TOP > ネタ・話題・トピック > らばQ > アメリカ人は先進...
89コメント

日本のゆとり教育には一定の利点もあったようですが、子供たちの学力が急に下がったことなどから、批判を浴びつつ廃止されました。 他の先進国はどうなのでしょうか。アメリカの教育サイトで考察されていたアメリカの子供たちの学力が、海外サイトで話題となっていました。 先進国30カ国の中で、数学は25位、科学21位に位置するのに対し、自信は1位にランキングされていたのです。 Education.comと言うサ...


Twitterのコメント(89)

ちなみに2011年の記事は のこれ。記事中の「ダニング・クルーガー効果」の部分だけをコピペしたツイートもたくさん出てきた。この記事を読んだ記憶はない。どうして2011年(今から5年前!)にこの記事に出会わなかったのだろう。
上は優秀なんでしょうから、単純に「格差が大きい」って事なんではと。
ちなみに、よく格差を埋めましょうみたいな話が出ますけど、あれ格差を「埋める」んじゃなくて「下の弱者とかを保護する」で良いんじゃないかと思うんですけどね。
これとかわかりやすい◆
ワロタ,日本とは真逆だ
やれやれだぜ。
@lbqcom  最後まで読んだら興味深かくて面白かった。
意外に参考にすべきでは?
アメリカが抱える病だな。『アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位』(らばQ)
ゆとり教育による子供の学力低下が批判されましたが、アメリカは先進国30ヶ国の中で数学25位、科学21位ながら、他国と比べて「数学に1番自信を持っている」というお話。…ポジティブに生きましょうと。
なかなか興味深いデータ。◆ – zeronpa アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
不適格な教師を解雇できないという問題はアメリカも日本も同じか。
ダニング・クルーガー効果。/
そういえばアメリカは先進国30カ国の中で数学25位科学21位、自信は1位  だそうですが、このあたりのバランスはどの程度が一番良いのだろうか?
自尊心を高める教育が行われている。行動が伴うか否かで二極化してしまうのだけど。/
ニュー速かと思ったらマジだつた --
「私が他の人々より賢いのは、唯一つ『自分が何も知らない』事を知っている、と云う事だ」…だっけ?(←うろ覚え)「無知の知」by ソクラテス。USではそれも習わないのだろうか。 @lbqcom
ダニング・クルーガー効果なんてものが存在していたのかぁ・・!
@lbqcom 米らしいわ。人のこととやかく言えるほど、俺も教養ないけどな。
これだからメリケンは /
@lbqcom 己の色々な意味での現在位置を己でしっかりと認識して、尚且つ自信が持てる所は自信を持つというスタイルが一番大切
でも自信って大事だよね。 :
さて、日本は何位なんでしょうか? QT @lbqcom アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
【見てるー】
アメリカ人おもしろすぎ /
自分を信じる事が大切なのかなぁσ(^_^;)
やっぱアジア系が成績いいのか 自信を取るか、努力を取るか
これ去年、「Waiting for Superman」っていうドキュメンタリー映画で見ました…自信は揺るぎなく世界一位 RT @lbqcom: らばQ : アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
「アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位」 興味深いなあ。でも個人的に今まで会ったアメリカ人はいい印象の人が多かった気がする
後で読む:【アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位】 一番大切な何かを、一番大切にしているのかも・・。
自身が一位ってのが正にアメリカだよな[アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位:らばQ] -
嗚呼、米国『アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位』  「ダニング・クルーガー効果:無能な人ほど自分の能力を過大視するという心理学」覚えておこう。
タイトルだけで吹いた /
[B!] 「その「自由」ってのに引っ掛かる。過去15年で5カ国(スコットランド、オーストラリア、カナダ、アメリカ、ドイツ)に住んだよ。で、一番不自由な体験をしたのがアメリカ」ほほぉ アメリカ人は先進30カ国で数学2
「その「自由」ってのに引っ掛かる。過去15年で5カ国(スコットランド、オーストラリア、カナダ、アメリカ、ドイツ)に住んだよ。で、一番不自由な体験をしたのがアメリカ」ほほぉ / アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信…
25位でも、これは平均だから、、、天才はいるんだよねー。飛び級とかあるから、上がりこぼれは少なさそうだな。 RT @wahoonews: [はてブ:社会] アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位:らばQ
逆にかっけえ
ってことは迷惑も1位では。

RT @lbqcom: らばQ : アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
引用されてるコメントが興味深い≫
つまり俺がヒーローなんですねわかります。
アメリカの教育に関する資料。あとで原文も見てみよう。 /
【日本は異口同音のイヤなモノは世界一ですが】米国人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位  ☞米国は良くも悪くも専門家志向:強烈な教育格差:一般は高校までゆとり教育 ☞その分働き
日本のゆとり教育には一定の利点もあったようですが、子供たちの学力が急に下がった...
アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
文盲率は50%近いらしいし . . . 『アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位』
人口多くて分母がデカぃからなぁ…トップ1/4で見たらどうなんだろ? ⇒
なぜか,♪Born in the USA, I was.♪の曲のインパクトと歌詞の悲しさのギャップを思い出す. //
アメリカ人は相変わらずおいしいところもっていく

アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
"アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位:らばQ"
「ダニング・クルーガー効果:無能な人ほど自分の能力を過大視するという心理学」こんなのがあるんだ. |
自信は一位www分かる気がする。あの根拠のない自信はどこからくるのかね? RT: @lbqcom: らばQ : アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
ダニング-クルーガー効果が最もあてはまるのはこの国の政治家..RT @Pebada: 日本も似た様なものかな…。RT @lbqcom: らばQ : アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位 ... - らばQ: 試験の点数は35%もいる黒人やラテン人の悪い成績により引き下げられている。アジア系アメリカ人は平均541点で、上海、香港、日本、韓国と似通った点数である…
少なくとも「自信は1位」と言う部分は日本人とアメリカ人で大きく異なるところでしょうね。 RT @Pebada: 日本も似た様なものかな…。RT @lbqcom: らばQ : アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
日本も似た様なものかな…。RT @lbqcom: らばQ : アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
海外のコメントが冷静だし興味深い -
興味深い。教育制度って結局はコストの問題に突き当たるよなあ > らばQ
他山の石として読んでしまう… RT @lbqcom: らばQ : アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
日本に一番必要なのは自身かもしれません
まぁ、自信があるのは良い事(笑) RT @lbqcom: らばQ : アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位
あとで読む:
以上

記事本文: アメリカ人は先進30カ国で数学25位、科学21位、ただし自信は1位:らばQ

関連記事

68コメント 2012-11-26 12:08 - blog.esuteru.com

【米国ブログ】ハイテク先進国の日本、意外にも履歴書は手書き 日本に滞在する米国人女性が、日本文化を紹介する米国のブログサイト「brotherannie」で、日本のイメージと実際のギャップについて驚き、その感想をつづっている。 日本は一般的に最先端のテクノロジーを誇る国というイメージがあるようだ。しかし、身近な生活や仕事ではそれほどハイテクでは...[続きを読む

61コメント 2012-06-06 19:58 - www.youtube.com

画像で見る主要ニュース