TOP > IT・テクノロジー > TechCrunch Japan > 日本のネットを騒...

日本のネットを騒がせる「マストドン」、その課題と可能性をえふしん氏に聞いた | TechCrunch Japan

34コメント 登録日時:2017-04-20 13:28 | TechCrunch Japanキャッシュ

編集部:ここ数日間で日本でも急激に話題となっているSNS「Mastodon」(マストドン)。ポストTwitterとの呼び声も高い同サービスは、インターネットに慣れ親しんだ(主におじさん)世代でブームとなり、瞬く間に若者など広い層に広がった。 Yahoo!リアルタイム検索で「マストドン」のツイート数の推移を追ってみても、約1ヶ月前の3月21日は11件しかなかったも...

Twitterのコメント(34)

マストドン使ってみた人いますか?
面白そうな気もするけれど、海外サーバーの全アカウント削除など不安定さもあり、もうちょっと様子を見て利用するかどうか決めたい。
個別のサーバーで運営しながら別サーバー同士もフォローし合える点に魅力を...
盛り上がってますが、自著出版に夢中で完全に乗り遅れてる

/ ()
もともとインターネットはマイノリティーが集まってできた空間だ。小さな村の村長や、大学のミスコンみたいに限られたコミュニティの中で、個々人が個性を出せる場所があってもいいはず。
マストドン、あっという間に拡大した印象です。オープンソースで独自インスタンスを作れるところがいいかもしれない。かつてツイッタークローンは、雨後の筍のように登場して消えていきましたが、これは残りそう。ただSNS多すぎて面倒くさい。
結局はこの繰り返しか。
やや怖い。→「誰でもインスタンス(サーバー)を開設」「どのインスタンスでアカウントを作るかは自分の意思で決定」 《ニュース》日本のネットを騒がせる「マストドン」、その課題と可能性…|
MSN ニュース - -
おじさん世代にブームの「マストドン」、その課題と可能性をえふしん氏に聞いた |
全然設定とか見てないが小規模なチームで専用のコミュニティを作って改造しなから遊べたら楽しそう
@jptechcrunchから
これはすげぇよすごすぎて意味ワカンネ
"ちなみに「マストドン」の方が「Mastodon」より検索ヒット数は多い"
未だに何かわからんwとりあえずアカウント作ろ
登録してみようかなあ
的を射ている感
--
おもろいね / Japan)
得体の知れないワクワク感があって興味深いマストドン。ひとまず登録だけしておいた。

@jptechcrunchより
たしかに!
"現時点ではユーザーが特定のインスタンスに集中しており特徴が十分に生かされていないが、多数のインスタンスに分散し始めると面白くなるはず"
日本のサーバ弱そう。
それぞれのインスタンスがそれぞれの世界を持ち出すと面白くなりそう。
インスタンスが自由に選べるというのがよくわかってないのだが、タイムラインにフォロー以外の情報が流れてくるのかな??
それは煩わしい反面、フォローしてない情報にもタッチできていいのかもしれん。
確か...
久々に面白い動き
まさにアーリーアダプタ好みの設計思想とUI。・・・にしても使いづらい。
でも分散型SNSって発想が面白い!
えふしんさんがこんなところに
みてる:
知らん…
10年前ってツイッターブームだったんだっけ?(10年やってるけど)

@jptechcrunchより
この1、2週間で一気に拡大して広がって。すごいなぁほんと。 / Japan)
なるほど。
取材いただきました!!
メタルバンドじゃないのか。ニッチな集まりには良さそだけどねー👉
以上

記事本文: 日本のネットを騒がせる「マストドン」、その課題と可能性をえふしん氏に聞いた | TechCrunch Japan

関連記事

画像で見る主要ニュース