TOP > 科学・学問 > karapaia.livedoor.biz > 第一子は前向き、...

第一子は前向き、真ん中は社交上手、末っ子は魅力的だが責任感薄い。生まれた順序が性格を左右する(カナダ研究) : カラパイア

26コメント 登録日時:2015-04-24 12:33 | karapaia.livedoor.bizキャッシュ

第一子は学業が優秀で、意欲的な傾向が強い。さらに、責任感が強く、分別があることも多い。くわえて、他の兄弟よりもリーダーシップスキルに優れる傾向がある。 これは両親から多くの愛情と注目を注がれるうえに、第一子としての期待も高いことが原因であるようだ。高い期待が心理学でいう自己充足的予言として機能し、子供は一生懸命になり、親の期待に沿うようになる。 真ん中っ子...

Twitterのコメント(26)

私が何を言いたいか分かるか…
私一人っ子なんだけど、当たってる。
同僚とか同級生と付き合うの苦手だったりするもんな。
この、記事面白いな。
やっぱり(確信
これが絶対的な結果ではなくても、共存と協調性の左右は環境下の元で分かれていると思う。
私も三人兄妹ですけど当て嵌まらないです。
世界共通かー"@karapaia: 【RT200UP】 "
うちの三兄弟は残念ながら第一子が一番学業優秀じゃなかったな。うちは末っ子の私が一番期待を・・・・。
/ 後ろ向きな第一子でさーせん…。
むちゃくちゃよく分かる
本当に痛いほどわかる
被害を被るのはいつも兄なんだよ
当たってる気がする
末っ子だが…魅力的でもなんでもないんだけどどうしたらいいかしら(´・ω・`)w
ウチは「夫婦して第一子」なので、お互い「ああ…、第一子だよな…」と思う事はスゲーよくある。
ほんとすべてが、遺伝と環境で決まる。
だから、俺は努力した。お前は努力してないのだから、お前の不幸は当然の報い、みたいな考えおかしい
第一子は前向き、真ん中は社交上手、末っ子は魅力的だが責任感薄い。生まれた順序が性格を左右する(加研究)
うちの長男、前向きとは思えないんだけどwww次男のほうが責任感は強いしなあ。三男はマイペース、四男は内弁慶かな。 /
末っ子です(半ギレ)
第一子は前向き、真ん中は社交上手、末っ子は魅力的だが責任感薄い。生まれた順序が性格を左右する 第一子だけど後ろ向きで頭悪くてやる気ないし責任感もリーダースキルまるでないし一生懸命じゃないし。つかこう言うの占い位、まるで当たらないww。
このパターンが多いっていう結果か。第一子だが前向きではないな(苦笑)
第一子だけどガッツリ後ろ向きなんだが……。
ほぉ・・・( ̄▽ ̄)
三人兄弟の一番上だが、後ろ向きで責任感ないぞ(笑) ->
自分にリーダーシップがあるかおいといて大体合ってると思う。
以上

記事本文: 第一子は前向き、真ん中は社交上手、末っ子は魅力的だが責任感薄い。生まれた順序が性格を左右する(カナダ研究) : カラパイア

関連記事

画像で見る主要ニュース