TOP > 科学・学問 > カラパイア > 物質の新形態。「...
97コメント

時間的なパターンを形成する時間結晶 氷やダイヤモンドなどの結晶を構成する原子が、空間内で反復されるパターンで並んでいるのに対して、時間結晶は時間的なパターンを形成する。その振る舞いは普通の予測に反するものだという。 米メリーランド大学とカリフォルニア大学バークレー校との共同量子研究所(Joint Quantum Institute)では、レーザーを利用して、10種のイッ...


Twitterのコメント(97)

@mi_nya_gi こっちだとレーザーあてて生成って書いてあるんだけど、これ書いた人たちもちゃんとわかってないってパターンか…?w
時間結晶…ぜんっぜんよく分かんないけどなんか…カッコ良い川-∇-)
5個集めたらガチャが1回引けそうですね川。∀°)
時間結晶って語感がかっこよすぎてこまる
そういえば、メモしておこうと思ってたんだった…めもめも /
はいでました。オタクの好きな量子力学の世界
時間を結晶化したものではなく、結晶の構造が時間によって変化するものらしい…どんな物質になるのか想像がつかない
@karapaiaより

記事読んでもなんとなくしか分からんかったナンダコレハ
スーパースターフォース風味を感じる
なるほど、全く分からん
なるほどなるほどイッテルビウムね。ははーんイッテルイッテルイッテルビウムなるほどね。
なるほど!分からない!!!
こういうの。説明を呼んでもほとんど理解できないのがくやしい…!
でもネーミングはすごくいい!

もうちょい詳しい説明が読みたい…。スピンの周期的な変化を伴った結晶があるってことはざくっというと振動反応スピン版を人工的に作ったってこと?
@karapaiaより
ふむ、なるほど!分からん!
じ、時間結晶。
内容はまったく理解できないんだけれど、「時の結晶」は完全にファンタジーのアイテムだし、わずかながら時間を戻すことで致命的なダメージを避けたりするのに利用されそう。/「時間の結晶」の生成に成功。量子コンピューターの突破口にもなる可能性
よく分からないけどロマンがあって良いですね
まったく意味わかりませんが、すごいんだろうなってことはわかります。いや、それすらわかんない。どーゆーこと!?
い、意味がわからないよ(;´д`) →
なるほど(´・ω・`)コピーペーストね!➡
誰かこのネタでハードSF書いたら教えて(他力本願
@karapaiaより

なるほど、分からん。なんでタイムクリスタルが量子コンピュータの突破口になるんだ??
後でしっかり調べてみよう。
うん、解りません。
進化素材かよ…って思ったら割とガチ目にPCの進化素材だった/
水晶の代わりが見つかったってことかな?
時間の結晶?!まじ日本語でおk(;・∀・)

