TOP > エンタメ > KAI-YOU > RADWIMPS...

RADWIMPS野田洋次郎、軍国歌と批判浴びた「HINOMARU」の歌詞巡って謝罪 - KAI-YOU.net

83コメント 登録日時:2018-06-11 21:56 | KAI-YOUキャッシュ

ロックバンド・RADWIMPSボーカルの野田洋次郎さんが、物議を醸していた新曲「HINOMARU」について、6月11日(月)、Twitterで謝罪文を投稿した。「HINOMARU」の歌詞を巡っては、軍国歌を思わせるなどとして一部で批判されており、野田さんは「HINOMARUの歌詞に関して軍......

Twitterのコメント(83)

音楽から表現の自由を奪ったら何があるんだ?

音楽は世界共通じゃないか。

俺は音楽が世界を救うって本気で信じてる。
歌詞を見る限り日本を歌っただけというか……
これこそ表現の自由のような……
それとも否定派の方々は表現の自由をなくしたいの?
音楽ってやつは好きか嫌いのみで語ればいい。

それを嫌いだからって理由でライブ会場前で集会を呼びかけてる奴は頭がおかしい。あと謝罪の必要ってあるのかな・・・。
驚いた。日本の応援歌を歌ったら軍国歌だと騒いで批判する人達がいるんですね。
一番驚いたのはジャーナリスト(自称?)が執拗にTwitterで攻撃してる。
言論の自由を奪うジャーナリストがいるなんて残念ですね。
謝罪はよーじろーの優しさ。する必要ないでしょ
謝罪?なんで?左の奴らいい加減にして下さい。日本は赤の国と違って表現の自由言論の自由がある!それからアーティストはなんでも謝罪しないでください!素晴らしい詩じゃないですか!
@nao_nim
この程度の歌詞に対する過剰な拒否反応こそが、「vs日本を好きだと言うだけで言論弾圧を始める過激派」の構造を生み、結果的にその対立を煽って思想の拡大を図る日本会議的ナショナリストを利するわけですよ
批判する人は日本に住まなきゃいいのに。作家の意図を察しれない人は日本人じゃない。そもそも愛国心=軍国主義に結びつける人は歪んだ歴史しか学ばない教養のない人だと思う。
所詮、こいつら如きは子供の歌
ゼンゼンゼンブだもん
どこに問題?謝る必要どこにもないよ。
こんなのどうせ日本人じゃない人が言ってるんだろうし日本人が言ってるならそれはそれで日本人のレベルが落ちたなって思う。どちらにせよ少数の日本語を"読"めない人の意見なんかで謝罪の必要は無い。
謝ったことでさらにつけこまれて潰されるんです。だから表現者は己の表現に関することで謝罪すべきではないんです。
「大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌」でも「軍歌じゃない」。怖すぎるって。
傷ついたっつより歌詞にね、ちょっと引いたんだよ…。
早速聞いて見た。むっちゃいい曲だった。心にしむ歌だ。前を向いて、困難を乗り越えて生きていく日本人の歌だと思う。
私は別に傷ついてないので謝ってもらう必要ありませんよ。単純にキモいって思っただけですから。
安倍辞めろ、日本死ねを賛同してるバンドマンいっぱいいるのにこの事に何にも言ってないのがなぁ…。普段日本死ね言ってるんだから、RAD批判もすればいいじゃん。
軍国歌を思わせるなどとして一部で批判されており…←基地外マイノリティに忖度しなければモノが作れない世の中の方がよっぽど質が悪い
自国を愛せないと他国も愛せないと思うよ

