TOP > 科学・学問 > カラパイア > 冥王星がまた惑星...

冥王星がまた惑星に返り咲けるかも!?惑星と認定すべき根拠を発見(米研究) : カラパイア

18コメント 登録日時:2018-09-11 09:14 | カラパイアキャッシュ

 子供の頃、太陽系の惑星の並び順で「水金地火木土天冥海」(水金地火木土天海冥)と覚えていた人も多いだろう。 だが2006年、冥王星は惑星の地位を失い準惑星に分類されることになった。 あれから12年過ぎたが、はたしてその判断が本当に正しかったのかどうか、その...

Twitterのコメント(18)

天文学あるあるですね。宇宙はわかってることよりわかってないことの方が常に多いのだから、どんな条件を掲げても後に基準クリアしていないと判明する可能性が高いわけで。では冥王星が格上げになるなら現在同等の準惑星地位にいる他の星は?という点も気になる。
@tutomuV3 // なんか割と最近こんな話も出てるっぽいし何とも言えない感じらしいw
これでも大事な守護星なので、復帰してくれるなら嬉しい。
「いやー惑星研究は旧大陸の方々ご苦労さまです。デカくて見易いですよね。僕らは若くて目も良いからその先にフロンティアを見つけました。学説塗り替え過ぎたかな」ぐらい言おう?
冥王星ってアメリカが見つけた唯一の惑星だったんよね。

なので、惑星から外された時のアメリカの怒りはすごかったと聞く。
今回の研究チームもアメリカなのはそういう事なのかと思う。
冥王星がまた惑星に返り咲けるかも!? 惑星と認定すべき根拠を発見(米研究) (カラパイア) "国際天文学連合の定める(冥王星は満たしていないとされる)惑星の条件のひとつ「軌道上の他の天体を排除している」、この条件は科学的な文献で支持されているものではないのだそうだ"
最近ちょこちょこ調べていた内容だけに、嬉しい
冥王星は惑星です。一部の頭の固い馬鹿によって剥奪されたが惑星です(`・ω・´)
おら、わくわくすっぞ。
こう言うの見る方がいいよね(´・ω・`) パヨみたくねー
いま『宇宙大帝ゴッドシグマ』のED曲は放送禁止歌になってるのか?
セーラープルートも一回退場して戻って来るし良いと思う
まだトップをねらえを史実化するチャンスは残っている!

@karapaiaより
科学的な根拠ももちろんあるんだろうけど、それ以上にアメリカの感情的な執念と執着を感じる |
ほほーん。でも現代の観測技術だと準惑星天体が太陽系内に結構見つかってるから、冥王星を復帰させるとそれ以外にもワラワラと増えるって話も聞いたことあるから難しいだろうぬぅ。
そもそも、惑星の定義自体がまだ確立されてなかったのか。
冥王星人からの外圧だ!俺は知っているぞ!
ここでとても難しいのは、伝統との衝突だ。
つまり、水金地火木土天海という、伝統的に特別扱いされていた惑星が、その立場を追われることをよしとするのかどうか。

@karapaiaから
以上

記事本文: 冥王星がまた惑星に返り咲けるかも!?惑星と認定すべき根拠を発見(米研究) : カラパイア

画像で見る主要ニュース