TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > バチカンとマルタ...
297コメント

src=" border="0" alt=" 1月11日、世界最古の組織の1つとして11世紀に設立され、現在は慈善活動を行っているカトリック修道会「マルタ騎士団」が、コンドーム使用の容認問題をめぐって幹部を解任し、ローマ法王フランシスコが指示した解任劇をめぐる調査を拒否する騒ぎとなっている。写真は2013年2月撮影で、バチカンを訪れた騎士団のようす(2017年 ロイター/Alessandro Bi...


Twitterのコメント(297)

宗教は時代とともに変化する。関係ないがイスラムは経典が歌になっており変化しづらいのが弱点。教義の浅い理解しかできないものが多い理由。
このバチカンが!(お前それが言いたかっただけやろ

@Reuters_co_jpより
マルタ騎士団の団長が法王との不和で辞めたって…これが元かな。
読んでおきたい。 /
漫画かアニメの題材かと思いきや、こいつらこんなくだらんことで壮大な争いをwww

@Reuters_co_jpから
マルタ騎士団て、昔の話かと思ってた!今でも主権を持ち世界で活動する組織とは!
産児制限の手段としてのコンドームの使用すら許さない考えの人々もいて、私達はこの地球上で共存している。不思議だ。。。
一度お会いしてみたい。(*^^*)
題名と記事内容がいまいち合わないと思うのだが?
ヴァチカンとマルタ騎士団が争ってるって聞いてファンタジー脳がフル回転したけども、内容が日本人からみたら超アレな内容だったwww
でもカトリック的には大問題なんだろうな。
英国国教会とバチカンとの対立なら知ってる。   マンガで。
俗世にはあまりにも小さいことすぎた(真顔)
@Reuters_co_jpから
まあ医療より自分の好き嫌いを優先する時点で医者としての資格はないわけで。
@Reuters_co_jpより

バチカンとマルタが中出しとゴム派というなんかエロゲのCG選択肢みたいな理由(名目上)で喧嘩か〜素敵やね。
バチカンの主はいつからか年老いた蛇が居座るようになったのかしら

人道主義に陥った、頭がぱよぱよなカトリック信者はなんの問題も感じていなさそう。
なんとなく、タイムリー。

QT: バチカンとマルタ騎士団が対立、人事めぐる法王の指示を拒否 @Reuters_co_jp
東、西、新大陸と揃いにそろって下らねぇ論争ばかりじゃねぇかw
なんじゃこりゃ
カトリックとプロテスタントで、コンドームの利用率は違うだろうから、それに伴う性病の羅漢率にも有意の差があるのかしら?
◼︎
法王庁と聖ヨハネ騎士団が対立
楽しいことやってるなぁ、キリスト教
まるで漫画か映画のネタの様な・・・。(^_^;)
「マルタ騎士団」が、いまだに組織として維持されているのが、何よりスゴイ。|
村上春樹の話かと思ったら違ったんだけど、コンドームが発端で面白いのと、マルタ騎士団って知らなかったから、へーってなった。
フォン・ベーゼラーガーって騎兵将校として東部戦線を闘い(装甲騎兵でなくて本当の騎兵)ヒトラー暗殺計画にも関わったゲオルクとフィリップのフォン・ベーゼラーガー兄弟の関係者なのかしら。
経緯がいかにも今風だなぁ。 ::
人口爆発の事態に無責任 宗教は毒にも薬にもなるが原理主義は毒でしかない @Reuters_co_jpより
聖書で避妊や自慰に書かれてる箇所て⬇️
創世記 38章 9節
オナンはその子孫が自分のものとならないのを知っていたので、兄に子孫を与えないように、兄嫁のところに入る度に子種を地面に流した。

