要ないんだ。
[Share] – はてなブックマーク - 人気エントリー B!
読んでる→
あなたが「燃え尽きそうだ」と感じている瞬間は、実際には「燃え尽きようかどうか」を考えている瞬間に他ならならない。『「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス』
元気がでる。あきらめないこと。
とてもとても大切なこと%
電車の中で勇気をもらった→
これはいい記事。 /
助けを求めてもいいんだよ。
「p.s.」に全く同意。最後の一文まで。 -
助けを求めても、泥臭く実行したとしても、最終的に問題をクリアできていればそれは成功なのですから、そんなスマートなやりかたはそもそも目指す必要なんてありませんよね。
/
[lifehack][人生][考え方] /
しぶとく生きるっていいですよね。好きですそういうの。|
「あなたが「燃え尽きそうだ」と感じている瞬間は、実際には「燃え尽きようかどうか」を考えている瞬間に他ならならない」
RT「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス
燃え尽きてしまいそうな瞬間は、燃え尽きようか悩んでいる瞬間に他ならない。自分以外のせいにしたらその時点で経験値は手に入らず、レベルも上がらない。うむ、自分に言い聞かせよう。
「助けを求めても、泥臭く実行したとしても、最終的に問題をクリアできていればそれは成功」/
「あなたが「燃え尽きそうだ」と感じている瞬間は、実際には「燃え尽きようかどうか」を考えている瞬間に他ならならない。」 |

記事本文: 「頭脳は関係ない」自信をなくした学生へのMIT卒業生のアドバイス | Lifehacking.jp

関連記事

画像で見る主要ニュース

29コメント 9 時間前   - anond.hatelabo.jp