TOP > 科学・学問 > カラパイア > 週4日の労働実験...

週4日の労働実験が予想以上に効果が上がり、ニュージーランドで正式採用を検討 : カラパイア

212コメント 登録日時:2018-07-30 09:11 | カラパイアキャッシュ

 現在日本では週休2日、週5日労働が一般的となっているが、労働時間を短縮したほうが作業効率が上がるという研究結果も報告されており(関連記事)、就労時間の見直しを行っている企業も多い。 ニュージーランドのある企業が2ヶ月間、出勤を週4日にするという実験を行っ...

Twitterのコメント(212)

サマータイムよりこっちを採用して❤️
日本でも採用されるといいなあ(遠い目)
週四日労働どころか年に60日くらいしか休みないです
めちゃいい記事でした!シェア

週5日勤務→4日に&給料同じ
・ストレスレベル低下
・ワークライフバランス上昇
・生産効率UP
・仕事への従事、満足度が上昇
・健康被害の予防
→長期の影響は不明

余裕持つの大切。
日本にもカモーン(。ノ・ω・)ノ
お客さんがやってる会社が週4日勤務で給料週5日勤務と同じなんだけど、このデータを根拠に日本でもそういう会社が増えるといいな
週5日勤務だったときのパフォーマンスが4日で維持された。
リーダーシップ、コミットメント、刺激、自信といった領域では従事レベルが有意に上昇していた

もう、週4日でエエやん
なんだよこの素晴らしい実験。
夏休み期間だから労働時間が減るし、目標も下げていいということにはならないのでw生産性をいかに上げるか、ここに向き合わないと未来はないですね。
@rkkirin1 一分でも早く出社させて
一分でも長く働かせたいんだろうねぇ

NZを見習って欲しい
肉体労働者には無関係な... 短縮他も試して欲しいもんで、、食事とか労働環境とかとか; この暑さの中、風通し悪くクーラーさえ無い倉庫内で作業する人らの環境をどうにか あれは脳みそ他に危険な気がする;;<以前居た)スポットクーラーの排熱でさらに暑くなる;
うちは自主的に週四出勤だよ(´・ω・`)副業も。この時期は特に。そうしないと身体持たんからな。
うむ( ・`д・´)
面白いね
週5日勤務からのギャップによる好影響もあると思うので週4日が当たり前に感じてきた時も効果があるかが注目。
なんかやはり「ニュージーランド」が良い・・・ように思う・・・
「よくなっていく国」ではないかと感じるのだ。
「悪くなっていくクニ」にいると。

隣の芝生は青いの理屈もわかるけど、
実際「悪くなっていくクニ」より青いのだ。
「従業員は4日しか労働しないのに、きちんと5日分の給料が支払われた」
@umetosh ニュージーランドスタイル!
週5日労働は誰がどう考えても多すぎるんだよな…頭も5営にあわせてペース配分しちゃうし。
ここの会社行きたいわ〜。英語できへんけどwww
給料はそのまま、週4日勤務。生産性の低下は見られなかった。
ストレス減るから、人に当たることなく
円滑に進めるんだろうね。

日本人は「やめる」ってことができないタイプだからね( ˘ω˘ )
勉強でもあるんだよなこれが。
2時間くらい集中してやったほうがダラダラ6時間やったよりもはるかに進むことあるんだよね。

…ただ僕が怠けてるだけ?
日本企業は生産性なんか求めていないと思いますよ。社内でしか通用しない『世間体』しか考えていない。
社内で盛り上がってたけど、色んな意味で興味深い:
"ニュージーランドのある企業が2ヶ月間、出勤を週4日にするという実験" /
日本の場合、制度ガチガチ、経営者は老害ばっかり、労働生産性異常に低い、だから難しそうだね(´・ω・`)【 】
長期的なデータが出たらもっと影響広がりそうだね。「事実上、週5日勤務だったときのパフォーマンスが4日で維持されていた」
日本も見習おうぜ!
働いてる場合じゃねぇ「週5日勤務だったときのパフォーマンスが4日で維持されていたのだ。それだけでなく、リーダーシップ、コミットメント、刺激、自信といった領域では従事レベルが有意に上昇」/週4日の労働実験が予想以上に効果が上がり、ニュージーランドで正式採用を検討:
やっぱ週休3日にすべきだわな。
2日遊んでも1日休みがある素晴らしさよ…!!
ほほぅ……
日本は遅れてるからなー
祝日があると「今週は4日しかないから」とか言ってた昔の会社のクソ社長に教えてやりたいわ
実際は7日働かされてたけど。
週4日勤務で5日働いたときと生産性が変わらないなら働かないほうがいいよね。
まぁ週一で「体調不良」(という理由)で1日休めば同じことだな!よし実践してみるか!…ないな
一昨日から昨日にかけて寝ないで仕事した身には痛い話題だ(>人<;)でも…切り替えた方が効率よいかも?→
こういうのを働き方改革って言うのですよ
最近TLに流れてくるコレ。
オリジナルのオークランド大学・オークランド工科大学の論文読みきってないけど、かなり怪しい。

:
さあ日本も実験しようぜ、そして導入するんだよー。
日本で同じ実験をしても生産性の数値は変らんと思うよ。。。こっそり休日出社するから。。。
2ヶ月間生産性上げたままで保てたけど、年単位になると週5の生産性に収束していって、給料減るっていうストーリーが見える
無駄な時間過ごすよりよっぽど良いわ。残ったって残業代なんざねーし
人間、働かなくても良い環境があるならば、そもそも労働させちゃいけない。
じゃけん完全週休二日制を法律で採択しましょうねぇ
長期間ではまだ効果はわからないそうですが、短期間でも効果的なのであれば、夏季や冬季のみで日本でも実施してほしいですよね♪
写真のコナーマクレガー感、どうにかならんか?
できる職種とできない職種があるよね→ : カ
ウチのとこで全員週四勤務するなら時間とか調整せんと厳しいからね
30年サラリーマンやって思うけど、確かに4日勤務が一番集中できて生活のリズムも良いよ。
ニュージーランドええな。
日本じゃ絶対にやらないやつだな。
@SappDasKapital 研究の裏付けありです。
労働時間減らしても、給料を減らさせない制度も必要ですね~
自分が会社作るなら週4日か1日6時間にしたいな〜。
週5日でも月火水と金土なら精神的負担が減りそう。やはり何日続けて働くかが重要なのだ。 /
社会実験、日本だとなかなか大きくやれないっぽいけど、取り入れてみて欲しいなぁ。
休息や気分転換は大事だけど、自分みたいな人は息抜きに同僚と喋る、とか上手くやれないんで。
労働時間と生産性は比例しない。
ただ、労働時間を短縮すれば良いというだけではなくて、生産性を上げる1つの方法が労働時間を短縮するという事。ここを間違えてはいけないと思います。
週4日が当たり前になったとき、今度は週3日の労働実験が行われたりするんじゃないかなーと
安倍政権の役立たず大臣どもとか経団連のジジイどもは、こういうニュースを見ないのかね。「人間死ぬまで勉強」なんだろ?学べよ。
ほらやっぱりー
はよ、そうして欲しい。週4日にして、1日はガッツリ勉強する時間に充てたい。
仕事内容によりけりだけど週休3日制が効果的な職種は存外多いだろうな……。しかしこれたぶんマネジメント理論によりけりな気がする。どういうマネジメントをしたら週休3日制が効果的なのかという視点を知りたい。 / "週4日の労働実験が予…"
これになりたい
すごくいいニュースだ!日本でも採用されるといいなぁ…

週4ならうつでもなんとかやれそうな感じがしてくるよね。
先週、先々週と週4日で地獄を見た俺が通ります。ウィークローテーションが5日で組まれてるから単純に1日減らされると辛すぎる。
タイムマネジメント辞めようぜ
というか、パソコンの誕生で色んな仕事の効率が日進月歩で良くなってるのに週5日八時間労働に縛られてる意味が不明だよね。

