TOP > IT・テクノロジー > TechCrunch Japan > スマホ1台あれば...

スマホ1台あれば数分でカード決済を導入―― 16歳起業家が作った「ONE PAY」提供元が1億円を調達 | TechCrunch Japan

97コメント 登録日時:2017-10-17 08:46 | TechCrunch Japanキャッシュ

スマホ1台あれば数分でカード決済を導入できるアプリ「ONE PAY」。同アプリ提供元のONE FINANCIAL(ワンファイナンシャル)は10月17日、インキュベイトファンドとD4Vを引受先とする第三者割当増資により、総額約1億円を調達したことを明らかにした。また資金調達と合わせて、9月29日付けで社名をWalt(ウォルト)からワンフ...

Twitterのコメント(97)

便利!/
すごい!16歳ということでめっちゃ夢がありますね! /
16歳かあ… 銀行とはいいところに目を付けたなあ。
ビットコインの下りや記事はこっちがおすすめ🐱💡
良い。すごい。
チャイナみたいな状況になってきたな...つーかクレカ撮影したら即使用できちゃうとかヤバイやろ
ちょ、名前かぶってねww
プライバシーポリシーさえ無い金融サービスとか怖すぎる。

>
磁気、icの読み取りが当たり前だけど、カード番号はユーザー側に抵抗ありそう/
インプリンター決済の現代版という感じか。その発想はありそうでなかった。決済手数料ちょいお高めなのと、カードの読み取り時間、あとオーソリ必要な場合のやり取りどうするかあたりは気になるところ。
16歳でこんなサービスの発想できるのか。。。
こういう若い天才が出るスピード早まってない?笑
サービス的には3つめだったのか…。どんどんシンプル化していってる素敵
最近の若者すげー
16歳って言うから米の話と思ったら日本だよ!凄い16歳だ。
@jptechcrunch
スキミング対策とか色々課題はあるものの、良い話
今度使えそうな機会がありそうだから使ってみよう /
払う側はカード出せばいいのか。👉
前から入れてるんだけども、バグが治らんのよなぁ。そもそも、認証できないの何とかして^^;
小規模店舗がレジを入れないで良いとか、使いどころが多そう。クレカオンリーの小売とか。
やばい16歳で草 /
ユニバーサルバンクのカタリストとして大きく活躍してくれた山内奏人がワンファイナンシャル社として次のステージへ!『新しい銀行を作る』『お金をよりシンプルにする』という想いを形にする山内CEOを引き続き応援!
奏人イケイケで良さありすぎる!
もう年齢で人を判断することが、古い価値観になっていくんだと実感。上の世代は年齢分の経験値がなければすぐに追い抜かされる未来。|
「お金を受け取る側と支払う側の双方がアプリをインストールしているというのはハードルが高いと考えた。受け取る側がインストールしておけば使えるアプリなら、気軽に使いやすい」
なるほどー
16歳で起業してカード決済サービス立ち上げ…パワーありすぎん??(笑)
「全トランザクション内容を人間の目とStripeのアルゴリズムで確認している」って、「人間の目」??? /
もう年齢は関係ないね!
決済手数料5%は結構高くないですかね。そうでもないのか?:
クレジットカードをスキャンされるのを日本人が受け入れるかどうか…。:
プログラマで15歳でスタートアップ始めて1億調達かー。はやっ!
これ便利。この間乗った個人タクシーの運ちゃんが使っててびっくりしたよ。
どんな店舗(個人)でもすぐにカード決済導入できるのはキャッシュレス過渡期の今向きかもね。カードが画像でも認識されるならアリペイ紛いなことできるし流行るかも笑。でも今の利用上限とマージンだとあんま魅力的じゃないなぁ。
いま16才なのか。すごいなぁ。
この歳で起業自体はもう珍しくもない時代だけど、何度もチャレンジしている姿がカッコいい。 //
() ?ssr=true
作りまくる16歳、素晴らしい。
16歳て…支払う側がアプリをインストールしなくていいってゆう視点は「なるほど」ってなった
画像認識でカード決済するので、端末さえ不要。 /
15才の時、音楽やってた。 /
凄いな、若いのにバイタリティあるな
すごいなー
単純にすごいなぁと。
決済手数料高めだけど、いいなこれ /
前提なく切り込んでいけるのが若さの強み
年齢は関係ないと言うけど、経験者のアプローチは大体業界の前提が入っちゃってるので、真にイノベーティブとは言えないことが多い(自戒)
16歳起業家ってより2001年生まれの起業家の方がパワーワードだなぁ
ついに2000年生まれ時代に突入
これはすごい。払う方はカード持ち歩かなきゃいけないのが嫌だけど。 / Ja...
日本人かこれ。すごいな
ONE PAYは有りだと思う。QRコードで決済は問題多いし。
おお…!これめちゃくちゃ便利!短期出店の決済市場全部とっていきそうな感じある
こりゃすごいわ
よく分かって作ってる
フェースブックと連動させるみたいだけど、個人情報のセキュリティに不安があって利用する気が起こらない。
すごいけどStoresPaymentと同じじゃね?
進むキャッシュレス。凄み。
これからもっとスマホ普及してるかどうかで出遅れるんだろうなぁ。
コミケや出店でカード支払いできるようになんのか
コミケ+クレカとか破産的な未来が見える
すごいなぁ。キャッシュレスどんどん進むといいけど、なんとなくの拒否感持ってる人多いよね。
こういう神童が日本にもいるんだな。成功してほしい。
外国の話かと思ったら日本だった。世の中にはすごい人がたくさんいるな。
これいい
@jptechcrunchより
16歳で1億か…それに比べ何やってんだ俺はw
スマホ1台で数分!カード決済を導入。16歳起業家創業「ONE PAY」提供元が1億円調達

