TOP > IT・テクノロジー > TechCrunch Japan > 株式のように自分...

株式のように自分の価値を取引できる「VALU」、購入にはビットコインを利用 | TechCrunch Japan

126コメント 登録日時:2017-06-01 20:57 | TechCrunch Japanキャッシュ

株式会社のように、個人個人が自分の価値を「模擬株式」として発行・(ビットコインによる)取引できるという斬新なサービス「VALU」のベータ版が5月31日リリースされた。すでに堀江貴文氏や家入一真氏、はあちゅう氏などが登録しており、SNS上でもちょっとした話題になっている。ちなみに6月1日15時の段階で、時価総額ランキング1位は堀江氏となっている(なおVALUはクリ...

Twitterのコメント(126)

@rryy100925
フェイスブックのアカウントあれば簡単に作れます^_^valuで検索してやってみてください^_^
"方向性が明確なプロジェクトやプロダクトを支援するのではなく、「顕在化していないが成し遂げたい何か」を持っている個人の可能性に対して投資をするというのがVALUの特徴だ"
検索って便利だね。一番古い記事って検索かけたらこれが出て来た。/
「約9ヶ月前から頻繁に金融庁を訪れ、1つ1つの機能について法律面の問題がないか確認してきた」「現在もアップデートがあれば金融庁に行き、法的な問題がないかを確認しながら安全なサービスを心がけている」 / "株式のように自分の価値を…"
この記事なんか、弁護士が言うことじゃないかもしれないけど、法的にOKのなのかに囚われすぎではないかなー。
自分の価値を取引できるという面白さ。評価経済がきてますね。/
この点についてはサービスの開発が始まった約9ヶ月前から頻繁に金融庁を訪れ、1つ1つの機能について法律面の問題がないか確認してきたという。

(´ω`)はぁ? 担当部署は財務局だろ……金融庁がそういう法律判断はしないはずだが
昨日「VALU」に登録しました。ただいま審査中なので、許可が下りるのは来週かな~。 -
@jptechcrunchから
難しい。 投資ではないと?
「(前略)ちなみに6月1日15時の段階で、時価総額ランキング1位は堀江氏となっている(なおVALUはクリエイティブエージェンシーのPARTYや堀江貴文氏らが出資する会社だ)。(以下略)」
要するにフォロワー数で個人の価値を決める仕組み。人の中身は目に見えないからね。
@jptechcrunchより → 新しい取組みですね。資金決済法もクリアしてるようですね。
。『「法律面は相当シビアに考えている」とのことで、現在もアップデートがあれば金融庁に行き、法的な問題がないかを確認しながら…』最初はそうだろうね!頑張れ!w
VALUシステム、未だキャッチアップ出来てなかった恥ずかしい

前々からぼんやり考えていたSNS上での個人間送金、もっと流動的なお金の流れや価値の付与って意味ではこれ1つの理想形だな
たかぽんとPARTYって組合せが素晴らしいわ。|
>なおVALUは堀江貴文氏らが出資する会社
今、大流行のコレ❣️
やってみた?
流れには乗っておこう。
ホリエモン買ってみようかな、、、

@jptechcrunchより
まだ審査待ち。。
面白い発想だ→
フォロワー数を金銭に置き換えるというのか。Web界隈は下品どすなあ。
方向性が明確なプロジェクトやプロダクトを支援するのではなく、個人の可能性に対して投資をするというのがVALUの特徴
【改めて読んだ】実際にやりながら学ぼう。クリエイターに必要なプラットフォーム
研究者はこのサービスでより幅広く活動できるんじゃないか。調達して研究して還元してを繰り返して自分の価値を高めつつ、世に活きるアウトプットも出せる。

株式のように自分の価値を取引できる「VALU」購入にはビットコインを利用 |
(評価は会計士さんにお任せします)株式のように取引できる /
2文目でパワーネームが3つも出てきてそこから先が頭に入らない>
これFacebook版Entyみたいなサービスなんですけど、オタクに乗っ取られてほしい。
はやくvaluで個人の株式を発券したい
みんなもやろう