@karapaia
AIに全部やらせようぜ😁
ほら〜〜〜〜
未だに週5日フルタイムで残業してる俺偉reeee! な思考停止してる日本人に…いや、聞こえないか…。
確かに週4なら
実質2日行って一日休み貰えるし
仕事のモチベーションも変わると思います。
素晴らしいです。

しかし、日本の場合、時間を詰めて詰めて
仕事することがほとんどだと思うので
日本の仕事形態から変えないと
あまり意味がなさそう。
な、なんだってーー!!
正直閑散期とかに社員クラスはやればいいと思う。
その分掛け持ちokにした社員作ったりしてもいいかもしれない。
そうだ、就活をしよう(´◉◞౪◟◉)
かたや俺は19連勤の真っ只中とかもう世界って残酷
「フルタイム労働が脳や精神衛生に悪い」やっぱりな…/
日本人のお堅い考えじゃ実現しないんだろうなぁ。
「俺たちの時代はこうだった」っていう決まり文句が蔓延してるけど、今の時代に取り残されないように変化を起こす気がないんだろな。
せめて比較検証はしようよって話。
出勤を週に4日にした方が、よく働けるらしいよ!
昔と違って中途半端に余る時間が無いから辛い感じ。
長時間労働の効率は落ちてるような気がする。
次の年号からのスタンダードな働き方はこれよ。
週休3日時代がやってくる。

『週4日でも生産性への悪影響がまったく見られなかった』

働くことを管理されるのではなく、
働くこと自体を自分でデザインしていく。

1回しかない人生。
他人任せでは楽しくないのでは。
スゴイなぁ。日本と真逆の思想です。

週4いいな〜
プレミアムフライデーとかシャイニングマンデーとか考えたやつら本当に頭悪くて、やるならウェンズデーだろ。ウェンズデーを休みにしろ。働き方改革で最も歓迎される施策になる。 / "週4日の労働実験が予想以上に効果が上がり、ニュージーラ…"
世界的に労働時間の短縮の流れ

『お金』に囚われなくなってきた流れ

幸せ > お金 だねー。
なぜにカラパイア。
いいぞいいぞ〜!もっと広がれ〜!(*´ー`*)
はよしよや
生産性をどうやって計ったのかが気になる。>> "実験前と実験中では会社の生産高に大きな変化が見られなかった"
一方日本ではシャイニングマンデー
日本でもはよ!

/
そもそも人が楽するために機械による効率化やら自動化やらをしてるのに現状全く楽になってないのはおかしいだろ。こういうのをもっとやるべき。
一方、日本はシャイニングマンデーを検討 /
シャイニングなんとかより、こっちのほうが何倍もいい。 /
「週4日の労働実験が予想以上に効果が上がり、ニュージーランドで正式採用を検討」を読んだ。
週休6日で火〜木曜のいずれかだけ8時間勤務
でも週5日8時間分払ってくれるホワイトな職場大募集
これ流行ってくんねえかな。
業務内容を書いてよ。業務内容によって異なるだろうから、工業系・店舗系の仕事でないものは効果が上がるのだろうね。 /
実は週3日だともっと効果が高いのでは?我が国も率先して週3日労働の実験をしよう。私が協力するぞ!(ぁ /
日本でもはよ
賛成だがその前に一日八時間以上の労働を違法としようぜよ /
日本、体を心身ともに痛めつけることが美徳だと思ってるやつら多そうだから世界で最後まで週5日残しそう
ついに(十分かどうかはともかく)証明されたぞ!と思ったのも束の間、1日10時間労働になるのが日本だよなと絶望。
プレミアムフライデーやら、シャイニングマンデーやら、中途半端な発想せんと、これでええんちゃうけ?
安心しな。日本は日本できっちり四日分しか払わんゾ