@Reuters_co_jpより
「何?!まさかヴァチカンが動いたのか?!騎士団の被害は?そうか…予定が狂ったが仕方ない、これも運命石の扉(シュタインズ・ゲート)の選択だ。エル・プサイ・コングルゥ」ってオカリンが言いそう並の感想 / "バチカンとマルタ騎士団が対…"
タイトル的に、ダ・ヴィンチ・コード的なニオイがして、ワクワクしたのに、対立理由知って、現実に帰ったというかなんというか。そっから心の行き場のない人たちいそう。(その一人)
三大欲求、特に性欲はドロドロな争いの種になりやすい気がする。理性(潔癖症)と本能の争い。宗教の教義は理性側の鎧あるいは正当化するための道具扱いされてないか。
マチルダ騎士団って読めてああああ〜〜〜〜ってなってるし記事内容はコンドームの使用是非みたいですああ〜〜〜〜
指示を拒否されたからと言って対立する理由にはなりませんし、法王も対立しているとは思っていないでしょう。
一方で、天皇陛下の生前退位があったくらいです。あとは、イルミナティがこれに介入し、戦争を始めさせるだけに、なりますか。正直申して、嘘はごめん!! やるならとっととやれ!
対立理由がコンドームは笑うなぁ…。
カッコいいと思ったら、カッコよくなかった
ステゴロマルタさんお願いします
コンドームの使用を容認しないってすごい話だな……
前教皇ならバトルのコラ画像が出るかな。
人理定礎修復しないと…!(使命感)
なんか……なんだかな…… →
時間は流れ今また混乱によって何を残し何を捨てるのか迷走中。時間の中で歴史に名を残すか、歴史を続けるか。
いずれも歴史に残るのに残念な限りと思います。🙇🏻
コンドーム認めると明白に「子供を作るためじゃない快楽のためのセックス」を認めることになるからね。それはひかえませうというのがカトリックの立場
@Reuters_co_jpより
当事者たちにとっては大問題なんだろうけど、時代錯誤甚だしいな。誰のための宗教なのか
ニュース内容がそのまんま、ヘルシング巻末漫画みたいな展開で困惑。大事な事ではあるんですけど
「バチカンとマルタ騎士団が対決」 という記事タイトルのパワーワード感すごい
>「マルタ騎士団」が、コンドーム使用の容認問題をめぐって幹部を解任し、ローマ法王フランシスコが指示した解任劇をめぐる調査を拒否する騒ぎ
すんません。バカボンとマチルダが対立に見えました
こいつらいつもいつも対立してんな
何百年後かにバチカンとマルタ騎士団が「コンドーム」で対立したって書かれるんだぜ。恥ずかしいと思わんのかw
ゴムつけろ派vs生の方が気持ちいい派の争いで草
@Reuters_co_jpより
ヘルシングみたいだなアーガードが出てくるかも
@Reuters_co_jpより
映画の世界みたい…だが問題内容が…∩(*´×`*)∩
この辺りの騎士団長が殺されてしまうのか。
色々と揉めてるんだねぇ…
色々と…

