TOP > 科学・学問 > カラパイア > なんと!AI(人...

なんと!AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色使いと筆使いに高い評価。 : カラパイア

97コメント 登録日時:2018-10-11 22:42 | カラパイアキャッシュ

image credit:Lumen prize イギリス・ロンドンで授賞式の行われた第7回ルーメン賞(Lumen Prize)で、AI(人工知能)の描いた裸婦画が金賞に輝いたそうだ。 世界的な芸術賞でAIによる作品がグランプリを獲得するのは初めてのことなのだとか。 手掛けたのは国際的に評価の...

Twitterのコメント(97)

うーむ。。。なんか未来が怖いなぁ
なるほど…
:
AIが「裸婦像ってこんなんやろ?」って描いたものだからこの絵"自体"には芸術性はない、って理解でいいんだろか。
なんかこの絵すごく好きだなあ
「アート× AI」の分野はこれから盛り上がってくるだろうなぁ。

AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色使いと筆使いに高い評価。
クリエイティブな分野にまでAIが…
ちなみに個人的にはこの絵の全く良さが分からない。
芸術って共通の物差しがないから、エライ人が「これはすごい!」というとすごいことになっちゃうのはズルいよね。
これは、何というか…私は精神的にくるな…。
(´д`‘’)
301: これはあかんやつやと思うのだけれど。 /
かっこいい
最後のコメントの意味がよく分からん。 /
教師なしなら創造ってことか。主催者側も知識が必要になってきた
AIの画力が半端なくなってるのはアプリなどでも感じてはいたが、、

AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色使いと筆使いに高い評価
ああああぁ、面白い!!!!!

なんだろう、このヌルっと感。
わー・・・興味深い〜〜♪
きっと絵だけじゃないですよね♪
…………
すごいと思いますよ。

ただ…

ただ、芸術的感性に乏しいのかもしれませんが…

コワイです…w
おいおい、芸術はAIには出来ない領域だったんだろ。
COCかSCPに出そう
よい。 /
裸婦…え 裸婦????
引き込まれるけど、脳が悪酔いとか揺れる感覚になるから長時間見られない絵だなぁ。好きな部類なんだけどって悩む絵だ。
ほぼフランシスベーコン・・・。
AIに奪われる職が多いって言われているけど絵描きは大丈夫と思っていたら、こんなコトに。
 こわ〜い。僕も頑張ろうっと。
AI(人工知能)が描く時代に。アートを学ばないとAIに負けそう。
AIの芸術賞(部門)的なものはすぐできそう→
なんてこった・・・
いよいよじゃん
次々とでるな…。
なんとAI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色
誰が描いたかを抜きにした公平な評価をしようとしているのなら、意味のある受賞な気がする。
デ…なんとかヒューマンの世界じゃないですか!?
テクノロジー系のアートの賞のようです。
GAN で生成したアートはその作者自身の作品と言えるか?っていう話になりそうだな
いやはや、創作面でAIに負けてたら、人間の存在意義って雲散霧消しちまうじゃねーか。
AIが裸婦画で賞を取った

AIは次第に、人間が思いつかない画法や色の原理を超越した作品を作り出すんじゃないか?
と過大評価したくなる展望

その進化に追随して人間の芸術を解釈する力が伸びて、芸術はまた花開くのかもしれない
近代から中途半端に抜けきれない、F・ベーコンの模写ってとこだが… AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。
@eveakane AIの描いた最新の裸婦がルーメン賞という芸術グランプリで金賞を取りました…!世界的に認められ始めているようですね…
AIによる作品と書いてあるから「機械でしょ」的なバイアスかかるかもだけど、アナログで絵を描くより時間も試行錯誤もかかっててもおかしくない。かなり前から習作を繰り返していたし。
大して面白い絵には見えないけど、、→
単に絵としてみてもカッコいいしな…>
完全にプレデターやん!
@karapaia そう言われないと、わからないな、こりゃ…
題名が『肉屋の息子(The Butcher's Son)』だけど、裸婦画なのか。
どこかで見たことがある顔だと思ったら、サイレントヒルの看護婦だ。 /
めちゃ良…………… 👉
完全に俺好みの絵に仕上がっている。。。
AIが描いた裸婦画、好き

