TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 独VW、「ビート...

独VW、「ビートル」製造を2019年に終了 小型車の象徴的存在 | ロイター

264コメント 登録日時:2018-09-14 10:06 | ロイター.co.jpキャッシュ

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は13日、コンパクトカー「ビートル」の製造を2019年に終了すると発表した。大衆向け電気自動車(EV)の製造準備に軸足を移す。...

Twitterのコメント(264)

父が小さい頃からの憧れだったというBeetle。妻が乗っていたNewBeetleのお下がりを大切に乗っている。もう8年目の車だが。団塊の世代にはVWは憧れのメーカーだったに違いない。
そうかー。残念。可愛いけど実用的じゃないんだよな〜。
大衆向け電気自動車(EV)の製造準備に軸足を移す。
ビートル無くなるの寂しい。
友人の中古の赤いビートルは良き想い出

| Article [AMP] | Reuters
え、なくなっちゃうの?
ヒトラーの忘れ形見がとうとう生産終了か
寂しいねぇ。/独、「ビートル」製造を2019年に終了
小さな車体は自宅を大きく見せれる、気密性の高いから水に浮かぶなど、商品説明が好きでした!お疲れ様、カブト虫。
5ドアやSUVを無理に作らず、やめるのは思想を感じる…
ビートル製造終了かぁ…
昔実家の車がビートルでした。
我が家は子どもいるし、旅行の時便利なゴルフ トゥーランに乗ってる。けど、将来夫婦2人になったらビートルに乗るのを楽しみにしてる夫。
新車には乗れないね。
どうせまた何年か経つと、電気自動車版のが出るでしょw
いま人気ないのかな…。ルパンの愛車だねよ。
ウソー!? 博士の車…
なんと…
これ何気に大ニュースなんじゃ。/
泣くなよバンブルビー
えー💦
いつか乗りたい車だったのにな…。
自分がカッコイイと思える数少ない車の1つだったのに…>
ちょっと前のビートルみたいな小さくてかわいい会社もなくなるのかなあ
米国で今年、ビートルの販売は現在までに11,151台と前年同期比で2.2%減。小型のVW車を求める消費者の間では、セダンの「ジェッタ」や小型スポーツ多目的車(SUV)「ティグアン」の人気が大幅に上回っている。
こっちは悲しい…
お〜寂しい、電気自動車として復刻して欲しい。New BeatleとCabrioletに乗っていたな > | ロイター
赤か黄色のビートル欲しかった…
これも時代ですか。。
ニュービートルはあんま好きじゃないからよいので、その空いた枠でゴルフ4の再生産始めるべし。→
まぢかーい👀
なんか寂しいな
何て言うか…
何かこれがなくなったら似たり寄ったりなデザインの車か近未来をイメージしたようなダサいデザインの車ばかりになるね。ビートル好きのうちの👨もがっかりしてる
志田未来の結婚より悲しい(????)
今や自動車は「デカくて威圧感のあるクルマ」大好きな中国に媚を売らないといけない時代。小さければ日本とインドに需要があったが、中途半端に大きくなったせいで自らシェアを落としてしまった感。
あらら…まあ、ニュービートルになっちゃった時点で、別にどーでも良くなっちゃってはいるけど(笑)
回顧主義かもしれないけど、この車は効率を元々求めるものじゃないはず。
運転席に一輪挿しがあったくらいだもの。
あの独特なデザインが好きなユーザーはかなりいると思うから、いずれ後継車は出して欲しい。
新聞には旧ビートルの写真があったから勘違いしてた。ビートルそのものの生産中止か…
おおう…まじか…
★数年後、電気自動車で復活はありそやねw
うせやろ!悲しいなぁ
「遊びの余力」が無くなった…ということのように受け止める。先のSRのニュースと対照的に見えるけど、二つとも、抱える問題の核は、同質のことだよね。/
マジか!また本当の意味での名車が消える。日本やドイツの自動車メーカーの幹部は本当の意味での名車がわからないのかな?
なくなるのか、残念だなEVやハイブリッド車で売れば売れそうなって思うが…
わぉ(;O;)ショック!
ビートル製造終了の原因は? →排ガス不正が響いとるな
アガサ博士の愛車が・・・
嘘ぉ!?
いやいやいやそれはダメでしょ
今までもそしてこれからもなVWの車でしょうにビートルったら…
考え直して欲しいなぁ
ええええそんなあ
子供の頃ビートル見つけると「○色ワーゲン見ぃーつけた○台目!」って兄と数えあってたそれだけ沢山走ってたんだろうな懐かしい…うちの独特な家族ルールだったのかねw
マジかよ!
ナチスドイツ国民車構想のそのもの🙄まぁ今のタイプには魅力はない🙄💦
ミニオーナーさんが、VWにアルトで行ったら対応酷かったって言ってた。BMWは人の足元見ないのは私も実感した。でもビートル製造終了はさみしいな。
好きな車なので、ちょっと残念な話。EVビートルじゃダメなのかなー。 _
そうなんや、、なんだかんだやっぱかわいいから、街中でビートル走ってたら見ちゃうけど、ゴルフのが使い勝手もいいだろうしねぇ
さみしいですね。
凄いショック😭
今のモデルを好きか?と問われればノーだけど、
初代のデザインと大きさに戻してEVにすれば良いのに❗️
そしたら買うのに❣️

