TOP > 科学・学問 > karapaia.livedoor.biz > 「ありえない。」...

「ありえない。」 実現不可能と断言して赤っ恥をかいてしまった25の予言 : カラパイア

72コメント 登録日時:2014-04-07 20:42 | karapaia.livedoor.bizキャッシュ

18.エジソンの電球の発明は詐欺である 「この件に携わる全ての人は、その内大失敗だったと気づくでしょう」 17.自動車なんて流行りもの。馬車の時代が続く ミシガン貯蓄銀行の代表取締役―1903年 ヘンリー・フォードの弁護士にヘンリー・モーターに投資しないように勧めている時の発言 16.テレビなんか流行らない。 20世紀フォックスの映画プロデューサー、リチャード・ザナック―1946年 「テレビ...

Twitterのコメント(72)

これイイな…自分たちの足元に広がる技術がこんなにも否定されていたのかと思うと新鮮だ>
当時の基本技術だけ知っていても、周辺技術を知らないとこーなうおぬ… にしても…あいんしゅたいんは見通してるのが天才ら…(笑)
◆一文だけ、余計なものが付いているようですが。
一部は発明者に対しての強がりかツンデレにしか受け取れないwww
もっと知りたい
否定があったからこそ。というのもちゃんと覚えておかないと。 Read:
その道の権威と言えども、未来を読む事は難しい?(笑)
いろいろおもろい
テクノロジーについての外れた予言

予言している人を見ると、割と反対方向のステークホルダーなんだよね。
映画の人がTVをdisってたり。
その次に、意外にもその分野専門の人間が発展を否定する。
それぞれの発言はその時代と発言の意図を考えると妥当という気もするけどな。一番恥ずかしいのはひろゆきの「iPhoneなんて流行らない」だろwww
科学の進歩には、そんなのありえない、でもやってみようというポジティブな思考の連続でした。STAP細胞論文の体裁や、それが理由で撤回は科学ではありません…≫「ありえない」 実現不可能と断言して赤っ恥をかいてしまった25の予言:
これで言えるのは、記録と検証は大事ってことだと思う。
確かにこういうことはあり得るが、四半世紀後も進歩が無い技術は、この中に含まれていない。
興味深い。「ありえない」と断言して、後々赤っ恥モノとなった25の予言。
STAP問題のさなかあえてこういう話を突っ込んでくるのはなかなか。/
今やろうとしていることを完全に否定された際に使えそう
1996年にホンダの2足歩行ヒューマノイドP2が発表されたとき、某業界団体の偉い人が「嘘だ、できるわけない」と言ったとかwww /
イノベーションのジレンマ。ありえないを疑うことも大事だなぁ。
予言は常に裏切られるもの。。
6番は我々が識る「ラジオ」ではなく文中サーノフが提案した無線による音楽提供サービス業について。 RT @gishigaku: "「ありえない。」 実現不可能と断言して赤っ恥をかいてしまった25の予言"

@karapaia
予言というより、偏見(偏狭)なのでは。RT @gishigaku: "「ありえない。」 実現不可能と断言して赤っ恥をかいてしまった25の予言"

@karapaia
見事のはずしまくっています
25番のアインシュタインの原子力に対する見解。一見外れてる様に見えて実は当たっている。
6月には無くなってるだろうといった"ロックン・ロールに関しての音楽業界全体の見解-1955年"もワロタけどNYTには敵わない
コンピュータとコピー機を否定したIBM… "@karapaia: 【RT300UP】 "
なんとなく もっと他にあるだろう感。RT @karapaia: 【RT300UP】 「ありえない。」 実現不可能と断言して赤っ恥をかいてしまった25の予言
アインシュタインの「原子力は制御不能」は当たっていた。そもそも核分裂の廃熱だけを「湯沸し器」の熱源に使っている現状が、果たして「原子力を制御している」と呼ぶに値するのか?>
新しい価値と社会への普及についての考察。
 >
実現不可能と断言して赤っ恥をかいてしまった25の予言→
 「時代」を先読み出来なかった奴ら乙。 他はどうにかクリアしたけど原子力だけは現在使えてても「扱いきれてない」からねぇ。福島や他の原発は何とかならないのだろうか。
放射能で代替したら今もよくいるw ➡︎「13.もし仮にタバコが肺がんに影響を与えるとしたら、それは微々たる物だ」
50年以上前の発言もあるしあまりフェアではない。50年後のことを正確に予想できる人が果たしてどれくらいいるの?:
先見の明がない人は悲しい。可能性を否定してしまっては、人類の進歩はありません。STAP細胞も否定から入らず、冷静に検証を続けてほしいものです。小保方さん、お大事に!
でも、逆に「可能性が0ではない」を根拠にされて、いろいろ主張されても困るんだよな…。
ちっともバカにできない。今を生きる我々がどのように思考すべきかのヒントが詰まっているような気がします。
不可能はないんだと教えてくれる25のこと。

