TOP > 科学・学問 > karapaia.livedoor.biz > 創造性と精神疾患...

創造性と精神疾患に関連性。創造性豊かな人ほど精神に異常をきたしやすい傾向(スウェーデン研究) : カラパイア

65コメント 登録日時:2014-03-18 08:38 | karapaia.livedoor.bizキャッシュ

スウェーデン・カロリンスカ研究所のシモン・クヤガ氏の研究チームは、約120万人に及ぶ精神科患者とその親族を調査した。統合失調症、双極性障害、うつ病やADHD、不安症候群に至るまで様々な精神疾患の患者が対象となった。 その結果、作家や写真家、ダンサーなど、クリエイティブな分野で活動している人は、双極性障害を発症する可能性が8%ほど高いことが明らかになった。この傾向は特に作...

Twitterのコメント(65)

日本でも脳の断層写真かなんか撮ったら
統合失調症の人と絵描きの脳はほとんど同じだった
常に幻見てるようなもん
クリエイティブイルネス。
遺伝は関係するんじゃないかなと思ってた
これは覚えがあるな 気をつけようもないが気をつけよう
もうね、身内も私もそんな感じだから「精神に何かある=悪、不愉快」って感覚がない。独創性が勝る。
精神病の人は、頭の中で思考がぐるぐる回り続ける人が多いから、そこから創造に繋がる回路が生まれるということは考えうる。
自分はもっと創造性がほしいので「もっと狂った発想できないかな~」と苦悩しております。
幸か不幸かそこまで創造的な人間じゃないが、精神安定すると創造性が枯れる傾向はある。
アインシュタインの息子さん( ; ; )
脳の中の関係みたいだけど…
脳って、どーなっとるん
しぬしかない🍥
ADHDは双極性障害発症率8割とも言われているし外から私はそう見えることがあるのも自覚している。脳構造由来なんだろうと自己認識している。/ :
まーそうでもないとできねーだろってものいっぱいあるやんな チャレンジドと捉えるかギフテッドと捉えるかの差だと思うなー
仕方ねぇ
そんな気はしてた…w
新しいモノを創り出すには、マイノリティな発想が在る方が有利だろうからなぁ。

"@Deepsealife: "
99%はキチガイで一生を終わるよ
なるほどなあ…:
ほうほう… "@karapaia: 【RT600UP】 "
この説が本当なら専門学校は魔窟だし僕のTLにいる人たちは病人だらけってことになるゾ
「大量の情報が入ってきて収拾がつかなくなり、(略)」←これはある。
が、創造力があるとも思えん。
知ってた。それに加えて致命的に空気読めない。
【記事紹介】演出として装ってると思ってた(・(ェ)・)つ  @karapaiaさんか
作家や芸術家など、創造性が豊かな人ほど、精神病にかかりやすい傾向があるそうです。→ 「創造性と精神疾患に関連性。創造性豊かな人ほど精神に異常をきたしやすい傾向(スウェーデン研究)」
創造性を削って正気を保ってるんだ
@jona3jona あまり関係ないかもしれないけど、この記事すごく面白かった。
創造性が豊かな人ほど、双極性障害や統合失調症などの精神疾患を患いやすい傾向にある
その親族も精神疾患を抱えている可能性が高い
へぇー。おもしろいなあ
自分これだわー脳内の処理が追いつかないんだわーいやあ創造的で困っちゃうわ~(ミサワ)
たくさん刺激を貰わないとアイデアが降りてこないなんて言ってたからパニック障害になったのか
精神疾患がクリエイティビティを生む、かもしれない…… "@hatebu: (56 users) "
創造性の「暗黒面」 抑鬱や狂気が天才を生み出す?



ううむ。
クリエイティブな職業の人々は、自分たちだけでなく、親戚にも統合失調症、双極性障害、食欲不振および自閉症などを抱えている可能性が高いこともわかった。能のフィルターの機能に注目!
? そうだろうなと..
不必要な情報をカットするフィルターが上手く働いてない為、奇抜なアイディアを生み出す事もあれば、苦しむこともあるとか。
漫画家の精神疾患ってあんまり聞かんけど、編集者とうまくやってるからかな?でも早死には多いなあ。>
おまえら大丈夫かぁー!
自分は至って異常無しです(`・ω・´)ゞ
まとめアンテナZ
へぇー。
創造性と精神疾患に関連性。創造性豊かな人ほど精神に異常をきたしやすい傾向(スウェーデン研究)……自分を追い詰め、気が狂うほど自分を掘り下げ、表現した結果と理想の狭間で嘆く。狂って当然よ、自らの表現をしようとしたら。だから、狂え!
「大量の情報が入ってきて収拾がつかなくなり、脳内では奇抜な関連づけがなされる。すると、時として、創造的なアイデアに結びつくのではないか?」(米国認知学者スコット・バリー・カウフマン氏)
ほほぅ・・・
精神疾患抱えてるからって創造性あるわけではない、ということには留意しなくてはならないw /
わかる気がする… "@Art_Topics: "
みんなの反応
こんなもん明らかにしてどうしたいんだ?精神医学系はこんなのばっか
(・д・) <ハッ・・・!?
自律神経をやっちまう広告デザイナーは確かに多い。ってか俺も過去にあるじゃまいか。Σ(´Д`lll)→
脳のフィルター・・・ほおお・・
"大量の情報が入ってきて収拾がつかなくなり、〜創造的なアイデアに結びつくのではないか?"昨今アーティスト系の人が社会問題に対してアレな言動をしちゃいがちなのよく見るけど、それもこういうことなのかもね。 / "創造性と精神疾患に関連…"
単に右脳優勢タイプが、左脳的能力が乏しいと生きにくい世の中で弾かれるもんだから不適合起こして世捨て人化したりしてるだけなんじゃ…
力強い意思と能天気な態度で臨めば意外と大丈夫なんじゃないか。"@karapaia: "
('ω`)mugen勢のことか…。
▼創造性と精神疾患に関連性。
創造性豊かな人ほど精神に異常をきたしやすい傾向

傾向は特に作家に顕著で、一般よりも121%高く、自殺率も50%ほど高い。親戚にも統合失調症、双極性障害、食欲不振および自閉症などを抱えている可能性が高い
マジでか!?↓
【メモ】カラパイア: うーん、先天性/後天性を補足しないと誤解されるような… あるいは職業病なのかもしれんし。
うつっぽいから創造性ゆたかになるわけではないのかしら
なるほど、これだわw
そうらしいですよー。
…面白い、精神疾患を抱えた人が創造したものにそうでないマジョリティが惹かれる構図というのは。
創造性は特にないのに、わりと異常なんだが  RT @karapaia カラパイア : 創造性と精神疾患に関連性。創造性豊かな人ほど精神に異常をきたしやすい傾向(スウェーデン研究)
やはりそんな傾向があったか/
以上

記事本文: 創造性と精神疾患に関連性。創造性豊かな人ほど精神に異常をきたしやすい傾向(スウェーデン研究) : カラパイア

関連記事