ミニは売れているけれど、
私的にはローバーの頃のが好きだし。
寂しいなぁ…
「ビートルの後継車の予定は現時点でない」ほぉ~。
>
ドイツで買った、バービー人形用のピンクのビートルを流用して

うちのリカちゃん人形の愛車と
化していたのでとても印象的…
前の型の製造終了を聞いたときのほうがショックでしたナ。>
てんとう虫製造終了か・・
VW タイプ1はもう終わってしまうのか・・・😥
ショック…😭
フォルクスワーゲンがビートルの製造を終了するというニュースで多くの人が阿笠博士の! って言っているが、大丈夫、名探偵コナンで博士が乗っているビートルはたぶん2003年に生産が終わった旧型の「Type 1」なので、とっくの昔に「ない車」だ(ぜんぜん大丈夫じゃない)。
ビートル…丸っこい形が好きでした。
一度所有してみたかったです。
今のデザインの車はシュッとしてて…好みじゃない。
Newビートルは未だ丸くて可愛かったのに現行モデルはSUVみたいになっちゃったからなぁ(´・ω・`)
車は興味無いけど、子供の頃
ワーゲンを続けて見ると願いが叶うとか見かけたワーゲンの色での占い的なものがあったな
このニュース。車に全く興味のない自分のアンテナにもビビっと。
人気あるもんなー。旧車が高騰するのでは?相場とか全く知らんけど。
中身EVで売ればいいじゃなーい もったいない
さみしいねえ
まじか~ 嶺二…
まじか
ビートルで街を駆け巡るのが夢でした。ペーパー歴20年だけど言ってみた。
我が愛機、ビートル デューン
最高な巡航性能です(*^_^*)
生産終了がスゴく嫌やけど…
時代の流れ、か(´-﹏-`;)
阿笠博士の車に乗りたいという夢は叶わなくなるのか
子供の頃、「ビートルを10台目撃するといいことがある。ただし赤いのを見たら0に戻る」という遊びがあったのは、僕の周りだけだろうか。
ザ・ビートルは先祖返りっぽくて結構好きな感じだったな「
おやおや、ザ・小型車がなくなるのか。個人的には、昔のビートルが好きだったけど。
この見出し、Type1がまだどこかで作られてるかのように読めちゃう
ア……アア………… 鬱です
初めて買った車はビートルだったよ、いい車だった。現行のはでかくなりすぎて微妙だったな
えー!ショック!!
後続車無し!?うせやろ…
唯一欲しいと思ってた車が…
間に合うのか…
寂しいねえ。なんだかんだいってビートルとミニは初代のテイストをギリギリ残しながら続いてたのにねえ/
お前...消えるのか(・ω・)
これは現行で「ビートル」の名を冠している車種、Typ 5Cの生産を終了するという意味で、「ビートル」と名のつく車種を今後一切作りませんって意味じゃないのでは。:
免許を取る理由がなくなったの。
ビートルといえば、ふかわりょう(ニュービートルだけど)。
(内P&モヤさまの影響大w)
カッコ悪いからしゃーない<現行
ナチス・ヒトラーがスポーツカーで有名な「ポルシェ」と手を組んで
国民全員が車に乗れるように生み出した構想がフォルクスワーゲンのタイプ1(ビートル)ですよね🚙
ヒトラーの象徴も、姿を消すのですね。
私の憧れの車。
買えなかったけどね。
ミニカーは何台か買った(笑)
形が可愛くて好きなのに残念。EVでも同じような型を作ったりしないのかしら。