労働時間減ったからその分人件費削減できんじゃん!としかみられないだろうし、提示してる待遇と実際の待遇にズレなんて常識
ストレスレベルが低下し生産性も向上するので、週4日勤務の方が会社にとっても従業員にとってもメリットが多い
そうか、今の人数で終わるわけもない量をしているのはブラック業務なのか…
事実上、週5日勤務だったときのパフォーマンスが4日で維持されていたのだ。それだけでなく、リーダーシップ、コミットメント、刺激、自信といった領域では従事レベルが有意に上昇していた。
週4がベストかは分からないいけど、現状が働きすぎだとは前々から思ってた。
働く日数週4日になってくれ
最初は2ヶ月に1回とかでいいから、地道に導入してほしいね!
週4日労働いいよなー
あるいは1日6時間労働も!
サービス業じゃ難しいだろうなあ。
水曜日も休みにしたいですな。
いつぐらいになったら週休7日になるんじゃろな。
ニュージーに移住や!!
週4日もなんて働き過ぎやで…

>
人類の従事する仕事が難しくなってるからだよねと思う。
日本でも6年半以上働くと年間20日の有給がもらえて、祝日と年末年始・お盆休暇を足すと40日くらいになるので平均すれば4週に3週くらいは週4日勤務に近づけることは可能:-) / "週4日の労働実験が予想以上に効果が上がり、ニュージ…"
そう。4, 5年くらい前から、土日水が休みならいいのに、て、ずっと思ってた。 /
日本では週休2日導入時にGDP下がってなかったか。
これ自分の働き方なんだけど、効果あるらしい。でももう少し勤務時間短くしたい……(本来は短いのだが色々積み増しされて退勤時間遅い……)
日本じゃ絶対に無理だろうな
サイコーっすね。
ええな~頼むよ日本企業、全部はどうせ無理だろうから、一年のうち二ヶ月間だけとか三ヶ月間だけとかで良いから
>世界的な労働時間短縮の流れ
実証実験でパフォーマンスがあったというのは有用な検証ですね…。もう「頑張って働く」時代は終わりが近づいていますね。
週中に休みがあって、週末連休だとめちゃくちゃやる気出る気がする
"事実上、週5日勤務だったときのパフォーマンスが4日で維持されていたのだ。"
週四日労働にしても、パフォーマンスは下がらなかった、どころかリーダーシップや自信などの値は向上した…、という研究報告。

週三日あれば、その人の別の強みを作ることができる。巡り巡って会社にも貢献することになる。ムダな長時間労働はどんどん無くしていこうよ。
気になる
どこかでそりゃそうだろ!的な記事を見た。だから、俺もそりゃそうだろ!
「従来の研究からはフルタイム労働が脳や精神衛生に悪いことが明らかになっていた。」
さらっと言ってるが、この「従来の研究」全然広まってない。広まれ、従来の研究結果
これをもって働き方改革となす
ニュージーランドに移住だろこれ
世界は真理に近づいています。
「従来の研究からフルタイム労働は脳や精神衛生に悪い事が明らかになっていた」

エビデンスどこよ見当たんねーぞ
祝日がある日でそう感じてる。 /
俺、年間の内3カ月だけ週4労働なんだけど、その期間のパフォーマンスは明らかに高いよ。/
週休3日はどんなもんか一回試してみたいから選択性にして欲しい/
これがグローバルスタンダードだろさっさと導入しろ
日本もはよせんか
週4日働いて給料は今のままで変わらないという実験をしたら予想以上に効果が出たとのこと🤔ストレスが減り効率を上げることを考えるのでとっても生産性高い…。正式にニュージーランドは取り入れようとしてるんやって…
いいなあいいなあ!
週4労働の流れ来い
今すぐ週5勤務から週4勤務にしろなんて言わないが、実験は今すぐした方がいい。
もっと見る

記事本文: 週4日の労働実験が予想以上に効果が上がり、ニュージーランドで正式採用を検討 : カラパイア

関連記事