博士号持ちがたくさん参戦して、知名度を上げていってほしい
実際に価値をもつお金(ビットコイン)が絡むとなるといかに不正を防ぐかという仕組みが重要だと思うのだけど。誰かが不正行為して大炎上でぐだぐだな結末が目に見える。 / "株式のように自分の価値を取引できる「VALU」、購入にはビット…"
ちへさんとこ似たようなやつ結構前からやってなかったっけ
これは、学生も社会人も日本のアスリートとの親和性がすっごい良さそう
ファンも直接的に支援できるようになるし、何より、いろんな手間がかからなさそうなので、競技の邪魔にならなさそう。
まずは、ビットコインを入手しないとですが。。。
人の株を発行して売買するようになると数年前に思ってたのですが、仮想通貨で実現できるようになったんですね。> |
自分自身を株式公開出来る時代になったらしい。
あらゆる意味で面白すぎます :
とある理由で株とかできないんだけど
これは一般的な株に入るのかな?

@jptechcrunchから
valuがめっちゃ盛り上がってるな-!
早く審査終わってほしい…笑
この流れは賛否は一旦保留にして知っておいたほうがいい
ホントに個人の時代だな。。
イケハヤとかはあちゅうとか、ネット限定で知名度のある人が、ふつうに儲かるよ、あなたも上場すればもっと儲かるよと、夢を煽り、集金するシステム。躊躇なく集金側に参戦したのが、やぎろぐ、まじまじパーティー。醜悪すぎる。
@kinnpatuhikaru VALUって知ってますか?
ヒカル株が作れますよ!
自分の影響力が価値になります

youtubeでやってほしいです
6/1 株式のように自分の価値を取引できる「VALU」、購入にはビットコインを利用〜SNSのフォロワー数・友達数に応じて自動算出された時価総額を元に模擬株式(VA)を発行、取引。6月1日15時の時価総額ランキング1位は堀江貴文氏〜
この自分の価値を売買って面白い。VA保有者にはコーヒーを優待とかして店を持つ資金を調達とか。クラウドファウンディングよりもいいかも。
twitterで連携させろや!ww なんで顔本やねん!
こりゃすごいな。パラダイムシフトが一気に進みそう。
おもろい!!
これ完全に『ブラック・ミラー』(Netflixオリジナルドラマ)で描かれていたランク社会の到来そのものじゃん。
個人が株式を発行出来る時代へ~ビットコインを使って売り買い出来る。これからは優良な自分コンテンツを持ってる人間は、自分で資金調達出来る。凄い時代だ!!☆
ここ5年くらいで1番面白いサービスで興味深い。世界展開して欲しい。
まさに評価経済社会
ナルホドな!!これは面白い
TechCrunchの記事には金融庁に通ってうんぬんとあるけども、どうなんですかねこれ。
【斬新】個人が力を持つ時代だと感じてはいたけど、株式のように自分の価値を取引できるとは!想像も出来なかった!
「VALU」購入にはビットコインを利用 |
これバンドマンとかアイドルも支援できるかな~?
これはメチャクチャ面白そう!「信用」が数値化されやすくなったし、「お金」との両替もしやすくなった。「評価経済社会」の本格的な到来を感じる。>
革命の大きな1つのトピックかもしれない。
どういう結果になろうとしても。 /
ブロックチェーン勉強せねばと思い続けてはや2億年
けんすうさんがやってるなら安心という謎理論/
VALUってなんかすごいな!!
ビットコイン自体が高いけど、面白いサービス(*´꒳`*)!
ビットコイン購入からか |
まさに価値のある人間か!スキルとブランド力つけなきゃね(^^)
いずれはこんなサービスも始まると思ってたけど、すでにあったとは…σ^_^;
ここから新たなスターが生まれるんでしょうね。
皆さんのご意見も聞きたいです。
「VALUではソーシャルメディアのフォロワー数・友達数に応じて自身の時価総額を自動的に算出される。」
使ってないからわからんけど、この文面読む限りつながってる数が自分の価値になるのかな。いいんだか悪いんだかって感じだね。
本質的にはマルチ商法なわけだけど、「株式会社への投資と同じ構造」っていうごまかし方がかしこいので評価したい。 /
なんかワクワクする
僕のTwitterアカウントに78万円の価値があるらしい
このサービスなんかすごい未来感
コミュ障なので価値ありませんでした! /
よくわからないけど登録してみた
ソーシャルメディアのフォロワー数・友達数に応じて自身の時価総額を自動的に算出される
これは面白い!
----
なんか面白そうだからvaluを始めてみた