今では当たり前の25のことが、
スタートした時には不可能と言われた。

不可能。

できない。

やれやしない。

無理。

すべて他人の言葉。
他人の意思決定の言葉。...
「IBM トーマス・ワトソン―1943年」はWindowsのワトソン博士 (Drwtsn32.exe)のことでしょうか。
→「こざわさん、一緒に独身街道を歩もうじゃありませんか」(2011年)
原子力はどうかな?制御し切れてはいないよな。 /
あり得ないと断言して、成し遂げている事例。
>
:

アインシュタインは今のところ当たってるとおもうんだけど。
私は言わないようにしてるなー。自分の物差し人に押し付けてる感じ…。
後から物を言うのはとても簡単だということ。/
新しいものを無下に否定するのは愚かなこともあるってことだね…
アインシュタインだけは正しいけど
アインシュタインの予言は証明されてるがね。
なるほどわかった。
でも逆に「実現不可能と言われたのに実現してしまったもの」ってのはどうなの?案外多いんじゃないの?
ま、ありえないことを実現したから今があるわけで。発明品の結果が出るのはすぐとは行かないけどね。
先見の明がなかったようで。
理屈だけじゃダメってことなんだね。
流行 埋没した科学 政治的科学屋化学屋増殖過程、社会を名目に紙幣を喰らう|
実際核扱えてないから事故が起こってるんでしょうが
25.原子力を扱うことは不可能だ。
アルベルト・アインシュタイン―1932年

これは間違ってないけどな〜
こういうのは後付けなら何とでも言えますからねー。
新しい常識を作るてことは非常識やし、逆に非常識をすぐに否定するのも非常識てことか。ならやることは非常識を常識に、てとこか??
/
予見力が無かった( ˆỏˆ )
さて、例の細胞はどうなることか。
現代に当てはめて読むとちょっとわくわくするねー
飛行機の乗員が10名のときにこうなるとは予想しずらそうだなー
原子力は今も扱えているとは言い難いものではあるが。
ネタ帳φ(..)>>> 果たしてこれも? >>>実現しそうにない、10のSF的科学技術
断言なんてそうそうするもんじゃないね。後で恥かくかもよw→
異星人が乗ったUFOなどありえない。某教授談。 ◆
まあ何事においても「否定」から入ったら手痛いしっぺ返しあるよなーという自戒も感じつつ。 『 実現不可能と断言して赤っ恥をかいてしまった25の予言』
「20.コンピュータは全世界で5台ぐらいしか売れないと思う。」一方、今ではそのうち世界に5台しかコンピュータは必要なくなるとも言われている「
原子力は制御出来てないと思うが(;´Д`)
最後を「 俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で締めたら完璧だった "@karapaia: "
冒頭のアインシュタインの言葉を見るとやはり彼は天才だと思う"@karapaia: "
いくつか的を射てると思うけどな 25番は当たってるよ
「原子力エネルギーを人類が扱える可能性などありえない」というアインシュタインの言葉はある意味で事実だと思うけどね。
以上

記事本文: 「ありえない。」 実現不可能と断言して赤っ恥をかいてしまった25の予言 : カラパイア

関連記事

画像で見る主要ニュース