@karapaiaより
大好物すぎてよだれ出た
"10種のイッテルビウムイオンの鎖に3種類の挙動を引き起こすことで時間結晶" この発想に至るのがもうイッテルビウムなんだろうけれど、こういう人と仕事すると楽しいだろうなー / "物質の新形態。「時間の結晶」の生成に成功。量子コン…"
分かんないけどカッコイイw/
分からんけど、この先どうなっていくか気になるので一応ブクマ。 /
「時間結晶」って言い方しちゃうと厨二病的だけど、内容読む限り、「時間軸方向結晶」という感じ。既存の結晶の概念は空間軸方向結晶。 /
時間の結晶とか厨二感にあふれる
イッテルビウムって字面の威力が強すぎる。ほぼイッテルビウム。
- 物質の新形態。「時間の結晶」の生成に成功。量子コンピューターの突破口にもなる可能性(米研究)
いよいよわけわからなくなってきた。教えて。科学に強い人。 >
うん、ちょっと意味わかんない('・ω・')
時間をエネルギーに換算している感じで厨二病的にかっこいいな
一瞬、チオチモリンのことかと思った:物質の新形態。「時間の結晶」の生成に成功。量子コンピューターの突破口にもなる可能性
なるほど、わからん。
一つ判るのは、時間結晶という言葉が松本零士を思わせる、ということだけだな。
【 】
時空ブーツ作らなきゃ /
時間結晶、、、非平衡層、、、かっこいい響き、、、
ちょっと何言ってるかよくわからんけど、中二臭くて良い
なるほどわからん。
「時間の結晶」って名前がカッコ良すぎる
なるほど、わからん!
時間結晶大喜利はじまりー /
去年の10月にGIGAZINEで紹介された時も「世界で初めて」だったけど、違う話なのかなあ。/natureに載ったとは言うが、リンク先はmail onlineだった。むむ。 / "物質の新形態。「時間の結晶」の生成に成功。量子コ…"
わざとだと思うけど「時間の結晶」はミスリード。あくまで「時間結晶」が正しい訳 /
ちょっと何を言ってるのか全然わかんない( ゚ω ゚ )アルミン説明して!!
"時間結晶"と呼ばれるその物質は、あり得ないと考えられていた。いずれは超安全な量子コンピューターを登場させる可能性を秘めているという
この前は無理って言ってませんでした?
ダメだ何言ってるか分からん
どう使えるのかが分からん…
「『時間の結晶』の生成に成功」との見出しに最初、虚構新聞かな?と思ったわ。。。
時間そのものの結晶化に成功したと勘違いしそうだから呼び方変えた方がいい気が(それ以上の事はなるほど分からんだったので偉い人噛み砕いて教えろください🙇)
なんにやらわからんが、ともかくよし!
重力の決勝ならARIAに出てきたけどな
よく分からなかったけど、すごい(´・ω・`)
「時間の結晶」ってファンタジーものに出てきそうだな
@karapaiaから
いつかはヴェーダも現実の物に
時間結晶という言葉だけで中二の心が騒ぐ
何を言っているのか、さっぱり解らない
確かなものに。
時間結晶ってわくわくするけど、いまいちピンとこない / (カラパイア)
以前は 無理だろうと言われたこともあった、時間の結晶。生きているうちに、後どれくらいのことを知ることが出来るのだろうか

▼物質の新形態。
「時間の結晶」の生成に成功。
量子コンピューターの突破口にもなる可能性
(米研究)
よくわからないけどすごそう
カッコいい
タイトルずるいやろこれ
リアル時間の結晶だー!!
あと200年は生きないとこういう物理学は実感も理解できないだろうな
何となくわかる気がするんだが続きはニュー@ンで! 希望
なるほど、分からん
なるほど分からん。なんかハイエルフとか登場しそうな単語だぜ時間結晶
なんか凄そうなんだけど何言ってるのか良く分からない
よく分からないけど、凄い
とうとう来たか!待ってたよ!
何が何だかサッパリわからんが、「時間の結晶」ってネーミングだけで凄さを感じるw
良くわからんが、なんかすごい
時駆けのアレみたいなものが遂に?と思ったじゃないか。
なるほどわからん。時間的に固定されたパターンがあるってことか。
すごい!何言ってんのかさっぱりわからなかった! /
時のオカリナができたら起こしてくれ…
意味は分からないがどうやらとんでもないことらしいことは確か…なのか??
時間の結晶か~
人間も来るとこまで来た感じあるなぁ~
ノーベル賞級ではなかろうか。"time crystal"という名称も詩的で心のあちこちを刺激する。
@karapaiaより

こういうのワクワクするのに全く理解できないのが悲しい
時間経過で異なる分子スピンを持つ物質、かあ…時間結晶と言うのは大げさかもしれないけど、とんでもない発見だな…
ファンタジー的な響きだな、「時間の結晶」
物理学者が物質の新しい形態を開発した。その原子は空間ではなく、
以上

記事本文: 物質の新形態。「時間の結晶」の生成に成功。量子コンピューターの突破口にもなる可能性(米研究) : カラパイア

関連記事

222コメント 2017-04-10 07:08 - wired.jp

2017.04.10 MON 07:00 新物質「時間結晶」、2グループが生成に成功 時間に周期的なパターンをもつ「時間結晶」。最初に構想されてから間もないその物質の生成に、米国の2つのグループが成功したという。その成果は、安定した量子コンピューター開発などにも応用できるとされている。 PHOTO: GETTYIMGES新たな物質の形態、「タイムクリスタル(時間結晶)」と呼ばれる規格外の物質が、こ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース