TOP > IT・テクノロジー > TechCrunch Japan > DeNAのメディ...
24コメント

昨年12月、WELQに端を発したキュレーションメディアの問題が記憶に新しいDeNAだが、デジタルメディア領域での再起の道を検討し始めたようだ。本日、DeNAは小学館と共同でデジタルメディア事業を検討するための基本合意を締結したと発表した。 この基本合意では、DeNAと小学館の両社でデジタルメディア事業の創出と運営を検討し、編集体制や記事作成フローの研究を行うという。...


Twitterのコメント(24)

ドワンゴと角川のような組み合わせか?

@jptechcrunchより
小学館の決断がすごい。ネットメディアビジネス変わるかな。
小学館と組めば再起の余地が生まれるのか…うーむ

/ ()
そのまま撤退してくれたらいいのに!お断りしますだ|
出版社にコンテンツ力が本当にあるのかしら感はありますが>
まだ迷惑料問題解決していないんですが■
DeNA、小学館と共同でデジタルメディア事業を検討するための基本合意の締結を発表。「モバゲー 一年生」「モバゲー 二年生」‥ いっぱい作れるね(たぶんちがう
DeNAさんの文化を見ると、上手く行かない気がするんだけどな〜

任天堂さんとはその後、どうなんだろう?
Webの記事はまだまだなものが多いと思うので、紙のプロの知見がうまく活用されるといいなぁ。
堕ちたイメージと信用を、老舗出版社のブランド力で挽回しよう作戦。
カタチだけじゃなく実が、あると良いと思う。
小学館がMERYブランドでスマホ/紙の女性誌を出すとすれば面白い流れ。/
やり方間違わなければな。パワーある会社やし。「同じ過ちを繰り返さないためにも、老舗出版社と組み新たなデジタルメディアのあり方を模索」。◆ DeNAのメディア事業再起か、小学館と事業創出に向けた基本合意を締結 |
「DeNAが多くのサービス開発・運営で得たノウハウや、小学館のもつ編集に関するノウハウを双方のサービスに活用することも視野に入れてまいります」|
DeNA/小学館が、デジタルメディア事業創出/運営を検討するための基本合意を締結。編集体制/記事作成フローの研究を行う、と。今のDeNAとこの領域で提携判断する小学館が素晴らしい。
ほかのWEBメディアさんたちっ、ぜひ幻冬舎とデジタル事業で基本合意しませんか? うちにもいいリソースありますよ!→ @jptechcrunchより
さすがです
おっ。どんなメディアを実現してくるのか。興味深いですな
そこに具体的な中身があるかはどうあれ、この会社の渉外力、提携の数々には驚かされます。

提携はスタートに過ぎないので、是非そこから新たな価値を生み出すところまでを見据えて頑張ってほしいです。
ちょっと混沌としてきた。/
そうかこれキュレーションなんとかも含むのか。クソ株以下の内容でやらかしてもプロ野球やってたら老舗大手と組めるのか。
以上

記事本文: DeNAのメディア事業再起か―、小学館と事業創出に向けた基本合意を締結 | TechCrunch Japan

関連記事

22コメント 2012-11-08 15:31 - gendai.ismedia.jp

Tomorrow Magazineの公式ウェブサイト 米誌『ニューズウィーク(Newsweek)』がこのほど発表した、2013年1月からの電子版への完全移行は、米国内外の出版業界で高い関心を集めた話題ですが、米国の雑誌はジャンルを問わず、事業構造の抜本的な見直しを迫られています。 たとえば、米国のカリスマ主婦マーサ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース