TOP > 科学・学問 > カラパイア > 睡眠不足になると...

睡眠不足になると脳は自らを食い始め、ダメージを負う(イタリア研究) : カラパイア

56コメント 登録日時:2017-06-05 09:12 | カラパイアキャッシュ

睡眠不足が脳にダメージ 人体の中の細胞と同じく、脳内の神経細胞は2種のグリア細胞(神経系の接着剤と呼ばれる)によって常に刷新されている。 ミクログリアは古く、ぼろぼろになった細胞を食作用というプロセスを通じて一掃する。アストロサイトは不要なシナプスを取り除き、接続を再形成する。 こうしたプロセスが起きるのは睡眠中であり、これによって起きている間にぼろぼろになった神経を処理することが知られている。...

Twitterのコメント(56)

寝るの大事……(ここ1ヶ月くらい遅くまで寝つけない……)
とりま眠らさないっての、洗脳やら自白強要のキホンだが、劣悪な睡眠環境で長い消灯時間ってのも効果的ですから所謂母性愛とはけっこうガンギマリだよねー。
<最近はそういう研究結果もあるのか…。睡眠は大事だな。
うわーやっぱりだめだ、夜中に見るんじゃなくて、録画機を今すぐ買って、
もう寝たほうがいいほんとは!
で。何も明らかになっていない。
タップリと眠れるのは幸せ🍀

@karapaiaから
睡眠負債とかトレンドにあるが、睡眠不足で脳細胞がダメージを負っていくってずっと言われてることですよね■
睡眠は大事。根性でどうにかなるもんじゃない。
睡眠不足と寝溜めがマズイのってこの辺かな……
今日から、睡眠を心掛けるかな。アツルハイマーは、真面目に勘弁してほしいから
人類は寝なければならない
@mrmbackdoor あと一時間くらい眠れるといいですよね…
睡眠不足が続くと脳が自らを食い始めるらしいです(怖い)
最後、ロマニが色々な記憶を忘れかけていて、腕とかに書いていたら辛い
タプさん ゆっくり寝て回復してください(つД`)ノ

@karapaiaより
寝不足は万病のもとなんだなぁ…。心を蝕まれると思ってたけど、脳内回路も蝕まれるのか。
(๑;°ヮ°)Σ
丁度今寝不足だから怖い(~_~;)でも起きなきゃならん、仕事へGO!
寝てないことを自慢する輩に。
四時間半睡眠ばかりだった それが脳梗塞の原因の1つか????
なかなか不安を煽る言い回し
えええええ(やばい)→
睡眠不足が脳にダメージ
ミクログリアは古くなった細胞を食作用というプロセスを通じて一掃する。アストロサイトは不要なシナプスを取り除き、接続を再形成するのは睡眠中であり、起きている間にぼろぼろになった神経を処理する。睡眠不足になると処理ができなくなる。
しっかり寝ましょ>
睡眠不足によっても発生するらしいことが分かった。
きゃー、みんな、寝て……!!💀
自分の神経細胞とシナプスは喰われているわ。/
恐ろしい結果だ。私は自らを破壊して居たんだな。脳のこの状態、人は脳によっても殺されるからなんと怖いことだろうか。それである種の感覚を感じる様になるのかな。。
要約「ちゃんと寝ましょう」 /
寝るしかねぇな! @
早く寝よう。ゼルダやってないで。:
やっぱりちゃんと寝た方がいいよね。
5日間眠ってない被験体グループ用意するのがえらい難易度高いな -
「急性の睡眠不足~アストロサイト~接続を再形成~慢性的睡眠不足~ミクログリアが廃棄物を食べるのと同じように、シナプスを食べていた~アルツハイマー病をはじめとする神経変性疾患との関連が指摘」 / "睡眠不足になると…"
なら私は食われっぱなしじゃん(笑)
@fumi_yodaka こんにちは!!睡眠は大事です💦💦
こんな記事をみつけました!ご自愛下さいね。ゲームもいいですが、体がダメになったら、元も子もないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
あっ。俺非常にマズいわ… /
うわぁぁぁぁ!もう取り返しがつかないかもしんないっ!
睡眠不足こわい :
エツコフの「出産すると脳みそが減る!」という無茶苦茶な持論は、こういうことなんじゃないか?(゚ω゚)
こういう記事見ると睡眠大事だなって思うけど夜更かししちゃうんだよなぁ。
こっわ!!!やはり睡眠リズム大事にしよ。
@karapaiaから
@karapaiaから
あ!あたしだわーー!
わしは金玉にダメージきとんやが
脳も自食作用(オートファジー)をするのか

@karapaiaより
睡眠は重要。良い人生に十分な睡眠は欠かせない。 /
だとしたら数年間ずっと寝不足だった俺の脳は相当やられてる

@karapaiaから
( ꒪⌓꒪)タイトルこわっ。後で読む

@karapaiaより
睡眠はエネルギーを回復するためだけのものではない。起きている間に溜まった神経活動の毒素を
以上

記事本文: 睡眠不足になると脳は自らを食い始め、ダメージを負う(イタリア研究) : カラパイア

関連記事

画像で見る主要ニュース