377コメント

ユーザーが生成した音楽をストリーミング配信するサービスの大手、SoundCloudは深刻な状況を迎えている。昨日(米国時間7/11)、同社では全社員集会を開き、先週突然に40%の社員のレイオフを行った理由を説明した。 残留組はなぜ事前に経営悪化に関して何も知らせがなかったのか、またこのコスト削減がSoundCloudの経営を長期にわたって保...


Twitterのコメント(377)

@koucya_
やばめそう()
好きなサービスだから、どこかが助けてあげて欲しい。。
ぎゃー!!
さようならサンクラ。
「SoundCloudが深刻な危機に」――ユーザー生成音楽のストリーミング事業に残された時間は50日
噂だけ先行して知ってたけど、こうゆうことだったんだ…|
同人音楽の視聴でお世話になってるので心配っす。。
作業するときに便利だからなくならないで欲しい
@14Michihiko 😭滅びゆくという噂です
実際の所サンクラはサービス続くのだろうか。終わったら何に乗り換えればいいのか。わからん
情弱だから知らなかった
いろんな音楽との出会いを作ってくれたし、愛用しているので何とか続いてほしいんだが。。。
権利と自由の話で代償は…
うーん、やっぱ音源あげる場所YouTubeとニコ動にするか
俺が使う前に——。
一番使ってるー、、、泣
@jptechcrunchから
マジか フォロワーさん使ってる人よく見かけるけども
@2031k SoundCloud が危機的な状況にあるそうなので CD 発売はちょうどいいタイミングだったかもしれないですね
おめでとうございます!
>それだけにSoundCloudの社員がTechCrunchに語った一言が重く感じられる―「戦略がゼロだった」
サンクラ もうすぐ終了してしまう危機らしい
これまじかい…SoundCloud無くならないで(懇願)
なくなるのはやだなぁ。l
サンクラやばいってマジ?
本当に無くなったら寂しいな。→
そういやさうんどくらうどどうなるんだろうなあ…
自分みたいなどーでもいいのなげてるのはいいけど、代替サービス探したりする必要ある人もいたりするだろしなあ
これ相当きつい。。ツイッタみたくなんとか頑張って欲しい
ちらほら流れていた話はこれか
/
@jptechcrunchより
@jebi_spica 危機的状況で、無くなるかもしれない...とのことらしいです!
プロやファンが入り混じるば場として唯一無二な存在だよね。なんか悲しい。
これでmuzieに人が戻ってきますね(棒)
消滅??
サンクラ、終わるんかいな??
@jptechcrunchより
なんとまぁ。
つい最近使い始めてすっかり気に入っていたSoundcloud、存続してほしいな……むしろ広告貼ってほしい
嘘でしょ!?soundcloudが無くなる!?困る!!
サンクラなくなるのつらい
Sound Cloudのアカウントやっとこさ作ったと思えば無くなるって悲劇にも程があるよね。先回りしてYouTubeに上げてるモノ整理して音源UPはYouTube主体にしないとあかんな。
えっえっサンクラそうなの😰
SoundCloudが余命50日…
無くなったら困る。潰れたとしてもここにある音楽たちがどこかに残ってくれないかな…

SoundCloudが深刻な危機に
SoundCloud無くなってしまうん? /
>ホームメイド・リミックスやガレージ・バンドの楽曲の世界最大のコレクションは危機に瀕している
俺はSoundCloud好きだし何とか生き残ってほしい
@youyouyouyouhei もう金がないらしい
あ、「時空牢の少年」がピンチ!(^^; >
SoundCloud、儲かってないんだねぇ(o_o)
路面電車が路頭に迷う可能性が。かんたんに曲も上げられるし、重宝していたのですが…
まじか…。 / Japan)
さてどうなるんですかね…なんとか生き残ってほしいサービス
これマジ?
"SoundCloudは「音楽のYouTube」となることに失敗した。"残念だ。 /
死なないでサンクラ
終了する前に、Alloyさんと、Payrin'sさんは未収録音源をCDにしてくれ、、、
アカウント持ってる身としてはいいニュースじゃないな
これ実話ですか?
引用>YouTubeはストリーミング・ビデオの世界で巨大な存在となったが、初期の段階でGoogleの傘下に入らなかったらそれが達成できたかは疑わしい。SoundCloudには大きな力のある援助者が必要だ。
cubase7は、簡単アップロード機能がありますが、無意味なものになりそうです。
使わない日はないほどのすばらしいプラットフォームなだけに、どうにかならないものかなあ・・。>
@jptechcrunchより ええええ辛いあそこでしか聴けないお気に入りたくさんある…!
この記事が出ることでさらに短くなりそう
サウンドクラウド無くならないでほしい…誰か救ってくれ。
もうあかんかな?APL GGLとか買ってあげて。
@jptechcrunch
比較的使いやすいサービスだけど、頻繁な仕様変更が起こったりして面倒だったのと(楽曲の直接販売システムや広告導入で登録できる曲の総時間が延びるみたいなプランいつ無くなってたの?)、最近DMスパム多かったので心離れてたなあ。
50…?運営内部にここまで終わりかけてるの?
オォ…たしかにサウンドクラウドで広告を見たことも金を払ったこともないな…
結局この手のサービスはマネタイズと著作権が問題になっちゃうのね/
え?どういうこと?マジで?毎日使ってるからかなり困る… /
質の良い音楽とかアップされてるだけに残念なニュース…
jptechcrunchより
まだ危険だってだけで終わりじゃないじゃないか!びっくりタイトルだよ…がんばれまだやってほしい
@wvoioldlager いや〜、皆この記事読んで噂してるだけだから無くならないと思うよ。実際、経営ヤバいからいつ消えてもおかしく無いらしいけど…
あらま。こりゃ終わるね。そうかあ。

@jptechcrunchより
無くなったら困る‼(>_<)
私はこのメディアにはほとんど縁がないのだが、かなり深刻かつ切迫した状況みたいだな。
" @jptechcrunch "
まさかそんな状態になってたとは…ミュージシャン以外に利用してた企業も引越し先探すの大変だろうなぁ
ぺいりんず〜楽曲CDにしてくれ〜
まじかー
「SoundCloudが深刻な危機に――ユーザー生成音楽のストリーミング事業に残された時間は50日」
「非公式のカバー曲、長時間のDJパフォーマンスなど」「こうした楽曲はSoundCloundの人気を支える一方で著作権問題に付きまとわれる原因となっていた」

SoundCloudが深刻な危機に
そかあ戦略がゼロだったのかあ、、がんばれ。
著作権もそうだけどクソbotも多いしはよ潰れてくれ
"「戦略がゼロだった」" 。/
なんとまあ…😂😂😰
こんなにあっさりと終了のお知らせを見ることになるとは
あららーReading...
あらら、リンクとかたまに回って来てたからその界隈では人気なのかなぁというイメージだったのに。 >
え………!だ、誰かーーー!!ハミンきゅんペンの大陸ヌナとか資金援助してくれませんかーーーー??
SoundCloud閉鎖、なんて騒がれていてちょっとビックリしたけど、それらしきソースは見当たらないな。この記事きっかけなんだろうけど、書かれているのはあくまで「深刻な危機を迎えている」ということだけ。
SoundCloudで大幅なレイオフとのこと。先行きが心配です。趣味で作った音源を41曲もアップロードしているからなあ。洗練された素晴らしいサービスですが、ビジネスモデルとしては収益が困難かもしれません。買収もありでは。
おやおや。電車で「死ね死ね」と連続して言われた時の音声を移さないと
SoundCloudが深刻な危機に―ユーザー生成音楽のストリーミング事業に残された時間は50日 | @jptechcrunch
朝起きたらサウンドクラウド無くなるニュース見て悲しくなった
年内いっぱいで閉鎖告知してるTM BOXはSoundCloudへの移行検討を促していたが、今確認したらMQubeってサイトが移転候補に加わってた。音楽のみは行き場がないから困るし消える作品もたくさん出そう。 / "SoundCl…"
俺の曲消えるやん あとtmboxにあげてたっけ
「戦略が0だった」ってのがすべてかもしれんね。残念だ。
え、サウンドクラウド終了マジ!?
これから何処で曲公開すれば良いんだ
なくなったら痛すぎる。SoundCloudにしかない音楽も、SoundCloudで出会ったおんげんもあまりに多い /
ミュージシャン困るよねこれ…/
良いサービスなのにマネージメントがクソだったのか
ユーザーインターフェースのわかりづらさとデザインの悪さ、とにかく使い辛かった印象。リンクやアクセスも悪い。
コンテンツは素晴らしいのに勿体無いなぁ。
僕の音の墓場SoundCloudちゃんが・・・
大変なんやな / (615 users)
アプリのUIががらっと変わる前の、SNS色が強かった頃は、活気があって皆もっと使っていたよね。
ええ・・・最近動画作るの面倒だからプロフも変えたのに
soundcloud 自分も1年くらいプレミアム会費払ったことあったけど、お金払うほどの魅力感じなくてやめちゃったな〜
作業用BGMでよくお世話になってたんだけどなぁ。 |
ほぇぇ…どうなっちゃうのかしら
いや金払うから 頼むから続けてくれ

