TOP > 科学・学問 > カラパイア > ベテルギウスが膨...

ベテルギウスが膨張、爆発間近なその瞬間をとらえた画像が公開される。 : カラパイア

31コメント 登録日時:2017-07-05 09:10 | カラパイアキャッシュ

超新星爆発を迎えたベテルギウス 質量が太陽の15~25倍程度しかないのは、膨張して間もなく超新星になろうとしているからだ。その表面は13億8,000万キロ以上と、太陽の幅の1,000倍にも引き伸ばされている。そして、もし超新星が起きれば、爆発の光は昼間の地球からでも視認されるだろうと推測されている。 ベテルギウスは特に可視光、赤外線、紫外線などの様々な波長で観測されてきた。ヨーロッパ南天天文台の...

Twitterのコメント(31)

これが今年の 7月か.いよいよ地球に届いて,爆発が観測できるのかな. |
ファイヤーガールのダイレクトマーケティングくるか?
私が生きているうちに見られるかなあ
この星は脅威。電離破砕弾が対消滅爆発を起こすレベルの電磁波を出しており非常に危険。
生きている間に、ベテルギウスの超新星爆発を見ることが夢です。 /
宇宙の話は数字がデカすぎてなにがなんだかよくわからんが、とにかく凄いコトが起きようとしてるらしい、、、

@karapaiaから
タマゴの黄身みたいw
ぐでたま?
「超新星メギド」って漫画を思い出した。
「遂に……来てしまったか……。」(^q^) (邪眼を抑えながら)
生きてる内に超新星爆発にめぐりえあるとは思わなんだなー!
お、そろそろ夜のない世界来る?来る?
おお!いよいよか?生きてるうちにこんな天体ショー見れるなんて最高やな!
もうそろそろ、天文の最大級イベントが起きそうですね!
およそ2~3か月は地球から夜がなくなるほどの大イベント…!
楽しみです(^^)
生きている間に見えるかなぁ・・・
えっ、あと200万年!?
宇宙規模の「間もなく」はどれくらいなんだろう。。。
@karapaiaから
ベテルギウスの超新星爆発、生きてる間に見てみたいなぁ…

@karapaiaから
太陽以外の恒星が面積ある姿で観測できるなんて…凄いね(O_O)
超新星爆発見てみたいわ〜。 >
@karapaia
:せーのっ
  \ !!/
…ぐでたま? /
🤗ベテルギウスが膨張、爆発間近なその瞬間をとらえた画像が公開されるです🤗ぜひご覧ください✨
爆発すると言われ続けてはや数年。
ヒューマンスケールだと大分先なのかねぇ、ベテルギウスの超新星爆発。
600年前のこの状態。となると、すでに爆発してるのかな。→
まあ、「爆発間近」するんだろうけど、その間近ってのが天文学者の言うところの間近で。間近ってマジか?
うーん爆発寸前かぁ、でも宇宙的規模だと100年でも一瞬レベルだからなぁ。
生きてるうちに超新星爆発見れそう・・・なのか?
ベテルギウス、もう超新星爆発している可能性もあるんだろうなあ
ついに・・・なのかっ!?
以上

記事本文: ベテルギウスが膨張、爆発間近なその瞬間をとらえた画像が公開される。 : カラパイア

関連記事

画像で見る主要ニュース