フランス、イギリスの国歌なんてひでぇもんなのに元植民地の人たちなんか言ってる?
こんなんじゃもうまともな創作出来ないじゃん。
歌詞が 愛国歌 だから 叩かれる社会らしい。
うっせえなあ、重い意を持ちながら音楽を聴かないといけないのか(笑)
だっさ、堅苦しい大人が。
軍国歌だと思うなら病院行け、そして2度とRADWIMPSに関わるな。
異常者が妄想で常識ある人に迷惑かけるんじゃない
謝罪必要ないでしょ。
さっそくiTunesでダウンロードしました。
全然OKな歌詞。
軍歌だのなんだの言ってくるのは言いがかりだよ。
謝罪しなければよかったのに。
何がイカンのか?謝る必要あるのか?表現の自由はどこにいく?言葉狩りも甚だしい。
これが謝罪案件なら「日本死ね」も謝罪するべきだし、日本死ねで流行語大賞を取った某議員は除名処分を受けるべきでしょ・・・
この記事を読む限り配慮すべきワードがあるのは間違いないみたいだし!
タイトル然り,曲を発表する経緯を考えたら批判は当然かな!
それこそ左の人が好きな表現の自由はどこいった?
謝罪なんていらんやろ。恥を知れって言われてるだけなんだから。
曲を聴いた限り軍歌じゃなくて、今頑張っている人に向けた応援歌だよ。いい曲だから嫉妬されたんじゃない?
謝罪したの?なんで?
不快に感じる人がひとりでもいたら、その歌を作った人は謝罪しなくちゃいけないの?
それでいいの?
音楽には表現の自由はないんだね。
ただただ好きなアーティストだから、こんな問題みたいに言われてるのがかわいそう。言う人を非難するつもりはないけど、なんかね。
谷村新司(群青)や中島みゆき(旅人のうた)なんかも軍歌をベースにした曲を書いていたけど批判を受けるような事は無かった・・・
戦争は嫌いです。暴力も嫌いです。
でも楽して儲けるのが好きだからゲリゾー政権に媚びてみました、EXILEの真似して。
一番傷ついているのは彼なんだろうな・・・
前回のW杯の時、椎名林檎のNIPPONにも文句言ってたのかと。
… 
…言ってたな
別に右翼が歌うことを禁じてない。堂々とその思いを謳えばいいじゃないか。そして不愉快で曲を買わないことも禁じてない。
「傷ついた人たち、すみません」の意味がわからない。ポイントはそこなのだろうか? …というか思想もないのに表現活動してるんだね。「RADWIMPS野田洋次郎、軍国歌と批判浴びた「HINOMARU」の歌詞巡って謝罪」
謝罪するくらいならこんな内容の曲創らなきゃいいのに。もったいない。
謝罪の必要なし‼️RADWIMPS❗️
軍歌ではないよね。
ガチ軍歌だったらこんな下手くそな日本語許されないでしょ。
こういうのを弾圧する方がよっぽど戦時中に等しいと思いますが。
うちのおじいちゃん、デイサービスで軍歌歌っとるけど。それもダメなんか?
謝罪する必要はないのだが、謝罪するということは"その程度の思い"の楽曲なのだろうか。作品という我が子が誹謗中傷を受けたのだから戦えば良いのに。/
こんなの批判してるヤツはアホだろ。謝罪する必要などまったくない。こんなの批判したところで実際の戦争はなくならないし、連想させる、ってだけでしょ。連想させるならミリオタは禁止されてるレベル。
そんな雑音無視すればいいのに
おバカな人たちの思考に合わせる必要はない。昔は周囲の関係者がうまく調整してくれたのだろう。SNSで繋がりすぎる弊害だな。/
安倍首相への個人攻撃のコール&レスポンスより余程マシ。
というか全く問題無し。
これも謝罪する必要なくね?
表現の自由はあっても、自由を理解してない人多過ぎじゃん?
謝る必要はないよ。こんな批判をする人は行動右翼の街宣車に文句言ってるんだろうな。RADWIMPSと野田洋次郎を全面的に支援
左翼の不寛容、ここに極まれり
HINOMARU!やのに右も左もなく…てどういう意味?笑。自分でノンポリアーティストですって言ってるようなもんじゃん🤣
一部の輩が妄想ででっち上げていつもいつも人を批判し貶めてるので、その輩さんに謝罪の必要なんてゼロと思う件( *'ꙍ' )✨
戦争が嫌い、暴力が嫌いって言うけど、なんか軽いんだよね。やっぱり想像力とか現代の子たちが落ちてるし、教育もダメなんだろうな。→
難癖つけてる反日クレーマー、本当に気分が悪い。
これのどこが軍歌なのか全く不明だけど、これを軍歌だと叩いてる自称リベラルのヒステリックおじさんとヒステリックおばさんが積極的に政治活動をすればするほど、リベラルは中道から道を外れるという事を自覚した方がいいと思うね。
こうやってすぐ謝罪するの、
やめようよ。
所詮、「その程度」だったのかと
思うわ。
謝罪する必要あるんかな?私には「日本人の力強さ」を歌った歌に感じられたけど…表現者が自由に表現を行える世の中であってほしい。嫌なら聴かなかったらいい。
どうという事のない歌詞に噛みつくのはいつものことで驚かない。しかし、Rockerがこうも簡単に自分の主張を撤回して謝罪までしたことに驚く。この謝罪で彼はRockerではないと自信で証明してしまったのだ。
謝罪する必要がない。そもそも愛国的ってだけで叩いてるに過ぎない。
彼の楽曲は色とりどり。
安易に謝罪なんてするもんじゃない。
謝罪する必要ないだろ。
日本死ねという歌にすればよかったのか?
謝罪する必要ないやん。控えめに言っても批判する方が頭おかしい。
殺虫剤で苦しむ害虫に謝罪する奴いるの?
これを軍歌ととらえるやつの頭の方がよっぽどヤバい。
うん、私も軍歌かと思った。
でも違うのね。
日の丸って題名が良くなかったのかも。極東旗や日の丸は、戦争に直結してしまうからねぇ。国旗だから。ナチスドイツが使ってたカギ十字を今も使い続けてる様なものだから。
人気商売故に、キチガイのクレームにも謝罪せねばならない。左翼は気に入らないものを弾圧するからね。→
謝るべきでなかった。
国を愛することを批判するような人間のほうが、よっぽど思想的にも真ん中に立っていないことを知るべきである。
@Makita334【物議】巨専・慎太、新曲「CHINPO」を巡って謝罪


「たとえこの身が滅ぶとて 八丁堀に さぁ咲き誇れ」などの歌詞に対し、「クソリプを思わせる」と一部で批判さ…
こんな事で批判されるんだね。可愛そう。
そう取られるって予想できなかったん?意外。
しかしややこしいことになるぞ
これはむしろ
林檎嬢の「NIPPON」の時もあれこれ難癖つけられたよね……
なんでこの程度のことで謝罪せねばならないのか分からない。
何処が軍国歌だよ。
もっとそれっぽいのいくらでもあるぞ。
クリエイターとしてあまりにも想像力がなさ過ぎるし、言い訳の内容がダサすぎ😓
「核の無い世界」を歌うのはOKで「核戦争を二度と起こさない為に核保有」を歌うのはアウト
幼児郎くんでも気づいたんだな。それでいい。
ロックバンド・RADWIMPSボーカルの野田洋次郎さんという人だが、この人の顔は、やるせなすの石井の顔に似てはいないだろうか
本人の言う通り、本当にそういう思想はないんだろうけど、あの歌詞でこの反応が簡単に想像できなかったのは謎、、
RADWIMPS の「HINOMARU」軍国歌との批判受け野田洋次郎が謝罪
以上

記事本文: RADWIMPS野田洋次郎、軍国歌と批判浴びた「HINOMARU」の歌詞巡って謝罪 - KAI-YOU.net

関連記事

画像で見る主要ニュース