TOP > 科学・学問 > カラパイア > 生物が海から陸に...
14コメント

目が大きくなり視界が広くなってから脳の発達へとつながった ノースウェスタン大学の神経科学者でエンジニアのマルコム・A・マクルヴァーと、クレモント・マッケンナ大学の進化生物学者で古生物学者のラーズ・シュミッツは、化石の記録を調べ、水中から陸上に上がったあとではなく、その前に目の大きさが3倍近くになっていたことを発見した。 目が大きくなると同時に、目の位置も頭の側面から上になり、水上の視野が広くなった...


Twitterのコメント(14)

やっぱりワニはおめめちゃんだったわーいわーい
よくわからないんだけどその「餌」だって生物なんじゃ?
無脊椎だから関係ないってことなのかな
陸地に上がった最初の生命の話じゃない??
前に生命体のいる可能性のある系外惑星は多いが、その殆どに陸が無い、という記事を見た。合わせてこの記事を読むと、陸があったからこそ知的生命体が生まれたとも言えそうで面白い/
『生物は常に拡散していく傾向がある』のでしょうな。
ホモ・サピエンスも例外ではないってこってすわ
_φ( ̄ー ̄ ) / (カ...
なるほど。面白げな一つの説〜。 / (カラパイア)
巨大なレンズ眼ならイカも、上向きの眼なら魚類の一部も持っているのに、それらが地上に進出して来なかった理屈はどうつけるんだろうか?
ノースウェスタン大学の神経科学者でエンジニアのマルコム・A・マクルヴァーと、クレモント・マッケンナ大学の進化生物学者で古生物学者のラーズ・シュミッツ。
では、烏賊の類が陸上生物化してないのは何故なのか(小並感)
「目の大きさが3倍になれば、視界は100万倍にも広がる。」わからんどういうこと?
へー。それならなぜ目が大きくなったというのだろう?目が大きくなる理由は何?(・∀・)
デメキンは賢いんけ?
なんと→
脊椎動物が、というお話でよかろうか。
目が大きい方が生物学的に優位だから、我々は2次元の女の子に本能的に反応するのではないか仮説
以上

記事本文: 生物が海から陸にあがった理由は目の進化だった可能性(米研究) : カラパイア

関連記事

26コメント 2012-12-23 19:20 - news.2chblog.jp

元スレ: 古代マヤ文明の暦が終わるとされる期間の初日で、“人類滅亡”も一部で唱えられる21日は無事何事もなく過ぎ去ったが、 マヤ文明ゆかりの中米、さらにはカリブ海では今年、怪物騒ぎが起きていた――。 40代の女性がハイキング中、奇妙な醜い生き物の死体を発見したのは、メキシコのミチョアカン州モレリア市だった。 女性によると「その...[続きを読む

画像で見る主要ニュース