169コメント

石井 徹2017年4月20日 11:38 ソフトバンクとウィルコム沖縄は、Y!mobile(ワイモバイル)にて提供しているPHS向けの料金プランの受付を、2018年3月31日をもって停止する。 対象プランはケータイプラン、ケータイベーシックプラン、迷惑電話チェッカー専用プラン、パス専用プラン、おしらせ窓センサー専用プラン、新つなぎ放題。同時に、Y!mobileのケータイ(PHS)端末へ...


Twitterのコメント(169)

そうかPHSの歴史が終わるのか
@ktai_watchから
正直、わかっていても悲しい😢💦
大田区はこの間特に防災関係で結構な数のイエデンワを導入しましたが…まだPHSサービス自体の終了ではないとはいえ… |
PHS終わりかー
3G携帯をひとつも使わず、PHSを使っていた身としては、さみしくなるなぁ… //
とうとうPHS廃止のカウントダウンが始まったか。 >
インフラはまだまだ使い途ありそうですよね。 →
今使っているPHSは機種変更を1年以内にやらないといけないのか。5年位でテレメトリー以外のサービスは終息なんだろうけど、最後まで使うぞ。
医療用向けのPHSは大量にあるし、停波はまだ先かな。
構内PHS残して商用だけ先に停波、と言うウルトラCがあるかと思ったら、テレメーター向けはまだ新規受付あるしそれも考えにくい。
イエデンワどうするんだよ、後継機種でるんかな?
ああ、ついに /
@m68k カワイさん、等々カウントダウンが始まりましたね(´・ω・`) 覚悟していましたけど悲しい
とうとうこのときが来てしまいましたか(;_;)。電話機の本質としてはPHSの音質は捨て難いんだよね。
ついにこの時がきたかという感じ。
停波まで使い続けるか、もしくはその前に変えることになるのか…。
遂にサービス終了へのカウントダウンが始まるのか
ぎゃー!PHSへの機種変できなくなるのは辛すぎる!→
あぁー忙しくなりそう。。。
ついにそうなったか…
Dポ時代からウィルコム時代まで大変お世話になりました。時代の流れだね。流石に音質はVoLTEには勝てないよ。【 】
PHSの新規契約・機種変更が終了へ、どう思う?
機種変したかったけどそもそも機種無いし、まぢ9月で解約かMNPだな 【 Watch】
大昔に会社で支給していたdocomoのドッチーモが使いものにならなかったよね。
PHSが使えなくなるタイミングで初めてのMNPを体験出るのかも
あら、こないだPHSの話題で盛り上がったばかりなのにとうとうなのかT_T
一世を風靡した「ピッチ」も姿を消してゆくんですね~😢あの頃は携帯とピッチの2台持ちをしていたな~😅格安料金で、かけ放題は魅力的でした。😚
個人的に通話音質では未だにPHSのほうが優位だと思ってマースw
< むむ。
とうとうDDIポケットが終わってしまう
Air-H"にはお世話になった
PHS停波へのカウントダウンがついに始まったか。LTE W-SIMとか出してくれないのかよ。
とうとう来たか。この日が来るのは分かっていた…。分かってはいた…!。゜(T^T)゜。 /
ついにというか、やっとというか。
この分だと東京オリンピック前には停波しそーな気が
「歴史に幕。」なんて報道は誤報だよ。終わりの始まりであるけれども。
@ktai_watchから 歴史がまた一つ、終わた。
むう… PHSの方が音質良くて聞き取りやすいのだが。
PHSの時代が終わるなぁ。。
DDIポケットの時代から長かった。
ピッチ終わるのか~。また90年代のツールが過去帳入りしていくな…
とうとうやね。思い返すと、もう20年ほど使ってる。まだまだ停波の時まで粘るつもりやけどあと数年て感じ。。。

@ktai_watchから
いい加減今後の展開に期待できないなと思って2年ほど前にぴっち解約したけど、ついにと言うかようやくと言うか国内PHSの新規契約を終了するのか、停波は何時になるんだろ。
ああ、ついに終焉の時が。禿の血が入るまではずっとファンでしたよっと。持ち出した070の番号は一生使い続けます
近々来ると思っていたY!mobile、PHSの新規契約・機種変更を2018年3月で終了。私は、初めてのケータイも、初めてのカメラも付けられるケータイも、初めてのスマートフォンもPHSでした。  @ktai_watchから
わし去年の秋までぴっちとiPhoneの二回線持ちやったなあ…
停波するのかな?オレッチけっこう使っているんだけど・・・
停波へのカウントダウンがまた一つ・・・/
"なお、テレメーター向けのPHS料金プランは、2018年4月以降も新規契約を受け付ける" /
一番最初に使った携帯端末は、NTTパーソナルのPALDIO 101Nだった。
初めて携帯電話(というかPHS)が持てた嬉しさもあったけど、正直言ってPHSには苦い思い出しかない。(笑)
マジか、、、元販売員として、一台だけずっと契約を続けてきた。今後も契約続けるけどな。
時代が進んだな
@ktai_watch PHSはテレメタ専用にするのか。病院内PHSは?
見えてきたか…
とうとう来たか。→
待て待て待て、PHS新規契約出来なくなるの!?
初代イエデンワ契約出来なくなるじゃん!!!
ええええええええ〜! 愛用しとんのに!
スマホで電話すんのやだよ…
ついにこの時が来たか。