@karapaia
AIに「人間はグロい方がお好みなんでしょう? オーケー分かってます、少し寄せておきますからね」ってされていることに人間は気がつかないままだったりして。 / "なんと!AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲…"
ルーメン賞で金賞受賞したのがAIの描いた裸婦画。イギリスで最も脅威とされてるのもAI。ジレンマ。
AIが描いた絵がコンクールでグランプリ!すごいですね💦 いつか文芸の世界でもAIが受賞する日が来るのかな…?
プロが見るとすごい絵なんだろうか。
フランシス・ベーコンっぽい
胸のあたりがフォトショのコンテンツに応じた塗りっぽくて面白い /
「宮崎駿に怒ってもらおう」は笑う /
いや、このAI フランシス・ベーコン好きやろ。さもなくば病んでるやろ。
普通に好き。人体の崩し方や背景の入れ方が、ベーコンぽい。
萌えキャラジェネレーターと対極やな… /
五十嵐アートニュース
単純に不気味だと思ったのだけど、どうかな?裸婦画は女性を愛しいと想う何者かが描くことで、初めて魅力を発するものではないのだろうか。女性を愛するAIが自ら描きたくて描いたのなら話は別だけど、描かせただけなら、そこに意志は存在せず、芸術賞は時期尚早なのでは。
AIが描いたっていうより、マリオさんがAIを巧みに使いこなしてるってことじゃないかな。
>
え、なんかマリオさん受賞してんだけど!!15年来のファンだから嬉しい Reading...
芸術は見る者がいて完成するというのを感じる
フランシス・ベーコンを思わせるこの歪んだ裸婦画が、英国美術の栄誉ある賞ルーメン賞のグランプリに輝いた。作者はAIだ。
非常に面白味のある「画像変換ツール」として、AIが評価されたということか。
作者の「個性」ならぬ「電脳性」を、私たちは鑑賞することになる。
GANで頑張った(AI親父ギャグ
芸術か判断するのは見る人次第なのかねえ…ってあたりが前から気になってる_(:3」∠)_
……きもい。
サムネを遠目に見たらレディビアードかと思ったわ。 /
フランシスベーコンの作品は実はAIによるものだったとか、そんなフェイクを信じてしまいそうな勢いw。>
ついにこんな時代がきたか・・・
【 : カラパイア】
フランシス・ベーコンみたいな絵柄ですね、まだ人間側の感性が追い付いてません。
GANで作られた画像で芸術賞。現時点のGANはもっと普通の絵を出せるので、この画像を出した選んで出したのが手がけた人の手柄だわな。 / "なんと!AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色使いと…"
イギリス・ロンドンで授賞式の行われた第7回ルーメン賞(Lumen Prize)で、AI(人工知能)の描いた…
AIすげげげげげ
なんか怖いよちょっと。ホラー系。
ベーコンみがある
サイレントヒルあたりに出てきそう
この段階で完成と見て出品した製作者の芸術的センスが評価されたのでは?普通の技術者なら普通の絵になるまで頑張る。 /
インパクトがある良い絵
異形の生物にしか見えん。裸婦なん?
夜道で会ったら、絶対、泣く。
まあまあ怖い。ホラーゲームに出てきそう。 /
芸術(Art)の再定義が必要になるのかね。「以前にもAIの描いた裸婦画が話題になったけど、今回の作品の方がだいぶ人間っぽさがあるね」。◆ なんと!AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色使いと筆使いに高い評価。 :
めちゃかっこいい😊
確かに格好いいかも。
印象的な色使いと筆使い
どうみてもケビンベーコン🤣
世界的な芸術賞というが、知らん賞だった(私がアート業界に暗いだけ)
なんか印象深いな~こんな風に見えてるのか~
すごい時代になりましたね。
>>
ハンス・ヴェルメール × エゴン・シーレ?  AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色使いと筆使いに高い評価。 :
以上

記事本文: なんと!AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色使いと筆使いに高い評価。 : カラパイア

関連記事