最近海外通販サイトから商品を購入する際にPayPalを初めて利用したが、Paypalなどの他の選択肢が増えるということは良いことですなあ。
どこの海外の話かと思ったけど、日本の話だった。若年者であってもしっかり投資家から資金を集められる話があるのは夢があって良い。 /
こりゃすげえな
高校生がここまで資金調達できたって意味のニュース性はあるけど、このシステム自体はすでにアリババが中国で導入してるのよね…。

スマホ1台あれば数分でカード決済を導入―
こういうサービスが増えて、カード決済できるところが増えて、現金決済が死ねばいい
21世紀生まれの高校生起業家が1億円調達!
PayPalも便利だけど、この16歳が作ったってのはすごいな…
ド天才やなあ
んー、アイディアそのものは悪くないと思う。現在ICカード化を積極的に動いている理由を考えると、消えるかな。>
友人の16歳起業家山内くんも本日社名変更、1億円増資を発表と。
お互い頑張ろう!
す、凄え…
かっこよすぎ。
今時の10代は本当にすごいなぁ
ほあー中国並みの簡単決済社会になるの?
すばらしい
別にやるのはええけどそのうち悪用されそうだから気をつけてほしいよね
セキュリティが心配
才能が大人の邪気で潰されないことを祈りたい
アメリカ行けばいいんじゃないかな
この若さは痺れる。
私も爆進しよう。
何の新しさも感じない。。このone pay、不正利用の匂いもぷんぷんする。早い段階で「あなたのカード撮って送ってよ」みたいなのに騙される人出てきそう。しかしこのone financialって会社に出資したVCは何考えてるんだろ?笑
若き天才か。新しい銀行を作るとは大きく出たな
めっちゃすげぇ。支払う側のアプリインストール不要だって。
うわーすごいな。
16歳、、しゅご
そうとくんすごい!応援。/
16歳が起業してるって、もうよくわからんな。 /
高校生起業家の山内さんを応援することになりました!小学生の頃からプログラミングコンテストで入賞する優秀なプログラマーでもあり非常に期待しています! / 16歳...
以上

記事本文: スマホ1台あれば数分でカード決済を導入―― 16歳起業家が作った「ONE PAY」提供元が1億円を調達 | TechCrunch Japan

関連記事

画像で見る主要ニュース