TOP > 科学・学問 > カラパイア > 腸内細菌がうつ状...

腸内細菌がうつ状態を改善させる。乳酸菌がうつに効果があることがマウス実験で明らかに(米研究) : カラパイア

26コメント 登録日時:2017-03-19 09:43 | カラパイアキャッシュ

マウスの絶望行動で検証 この仮説を検証するために、米バージニア大学の研究者は、神経系とストレスの関係から調べることにした。ストレスはうつ病の発症リスクを増大させる。また神経系の機能に影響を与え、同時に影響を受けている。 マウスを使った実験では、過密状態のケージに入れたり、ストロボライトを浴びせたり、騒音を聞かせたりといった具合に、動物をいく種類もの高ストレス環境に晒した...

Twitterのコメント(26)

鬱を患っている自分が一部で乳酸菌と言うHNを名乗っている事が皮肉以外の何物でないと言う事か。はたまた天啓か。
たしかビタミンCもいいんだっけ?
腸内細菌がうつ状態を改善させる🤔乳酸菌がうつに効果があることがマウス実験で明らかに(米研究)です🤗ぜひご覧ください🤗
これは良いかもしれない
、日本のヨーグルトだと、明治ブルガリアヨーグルト、明治プロビオヨーグルトLG21、明治ヨーグルトR-1などが該当しそうだ
やる気ない時はヨーグルト?
R-1のヨーグルトを良く言っているだけでステマなのかと疑ってしまふ
ヨーグルトの中にいる善玉菌が有効。
この記事、最後に明治のヨーグルトが利く(意訳)みたいなことを書いてるわけだが、これ実は広告記事なんじゃないのか
ヨーグルトにはオリゴ糖! ヨーグルトにはオリゴ糖!
「明治ブルガリアヨーグルト、明治プロビオヨーグルトLG21、明治ヨーグルトR-1などが該当しそうだ。」
どうやったらそんな理解になるのか。因果関係の理解って重要よね、義務教育大事ね事案。
@yukitsugu1963
研究が先行してややこしい健康食品・・ベンゼン環の薬より安全だろうか?
腸内細菌に脳を破壊されてるからこういう事発表しちゃうし掲載しちゃうんだよ。
@karapaiaより
「腸内細菌がうつ状態を改善させる。乳酸菌がうつに効果があることがマウス実験で明らかに」

掲載誌名が間違ってるのはともかく、そんな解釈はできない。「日が昇ると洗濯物が乾くから、洗濯物を乾燥機に入れれば日が昇る」と言ってるようなもの。
まんがサイエンスVIを読んで以来、腸内環境を意識してる自分に死角はなかった。
|| よっしゃドカ喰いするやでー『やみくもにヨーグルトを食べとけばいいってわけでもないようだ。』 …ウッス。
@karapaiaから「日本のヨーグルトだと、明治ブルガリアヨーグルト、明治プロビオヨーグルトLG21、明治ヨーグルトR-1などが該当」
ストレスが腸の動きを阻害し、腸内環境を悪化させ、うつとなる的な流れだろか。対症療法だわな ( ゜ω゜)
それそれ!
腸内細菌も自分の身体の一部
抗うつ剤って副作用が怖くて使いにくそうなイメージだったけど、食生活の改善だけでうつが改善されるというのは魅力的だね。
うつ病治療の未来は乳製品のパッケージの中にあるのかもしれない。
以上

記事本文: 腸内細菌がうつ状態を改善させる。乳酸菌がうつに効果があることがマウス実験で明らかに(米研究) : カラパイア

関連記事

画像で見る主要ニュース