| Article [AMP] | Reuters
お疲れ様でした。ゴルフ、ポロ、up!などが十分担ってくれますから。
阿笠博士の車が別の車に変わる回が描かれる可能性……?
MINIの次くらいに好きなのに(´・ω・`)
ビートルはフォルクスワーゲン第1号車の愛称。本国ドイツでは「ケーファー(=カブトムシ)」
英語圏では「ビートル」、「バグ」
ブラジルなどでは「フスカ」(=南米産の大ゴキブリ)、タイでは「タオ」(=亀)。あのフォルムがいかに世界で愛されていたかがわかる
僕は何度もお伝えしておりますが、外側のデザインは初期のモデルで変えず、それ以外を最新技術で手掛けたらヒットし続けると思ってます。フィアットしかり。
ええー。もし乗り換える時が来たなら次はビートルかなと思ってたのにー。まあ中古で探せばいいわけだが・・・2019年に終了以降、新しいグレードのものはもう作られないのは残念。
小学校のときの先生がビートルに乗っていて、オシャレだなーて思ったの覚えてる。たぶん初期ビートルかな、その頃の形が好き。
寂しね。いつか復活するかな。
ポルシェが911を造り続ける様に、VWがビートルを造り続けても良い気がするけど。→
となるとフォルクスワーゲン ワーゲンバス「 I.D. BUZZ(アイディバズ)」のEVの生産体制に入るのかな?
ショックだー。将来ビートルに乗るんだと思ってコツコツと・・・うわーん、しょっくだー
どんどん肥大化して『往年の名車を真似た別の何か』状態ですよね………
お疲れ様でした。
えっー!なんでよー。
残念!
小型ではなかったw3ナンバーだし。
でも往年のデザインを良い解釈で表現されていて好きな車。
だから無くなるのはすごぉく残念(´・ω・`)
地味にショックだね
なんだってー!?!?!? ビートルは憧れの車だったんだ、旧型のヤツ。ニュービートル以降は興味なかったけど💦ブランド自体が無くなるのはなんかショックだ。
寿嶺二がこのニュース見たらちょっと悲しむんだけどいつものように明るく振る舞うところまで想像してしまった
Σ('◉⌓◉’)

阿笠博士は何に乗ればいいんだ(*´Д`*)

ビンテージカーか。
マジかぁ...ショックだな
寂しくなるね…
これちょっと残念なニュースですね(汗)
初代ニュービートルに乗っていたけど故障が多くてわりとすぐに手放してしまった。ただ、最近没個性な車が多いので、残念ではある。
阿笠博士終了のお知らせ
ジェッタの方が売れてるなんて信じられない。大陸だから?

まだ売ってたんかw
子供の頃、旧型のビートルに憧れてたなぁ。
阿笠博士の愛車がっ( ;∀;)
今のビートルはもう小型車じゃないから・・・
もっとコンパクトにしてEVでデザイン踏襲したの出せばいいのになぁ。
マジですか!? ビートルズファンたちはこれからナニに乗ればいいのか…(違う)
ついにこの時がきたか →
カブトムシだよ、昔乗せてもらった事ある。
なんかさみしいわ〜
大好き!一番好き!ってわけではないけど、街で見かければ目を引くしかわいいなーって思える車だったから残念だなー
現行のやつ3ドアHB(おまけにサッシュレスドア!)だったりつり目じゃない丸灯だったりと好きなエッセンス詰まってるんだけど、いかんせん車体がでかすぎるのよねー
コンパクトカー「ビートル」の製造を2019年に終了すると発表した。大衆向け電気自動車(EV)の製造準備に軸足を移す。
ジェレミー・クラークソン氏がキライなことでおなじみのビートル
今のビートルは昔とだいぶ違うけど…それでも残念だな
戦前から製造されるVWの象徴的存在。ビックリ。
正直ニュービートルは丸いばかりでメリハリがないし、ザ・ビートルは多少格好良くはなったものの、それでも初代のような渋さも趣きもない。
消滅すると聞いても今のビートルならあまり驚かないなぁ・・・。
街中で見掛けると、
母が「かわいらしい車」と
言っていたのを思い出す。

そんなエピソードのある車。
そういう車が無くなるのは
残念だな。


-
ビートルなくなるのーー!!初期とは全く違うとはいえ自分は乗らないけど可愛い車だし、街で見るの好きだったけど…残念…
マジで‼︎😱
これを真似たマーチがいっぱい走ってるからイイんじゃない?w
憧れの車で残念でならない。同様に、水谷豊のドラマ「熱中時代」で欲しくてたまらなかった スバル360。(´;ω;`)ウゥゥ
小型車なのすかあれ
まさにドイツの悩める象徴。脱原発で大衆車が電気自動車化。ちなみにその電力、どうやって賄うんですか?
いろいろな意味で象徴的な車だった。/
タイプ1てとっくに生産終了してて愛好家だけが所有してるもんだとばかり思ってた。
_(:3」∠)_
以前のビートル
復活してほしいなー(´;ω;`)
ビートル…終わるのかぁ
いまのデザインより、子どものころに見かけたビートルのほうが好きです。車に限らず新製品はレトロフューチャーであってほしいな。

記事本文: 独VW、「ビートル」製造を2019年に終了 小型車の象徴的存在 | ロイター

関連記事

画像で見る主要ニュース