@jptechcrunchより
えっサンクラがなくなるかもしれないって…?
なんとなくMusicoin買い増すなど>
@fix___u 経営がクソヤバいらしい
これは残念。。アップされてる曲はどうなるんだろ
おどろいた…。サウンドクラウドが。
関係ないけど、PCブラウザ用のプレイヤーの音量調節できないのが困る。 /
1つの癒しが死ぬ
サウンドクラウドは死んだ
我々が殺したのだ
soundcloudがこの先生きのこるには
アーティストにとっての楽園と、ビジネスの成立するバランスが崩壊していたようだ。 /
なくなったら悲しい
これヤバくない?
音楽やってる人で、これ使ってるの頻繁に見てるんだけど。
いや、みんな、もっと音楽にお金を払いましょうて。お金が回らなければ、作る人も減りますて。当たり前ですて。と思う。

「SoundCloudが深刻な危機に」
googleあたりが拾わないかなあ。

/
@jptechcrunch
以前からSoundCloudの将来が不安だと言われていたがまさかこれほどまでになってたとは……
通信制限の時に役立ってたのに無くなるん?
久しぶりにマイページを開こう。 /
こいついつも経営危機に陥ってんなと思ってたらついに余命宣告されてた
知ってた人はとっくに知ってた話だろうが、今日一番のショッキングなニュースでしょうな
今のところこの第三者ブログの記事しか見当たらない気がする… ■
そのうち音雲垢作ろうかなと考えてた矢先にどういう事なの
@watanabej こういう感じみたい。おれも無料アカウントだしなぁ。
類似のサイトの中では群を抜いて良いサイトなわけで、もう少し早期にマネタイズしっかり意識して色々手を打っとけばどうにでもなったのではという気もしなくもない。 / "SoundCloudが深刻な危機に――ユーザー生成音楽のストリーミ…"
うーん、どうなんだろうね。ライブ配信を取り入れたり、色々あるような気もするけど…
危機
死活問題
え、、、、困る。
逆によく今まで経営できてたなぁ・・・
待って…それだけはマジであかん😨
サウンドクラウド無くならんといてぇ〜

記事本文: SoundCloudが深刻な危機に――ユーザー生成音楽のストリーミング事業に残された時間は50日 | TechCrunch Japan

関連記事

40コメント 2017-07-14 11:28 - gigazine.net

創業から10年を迎えた音楽共有サービス「SoundCloud」が独立したまま事業を存続できるかどうかの岐路に立たされていることがわかりました。ここ1年で収益は2倍以上に成長しているのですが、利益があまり出ていないようです。 https://blog.soundcloud.com/2017/07/06/note-alex-ljung/ 「SoundCloud」はアレクサンダー・リュング...[続きを読む

画像で見る主要ニュース