データ通信定額、通話定額、スマホ導入など、先見の明はあったが…。
PHS、終わってしまうん?/ @ktai_watchから
本当に寂しい。小型軽量で省電力で充電を余り気にすることなくハードに通話できるので続けて欲しいです。
本文よりも最後にぽんと置いてあるどう見ても変態端末の画像のほうが気になったw
いよいよピッチも終わりに向かって進むのか…
ついにきたか、寂しい(´・_・`) →  @ktai_watchから
どうするかな。
新規受付終了ということは、サービス終了も近いかな。
ついに来たか。出始めの頃はCD音質で通話できて感動したもんだ。今のうちに機種変して、最後の日まで使い倒すか…?
とうとうPHSもおしまいなんですね。ちょっと寂しいな> -
2011.3.11の震災の時でもPHSだけは余裕で通話できたのに...SBに巻き取られたらイヤだなぁ。-
ついに来た、終焉へのカウントダウン…::
遂にPHSの新規と機種変終了。
あとは停波の時期発表を待つだけに。

@ktai_watchから
いよいよサービス終了に向けたカウントダウンかもしれませんね。
何に変えればよいのやら…(´・ω・`)
欲しい機種ないしなあ。ENERUS気に入ってるし。
PHSよ、終わってしまうのか…
とうとう来たか!
今の端末壊れるまで使うかなー…
PHSもそのうち巻き取りかな
自営モードで構内用のPHSは残るだろうけど
PHSサービスが終わるとして、今使ってるITとか医療の分野ではどうするんですかね。ITはまだしも医療は患者がうるさいでしょうし。
PHS終了…まあIP電話にするだけなんだけどさー
おおっ、ついに終わりの始まりか。PHS自体の巻き取りまで引き続き使っていきますよ。
「Y!mobile(ワイモバイル)にて提供しているPHS向けの料金プランの受付を、2018年3月31日をもって停止する」
来年か…壊れてないけどとりあえず機種変しておくかな。
PHS、遂に今年6月末で分割払いでの端末購入が、来年3月末で新規契約&機種変更受付が終了に。PHSのプランは3年縛りだから、2021年には完全終了になるのかな…>
新規契約停止の話。サービス停止はまだまだ先のはずorz
しょんぼり(´・ω・`)
@ktai_watchから
来年か!機種変更って…
なんてことだ……|
いよいよ来たか… >
寂しくなるわねぇ(´っω・`。)
ついにこの時が来たか、というか今までよくもったというか…
今2回線持っているから、順々に増やしていかなきゃ。
いよいよか…
どっか買い取って継続してくれんかな、、/
機種変もできないとなると、2020年くらいには巻き取りから完全終了かな。
「 Watch」
受付停止する言われても、機種変しようにも端末の選択肢無いし、ジリ便で解約させられるのを待つだけだよね。
@ktai_watchから ハートのやつくらいしか残ってない&ガラホで不満はない→PHSはもういいや。
ついにPHSが・・・
PHS新規受付とうとう終了か。
うわーん。。゚(゚´Д`゚)゚。>
遂に来るべき時が来たか…技術革新もなくここ数年はただ生かされてるだけだったから仕方ないとはいえ寂しい。
全て孫正義の計画通り感するけど「最後の端末」が衝撃的すぎるw /
テレメトリは新規継続だし停波はまだまだ先な感じだね
あらすじ『PHSの会社取得→次世代PHS(XGP)の開発は廃止し2.5GHzはAXGP(TD-LTE)に流用する→PHS冷遇の後、終了→禿「2.5GHz免許とTD-LTEだけ頂き!」』 / "Y!mobile、PHSの新規契約・…"
ついに終わりが始まった
@ktai_watch




