TOP > IT・テクノロジー > TechCrunch Japan > 成長企業が陥りが...

成長企業が陥りがちな人事・組織戦略の5つの罠——TechCrunch School #11:キーノートレポート | TechCrunch Japan

37コメント 登録日時:2017-10-10 21:00 | TechCrunch Japanキャッシュ

3月の「TechCrunch School #9」、7月の「TechCrunch School #10」(キーノート、パネルディスカッション)に続き、HR Techをテーマとして9月28日に開催したイベント「TechCrunch School #11:HR Tech最前線(3) presented by エン・ジャパン」。第3...

Twitterのコメント(37)

こんなにわかりやすく話せるのすごい....

:キーノートレポート | TechCrunch Japan
エースの離脱を防ぐには給与を2〜n倍にすれば良い。使えない人を雇ったと思えばやすいのでは? /
勉強になりました。 / :キーノートレポート – TechCrunch Japan
"エースが『辞めたいのだけど』と言ってきたときには、既に清水の舞台から飛び降りるつもりで話している" たしかに。 →
全くワークしないどころか、社内をかき回して去っていった
当たり前っちゃ当たり前だけど、整理して理解することに意味がありますね
Work Rules!にも似た話が幾つか出てくるのを思い出した。普遍的な話が多くて良かった
外野はそう言うけどさぁ、という話。でもあるあるとしては共感度は高い

:キーノートレポート – TechCrunch Japan
「昔からいる人だから温情で残す、要職に就ける、…そこがボトルネックになる。もしくは組織の不和が生まれることになりかねない。」 なのよね~。成長指向じゃないから、にしてもジリ貧だしなぁ…
/
これは…非常に面白いですね。
1年後の事業の姿を想像して、その時にどういう組織が必要なのかを逆算して、今の組織を整えている。先読みすることが大事
企業のカルチャーとの適合度ってほんと大事だと思う。ここが合わないとお互い苦痛。

:キーノートレポート | TechCrunch Japan
全部ちゃんとできてる自信ある
ひとえに創業期から支援してくれているVCやエンジェル、あと全社でこれらを意識し続けられる組織オリエンテッドなメンバーのおかげ
抜けられたら困る人をリストアップして、その人たちだけはピンポイントでマークして、定期的に食事に行くな

| TechCrunch Japan
良記事
:キーノートレポート | TechCrunch Japan
本当にためになる。というか、染みる。笑
かなり勉強になる記事! > :キーノートレポート | TechCrunch Japan
ツボを抑えた良記事! / :キーノートレポート | TechCrunch Japan
"組織をどうするかを長期的な視点で考えなければならない。<略>1年後の事業の姿を想像して、その時にどういう組織が必要なのかを逆算して、今の組織を整えている。先読みすることが大事" / "成長企業が陥りがちな人事・組織戦略の5つの…"
成長を始めたかどうか、というステージのスタートアップ企業の人は必読ですね
ほんそれ。 "ビジョン・カルチャー適合度が低いよりも、スキルは低いほうがまし。適合度が高く、教育可能なスキルが低い人材が二番目の優先度" /成長企業が陥りがちな人事・組織戦略の5つの罠—
うむ。→ :キーノートレポート | TechCrunch Japan
今勤めている会社、ここまで考えてないだろうな。 :キーノートレポート – TechCrunch Japan
完全にダメなパターンやってる。。。/ :キーノートレポート | TechCrunch Japan @jptechcrunch
アドバイザー先のスタートアップにもあるある話多かった。
勉強になった
▼ :キーノートレポート | TechCrunch Japan
企業側は採用スケジュールで無理に採用する。求職側は高待遇やスキルマッチが良くて入社。でも結果的には自分のパフォーマンスを活かせるかとは全く別の軸で決めてて失敗。
かなり考えさせられる / 成長企業が陥りがちな人事・組織戦略の5つの罠—
「成長企業の組織・人事戦略 5つのあるあると要諦」 : (TCJ)
「人がいるから組織を作る、ポジションを作るっていうのは逆だと思う」
うちの会社は5番が圧倒的に足りないな
"「事業として勝つために必要な機能を分解できれば、今度はそこに人を当てはめていけばよいという話。あくまでも、あるべき組織の姿をベースに、そこに必要な人材を求めていくべき」"
成長企業が陥りがちな人事・組織戦略の5つの罠--

評価制度と報酬テーブルは使える。
ルールも大事だし余白も大事という話> :キーノートレポート – TechCrunch Japan
評価制度はOKRとMBO
:キーノートレポート | TechCrunch Japan
あるあるー / (2 users)
以上

記事本文: 成長企業が陥りがちな人事・組織戦略の5つの罠——TechCrunch School #11:キーノートレポート | TechCrunch Japan

関連記事

画像で見る主要ニュース