@Reuters_co_jpから
なんだかカッコいいタイトルだけど内容が内容で笑った
原因がコンドームってwwwwwwwww
かっこいい、内容しょーもないけど
え、えらいこっちゃ…戦争や…
オカルトバトルでも始まりそうなタイトル。
コンドームは付けた方が良さそう
@Reuters_co_jpから
コレだけで映画一本作れる位には膨らませられるんじゃね?
コメデイタッチかハラハラドキドキ物か…
風刺の利いたジョークで笑い飛ばしたさ
見出し格好良いのに中身で草
コンドーム付けるか付けないかの争いを展開してるのマジで面白いでしょ
これ、社会の実情と宗教の教えが違っちゃってるんですね…。
コンドーム配布は、人道支援としてぜひ続けてもらいたいです。大事なことだと思う。
ヒラコーへの営業妨害
「これはまるでダン・ブラウンの世界みたいだな……一体どのような理由で……ん?」
バチカンとマルタ騎士団が対立「マルタ騎士団は…現在は主権実態を持つ組織として活動。ローマに治外法権を持ち、100以上の国および欧州連合(EU)と外交関係を結ぶとともに、国連にオブザーバーとして参加」(日米は未承認とのこと)
守るためなら認めるべきだと…
このバカチンが!
こんなことで伝統が途絶えたりするのかな?
バチカンと聖マルタ(ヨハネ)騎士団の宗教闘争って聞いてフランス革命に立ち会ったヘーゲルの感動が理解できた気がしたのに理由を見た瞬間に親の罪を知ったキルケゴールの気持ちになった(意識他界系
何だよコンドームの使用の是非とか
;=w)
なんか思ってた騎士団と違う。
悲壮感。
タイトルの厨二風味が最高ですわ。
あー……また奇妙な事態に……
◆ | Reuters
貧しい人々にコンドームを配布する行為が古くからのカトリックの教義に沿わない。宗教による慈善行為はそういうものである。 ー
まって原因がコンドームって何()
2017年の記事ですよね?
やってることは宗教感的に大真面目なのだろうが、それよりもバチカンvsマルタ騎士団っていう構図から感じるファンタジー加減よな
何が対立のきっかけになるかわからんものだな。
マシか…バチカンは生中出し派だったのか…
騎士団の人、名前カッコいいな!
…とかアタマ悪そうなコトを書いてみる。
ネタっぽいけど大真面目な記事でした。しかも、対立の原因はコンドーム使用の是非だそうな
@Reuters_co_jpより
タイトルだけだとなんかヘルシング彷彿させてカッコイイが、ようは童貞の人達が生だ、ゴムつけなきゃと争ってると思うと笑える
原因がコンドームってネットのデマかと思ったわ
宗教って大変ね
村上春樹の新作が現実化する可能性が以下略。
揉めてる内容がコンドーム派かナマ派で草
現代にもラノベ以外に騎手がいるんだ!
なんだこの胸熱感は!
バチカンとマルタ騎士団が対立って中二病マインド刺激されるんだけど、理由がコンドームってwww /
マルタ騎士団、まだいたんだ。十字軍時代の遺物ってイメージ。服装はダヴィンチコードに出てきそうな雰囲気。そしてくだらないバチカンとの対立の理由。
これで、法王をなき者にとかはじまると、アニメ展開だよなー。
私、マルタ騎士団知ってます!
「俺、総勢1名参陣!」の人でしょ?
え、論点下ネタ笑
わが国では「何だこれ?」レベルのニュースかもしれないが、結構重要事だと思う。歴史と伝統とは、現在まで通底しているものなのだ。
何してなさる…(・・;)

@Reuters_co_jpより
コンドームで喧嘩とか
ホンマに宗教ってめんどくさいわ
(・Д・)ノ

@Reuters_co_jpより
@Reuters_co_jpより

コンドーム付ける、付けないで揉めております。
@Reuters_co_jpから
>まだまだ、知らない事多いな・・・(;´д`)
前の猊下は、感染症予防なら、と一部使用を認めていなかったっけ。うろおぼえだが。コンドームは口実でふつうに政治的な何か?/
見出しみてバチカンとマルタ騎士団がドンパチするの!?と思って記事読んだらめっちゃ世俗的で笑った。性杯戦争かよ。
@Reuters_co_jpから コンドームの扱い方でこんな事態になってるのか
性病予防ってことにしたら問題解決なのかな?

@Reuters_co_jpから
要約すると
バチカンは
「生でヤレ」って言ってんのですか?
ゴム付か中田氏かで揉めてるwww
タイトルだけ見ると、歴史上の出来事みたいだな。
とマルタ騎士団が対立、人事めぐる法王の指示を拒否
@Reuters_co_jpより
なお内容はコンドームの使用を認めるか否かの対立の模様
俺らからしたら本当にどうでもいい事を争うから国はめんどくさい
タイトルから想像される内容と、対立の原因の落差に苦笑いセザルをえない。
一瞬なんのアニメの話かと思ったよね。

@Reuters_co_jpから
@Reuters_co_jpから
中二心くすぐられるタイトルだと思ったら…いや大事なんだろうけどさ…
@Reuters_co_jpより
今の教皇は寛容だと言われているけど、いつか同性愛も解禁するのかな。遠い未来だが。
なお原因はコンドーム
不謹慎ですごく申し訳ないが…!
タイトルからヘルシング的な、またはFGO的な、何か格好良さを感じたんだ!!