シャープは当初、家庭用コードレス電話の延長にある、PHS機から…。当初は「PHP/簡易型携帯電話」と呼ばれていた。
WILLCOMのZERO3にアドエスとお世話になりました。フリーズするのが当り前だったからiPhoneにして感動した(^^;;
ポケベルが終わってピッチも終了か。何かしみじみな気分
PHS終了か。ガラホの機種選定と費用シミュレーションを進めないとな /
18歳から一昨年までPHSを使っていた。学生時代、Pメールがキャリアを超えて飛ばせるようになり、俺(NTTパーソナル)から嫁(DDIポケット)へ初めてメールを飛ばせたときは感動ものだった。、信じていたんだけどな…。
一つの時代が終わった。

病院の PHS ってどうなるんだろう
いつか来るのはわかっていたけど。終わりの始まり。
最後の端末が変態機種なあたりが最高にPHSだぜ!!!!!
遂にPHSも終わるのか……。

@ktai_watchから
もう20年ほどPHSを使ってるけど悲しいなぁ…
いよいよ終焉か DDIポケット時代が懐かしい.
時代の流れか… 『 Watch』
PHSはPHSの良さがあるのに…。
@ktai_watchから
つまりPHS終了?俺、どうしたらいい?どこに機種変すればいい?そして俺、携帯どこやったっけ?/
転出してしばらく経つが、いまだにサービス提供をしている点は偉いと感じる。
ようやく。既に店頭在庫なさげだけど。 //
PHSの新規契約・機種変更は2018年3月で終了。
恐れていた発表が現実に。まずは新規受付のみ先にかと思っていたら機種変も。これは精神的ダメージがデカイ!→
いよいよか(-)_(-)
とうとう新規受付終了がでましたね。停波はまだのようですね。
"ソフトバンクとウィルコム沖縄は、Y!mobile(ワイモバイル)にて提供しているPHS向けの料金プランの受付を、2018年3月31日をもって停止する。"
来るべき時が来たか
『Y!mobile、PHSの新規契約・機種変更を2018年3月で終了』 3年縛りの割賦契約が2017年の6月まで出来ると言うことは、逆を言えば少なくとも2020年6月までは停波はないと考えてもいいのだろうか。
ああ、これでまたひとつの時代が終わる、感:ケータイWatch「Y!mobile、PHSの新規契約・機種変更を2018年3月で終了」
この4月にPHSを水没させてケータイに機種変更.全店舗で店頭にPHSはないと言われ,オンラインストアもなかった.こういうことだったのか.
長かったなー。でもちょっと寂しいよね。 /
ついにPHSも終わるのか・・・
ガラケーの頃からSNSとかやってて、いろいろお世話になりました。おやすみなさい
ほうーらやっぱり。いまのうちに最後の機種変しとくかなあ。 /
ついに……。Heart を手に入れておくべきか……? →
これでPHSの終わりが見えてきた。問題は停波時期かな。
[SOV34v7]
とうとうきやがったか… /
ちなみに我が家PHSが繋がらない。家を出るとようやくアンテナ立って繋がる模様( ´∀`)
終わりの始まり( •́ω•̀)
いよいよこの時が来たかって感じですね。/ /
医療関係のPHS需要はどうなったのかな?大分変わってきたのかしらん。
来年3月でPHSの新規契約終了になるのか
事実上PHS終焉? 自分は2009年まで使ってたけど……。
ついにきたか 感無量だ
PHS終了
…とおもったら微妙な一言が。
「なお、テレメーター向けのPHS料金プランは、2018年4月以降も新規契約を受け付ける。」

『 Watch』
PHSももうすぐ終了。移動通信システムの寿命としては長い方。
機種変もか〜うむむ。持ち込み機種変はどうなんだろ
ついにPHS終了へのカウントダウンが始まったか……
ついにか…
弾はまだ必要かなぁ(・・;)
ついになのかやっとなのか
ついにか
PHSの新規と機種変が来年3月でついに終了…解約するか、ガラホに変えるか。 ⇒
ああ、ついに…。
なんだかんだと30年。恵まれた方では。
禿はPHSを殺しにきたか。昨年逃げて正解だったか ->
ついにこの日が来たか…
結構、PHSって途切れなかったな
京ぽん3マダ…マダ…? /
ついに…>
ついにこの日がやってきた、か。次のXデーは停波。

ついにこのときが来たか /
遂にカウントダウンが始まったか
ついにPHS終了が見えてきました。
以上

記事本文: Y!mobile、PHSの新規契約・機種変更を2018年3月で終了 - ケータイ Watch

関連記事

71コメント 2017-04-20 11:37 - www.itmedia.co.jp

ソフトバンクとウィルコム沖縄は、Y!mobileブランドで提供しているPHS音声通話サービスについて、2018年3月31日をもって新規契約・機種変更・プラン変更の受け付けを停止する。 また、それに先だって両社は、6月30日をもってPHS向けの割賦販売サービス「W-VALUE SELECT」の受け付けを停止する。 ケータイプランのWebページには受け付...[続きを読む

画像で見る主要ニュース