C/C++に死を | TechCrunch Japan

登録日時 : 2017-07-17 12:45 | 掲載サイト : TechCrunch Japanキャッシュ
33コメント

プログラミング言語Cはおぞましい。いや、素晴らしくもある、もちろん。私たちの住む世界の大部分はCの上に作られている。そしてほとんどのコンピュータープログラミングの基礎をなしている、歴史的にも、実質的にも。Xavier Nielの革新的な “42” スクールのカリキュラムが、学生に標準Cライブラリー関数を一から書き直させることから始まるのはそれが理由だ。しかしCは、C自身が作り上げたこの世界にとって...


Twitterのコメント(33)

僕はAzure上で動くWebアプリの、メンテナンスモード監視切替えを行うプログラムをさくっとC、偉そうなことを何一つ言うことができません。
もちろん、Cで学習用テストコードを...
適材適所ってもんがある。馬鹿に使わせなければ良いだけだ。俺もC言語ブランクが10年くらいあるので、当時の様には今は組めないだろうから選択しない。脳も老化しているし。
言語がバグ生み出しているのではなく、人間が生み出してるんだけどね。既視感のある話だけど性能が出るかどうかが課題。お手並み拝見だね。 /
まあ、危ないって話は分けるけど、Rustなのね。
さっさと死んでくれ
本当にそんな時代が来たらすごいことだけど、実際やって来る気は正直しない |
Rust 面白そう。
ほえー。⇒
最近 ヽ(´ー`)ノマンセー な記事を目にする機会が増えた。
そんなにイイ言語なのかな? ちょっち調べてみますか。
タイトルは釣りか。C++はとばっちり感。たしかにモダンな言語からみて++も同類に見えるかもしれんが、両者は違いが大きすぎる。
OSの実装が別言語で実装されるようにならない限りはそうそう亡くならない
OSとかAPIはかけるのかな。Cじゃないと困る領域がまだまだ残ってるような。アプリーションはどうにかなるかもしれんが /
OSやドライバを書ける低レベル言語として、C/C++は時代遅れというのは納得。Rust言語が後継になるかは(SwiftとかGoではなく)、例えばLinuxがその言語で書き直されるみたいなインパクトで決まる。
タイトル攻めてるな
C/C++に死を。C++11以前のコードを近代化改修するくらいなら、新言語で書き直したい。で、Rust言語は使い物になるのか?
高級言語とweb言語しかなかった時代ならともかく、現代では「Cで書く必要があるのか」という問いをプロジェクトの最初に持ち出す必要がある。プログラムに使う道具は選べる時代になった。 /
ソフトウェア開発はある時期を越えるとプロフィットからコストに関心が移行する。(オープンソースでも変わらない)
コスト中心になったソフトウェアに書き換えという一大事業は中々受け容れられない。

なので、そう簡単には無くならない。
なんかタイトルの割にCの話ばっかだな、と思ったら、原文のタイトルにはC++が無かった。
補足: そしてRustを使え
この記事に釣られてRustちょっとだけ勉強してみた限りでは良さそうな感じがする。 /
最近はこういう記事を見ても、反戦活動家が言う「無防備都市宣言をすれば自由と平和が保たれる!」位の内容にしか感じられない。 >
題名が凄くて思わず読んでしまった→
C系?でプログラムすることほど、無駄なことはない。>
こういう記事を年に一回のペースで目にしているような気がする。いや、気持ちはわかるんだけど
"セキュリティーホールにむしばまれることなく大量のCコードを書くことは非常に困難であり「事実上不可能」になりつつある。"
D言語……うっあたまが /
セキュアかというのは当時なかったし / (139 users)
こういう過激なタイトル使うと嫌われるんだって。
ロジックまともに組めない人はどんな言語使ってもまともに組めないんで。そんなわけで、UnrealのBlueprintで世にも恐ろしい実装を見た。
@jptechcrunchから「あなたがデベロッパーなら、私の言いたいことはもちろんわかっているだろう。Rustの長所を並べることだ」
今でも入門書ではscanfとかgetsとかを使ってるのだろうか?

@jptechcrunchから
新しいモダンな言語もいいけど、C/C++も進化を続けてモダンな言語を追っている(それがゴチャゴチャの原因だろうが)んで否定はできんよね。
"Rustの長所を並べることだ。実際これは有望なC/C++の後継だ。2年前に私は、新規の下層レベルコーディングをCではなくRustで書くことを勧めた。つまるところ、穴に関して何よりも大切なのは、掘...
以上

記事本文: C/C++に死を | TechCrunch Japan

関連記事

20コメント 2014-03-03 12:39 - jp.techcrunch.com

TechCrunch Japanで記事にして欲しいようなスクープやネタ、話題をお持ちですか? TechCrunch Japanでは情報提供者の匿名性を尊重しますのでタレコミお待ちしています。もちろん寄稿も歓迎いたします! 直接tips@techcrunch.jpまでお気軽にメールください。 Please read our guest post guidelines b...[続きを読む

画像で見る主要ニュース