実際はコンドー◯使用可否についての対立で笑いが止まらん…!
見出しだけだと、いかにも世界史で習いそうな出来事っぽいけど、中身は完全に、現代ならではの事件だった。
@Reuters_co_jpから
@Reuters_co_jpから

マルタ騎士団ってまだあったのかよ…
ローマ教皇は無謬という事になってんじゃないの? /
>カトリック教会は、産児制限の手段としてのコンドーム使用を認めていないが、フランシスコ法王は信徒に「文化戦争」を避けるよう呼びかけ、すべての決まりを守れない人々に対して慈悲を示すよう求めている。

面白い論理だ。いや賢い。
@Reuters_co_jpより
ゴム使用で揉めるとか宗教は大変だな
宗教って大変よね。コンドームは使ったほうがいいやん!こういうことでも日本に生まれて良かったって思う。(変な価値観もあるけど)
対立の理由がコンドームなのが笑いどころですね!
カトリックって、今もこんななんだ。(O_O)
FGOとかやってると記事の題名だけで胸が熱くなるけど内容はしょうもなかった(´・ω・`)
発端がコンドームであっ・・・てなる
騎士団違いで空目した人、今度飲みに行きましょう🍻
これは平野先生も困惑するよね・・・
宗教って大変やな~~
@Reuters_co_jpから
創作のネタになりそうな胸熱な展開かと思いきや対立の原因がコンドームとか草生える
@Reuters_co_jpから
マルタ騎士団はいまだにコンドームを拒否してるのか。。慈善事業と色々支障を来すだろうに。。
教義的には結構な問題なんだろうけどコンドームの是非って字面だけ見たら笑っちゃう
やっぱマルタ騎士団面白いわ
@Reuters_co_jpから

すごい映画みたいな見出しでドキドキしながら開いたら揉めてる内容がめちゃくちゃ世俗的でギャップ凄い
外務総官だったアルプレヒト・フライヘル・フォン・ベーゼラガー氏がミャンマーでコンドームの使用を容認したとして、マシュー・フェスティング総長が解任に踏み切ったことからバチカンとのさや当てが続いている / "バチカンとマルタ騎士団が…"
@Reuters_co_jpより
カッコイイなーとおもてたら…
コンドーム……( ´・ω・`)
今日のいい話 - "
コンドーム使用の容認問題をめぐって幹部を解任し、ローマ法王フランシスコが指示した解任劇をめぐる調査を拒否する騒ぎとなっている"
コンドーム使用を容認したから解任っていつの時代の話やねん。女性の立場になれや
コンドーム使用を巡っての対立とか、ヴァチカンかっこいいな()
真剣な話題なのだが……
「教皇に反旗を翻した聖騎士団」というと途端にファンタジー。
嘗てのロードス島騎士団だし。
『マルタの十字架を掲げた海賊騎士団』だし。
理念古すぎだろ?

プレミアムワインかよ!

あ!
髪の血かwww
これが後にコンドームの決裂と呼ばれる、第一次性杯戦争の始まりである。
FGOで新しい特異点発生したみたいな見出しのニュースだすねん(違った)きっかけはコンドームとかなんか次元が違うわ
掲載元: バチカンとマルタ騎士団が対立、人事めぐる法王の指示を拒否| ロイター


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

33コメント 2017-02-05 10:14 - jp.reuters.com

Philip Pullella[バチカン市国 28日 ロイター] - 1月24日の午後、ローマ市中にある16世紀様式の宮殿から黒のBMWが滑り出て、ティベル川を渡ってバチカンに向かった。ローマ法王フランシスコの権威に対する大胆な挑戦を終わらせるための短い旅である。車中には67歳の英国人マシュー・フェスティング氏の姿があった。はるか昔から続くカトリック系の騎士修道会で、現在は外交上で独特の地位を保ち...[続きを読む

画像で見る主要ニュース