自分の価値を売りに出せるんだって
個人で複数の事業に手を出す人や、そもそも事業以外で活動する人向けなのかな
アイドルとかも凄そう、、 /
堀江さんもすごいけど、1家入欲しいなw1家入でほんとに人生相談してくれるのかな?w /
ビットコインの値段も安定してないのに(´ω`)なんかブロガー達が流行りにのって情弱から集金するだけのシステムという印象。。。

@jptechcrunchより
堀江氏もハマってるらしいけどHORIEMONCARDとかどうなったんやろw
@jptechcrunchより
サティランド株式会社は、十分なブランド力や信用力も備えており、当面大規模な資金調達も必要に迫られていないため、これからも顧客の一人一人を大切にする非上場企業を貫きます(慢心)
時価総額ランキング、ホリエ氏、けんすうさん、家入さんの1,2,3はさすがですね。
僕も登録してみました! / (TechCru...
安いとショックだな(笑)
面白そうなサービスだけど、やはりリア充じゃなきゃ成立しなさそうだよね。
これけっこう面白いよなぁ
読んでみたけどビットコインって先払い式支払い手段における保証元本に該当しないのか。かなりつよいのでは
おもしろいなー。フェイスブックじゃないとダメなのか。。。
人間に対する株式投資みたいなものですかね /
@jptechcrunchから
こういうのを評価経済社会というのやな。
よくわかってないけど登録してみた
面白いが名も無き市井の人には残酷。
こんなものが・・・ガ━Σ(-`Д´- ;)━ン! なんだかもうわけわかんないね・・・最近の世の中は。。。
本当に安いかなぁ -> "送金手数料が安く手続きも容易なビットコインとは相性がいいといえるのではないだろうか" /
すげえ面白い /
発想がすごい。
流行りそうだね~ /
「堀江氏の時価総額は2900BTC」
面白いしリスクとって素晴らしい!ただこれが仮想通貨交換業に当たらないのがさっぱりわからないw どなたか見解もらえると。
仮想通貨同士の交換で入出金、売買に手数料があるしBTC預かるでしょ?
あとこれ完全に利用用途のないICOだな。
有名人が更に有名になるのでは
株式のように自分の価値を取引できる「VALU」、購入にはビットコイン
「ソーシャルメディアのフォロワー数・友達数に応じて自身の時価総額を自動的に算出される。その金額を元に模擬株式を発行し、自分の価値をシェアしたり取引する仕組み」
これすごい。理解するのに時間かかったけど、個人の価値を流動的に取引できるようにするとか、目からウロコだなあ。
短絡的だからとりあえず超面白そうじゃんって思った ビットコイン始めてみたい
面白いサービス。
"すでに堀江貴文氏や家入一真氏、はあちゅう氏などが登録しており"

@jptechcrunchより
ファンクラブのモダン版? /
ホリエモン 2900BTC
【時価総額】

!WANTED!と描かれた西部劇ポスターかONE PIECEの賞金首にしかみえないよ❤︎
面白い!!登録してみた。
@fixer_fx
この記事に書かれている法律面でクリアしたとあるけど、やっぱり問題があるように見えますね
おもしろい。
おもしろいな
この世は金と知恵のやつみたい
こういうのついに来たなー! |
昨日からよくタイムラインに流れてくるけど、いいなぁ。 個人の時代やね。
面白いな。汎用的だと難しそうだが、アイドルなど特定分野でやると機能しそう /
このサービスはビットコインノードをOpen Assetと掛け合わせたいわゆるカラードコインですね。
カラードコインとは、言わば今あるビットコインのネットワークをそのまま使って、そこにちょっと機能を...
これめっちゃ面白くないですか!
どこかの交換所と組んでるってことか〜。
すんげー、ビットコインかますと規制回避できるんか。やりたい放題できるな。

@jptechcrunchから
以上

記事本文: 株式のように自分の価値を取引できる「VALU」、購入にはビットコインを利用 | TechCrunch Japan

関連記事

画像で見る主要ニュース