TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 次期米国務長官、...

次期米国務長官、「中国に人工島へのアクセス認めない姿勢示すべき」| ロイター

14コメント 登録日時:2017-01-12 08:29 | ロイター.co.jpキャッシュ

[ワシントン 11日 ロイター] - トランプ次期米大統領が国務長官に指名したレックス・ティラーソン前エクソンモービル会長は11日、上院外交委員会の指名承認公聴会で、米国は中国に対し、南シナ海での人工島建設を中止すべきで、これらの島へのアクセスは認めないとする姿勢を明確に示すべきだと語った。ティラーソン氏は、中国による人工島建設と人工島への軍事施設の設置は「ロシアのクリミア併合に似ている」と指摘し...

Twitterのコメント(14)

トランプ次期米大統領が国務長官に指名したレックス・ティラーソン前エクソンモービル会長は米国は中国に対し、南シナ海での人工島建設を中止すべきで、これらの島へのアクセスは認めないとする姿勢を明確に示すべきだと語った。
ティラーソンが本当にこういう発言をしたとしたらマズい事だ。おそらく歪曲されてメディアが伝えていると思われる。トランプがツイッター中心に発言をする理由も其れだろう。
人工島の配置見るに、明らかに台湾への嫌がらせな訳だが
しかし、現代の大型船だと迂回すればいいだけの話だが、あの位置に陣取られると邪魔だよね
◆さて、プーチンと仲がいいらしいけど、どこまで連携して中国イジメが出来るかだなー。
「米国の不十分な対応が現状を招いたとし」 この"米国"は暗に民主党を指す。2期のみならず+前期のフィリピン撤退。 /
@Reuters_co_jpより
言うのは簡単だけど、実際やるとすればとてつもない決断が必要な措置だからなあ
ケリー米国務長官よりも、よほどしっかりした見識をお持ちのようですね。頼もしい!
強気だな。。

中国による人工島建設と人工島への軍事施設の設置は「ロシアのクリミア併合に似ている」と指摘・・。
ソフトランニングするために、TPP安全保障条約は不可欠。国連常任理事国は、平和を愛する者達の支持を集めた国が勝つ。デジタルの巨人など、コントロールできない戦争になる。
口で何を言おうが、軍艦300隻で囲まれて逃げ帰るだけだぞ。現にそうだった。
ここまで言ったか!/
法を無視した中国の人工島など破壊して元に戻すべきでしょう。
この人は石油利権でロシアとのパイプも強くてロシア寄りだと思ってたけど"「ロシアのクリミア併合に似ている」と指摘"って言えるんだな。さすが強い米国だなと思う。
以上

記事本文: 次期米国務長官、「中国に人工島へのアクセス認めない姿勢示すべき」| ロイター

関連記事

画像で見る主要ニュース