TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 麻生副総理が終末...

麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見| Reuters

108コメント 登録日時:2013-01-21 18:10 | ロイター.co.jpキャッシュ

[東京 21日 ロイター] 麻生太郎副総理兼財務相は21日午後、この日の社会保障制度改革国民会議での自身の発言に関してコメントを発表し「私個人の人生観を述べたものだが、公の場で発言したことは適当でない面もあった」として発言を撤回し、議事録から削除するよう申し入れる考えを明らかにした。 報道によると、副総理は午前に開かれた国民会議で、医療費問題に関連して、患者を「チューブの人間」と表現したうえ「私は...

Twitterのコメント(108)

お前は大臣なんだから、私見でもダメだっつーの。って、今さら言うなよ俺。
私見を求められて・・・というのなら、別にいいじゃないか。「変な延命措置を望まない」というだけだよ。財政負担も大きいし。世間の負担になるなら長生きしないってだけ。
私は貝になりたい:麻生氏の言動が国民を不安させる。喋るな!
この記事に書かれている内容だと完全に私見だな。その部分を省くからややこしいことになるんだよ。
昨日付の便所紙を友だちから貰ってきたんだけど、どう「読み間違い」すればそんなピント外れな妄想になるのか。  麻生「私は遺書を書いて…」 |
この人がそう思っているというのなら、それでいいではないか。撤回すんな。ちなみに私は、この部分は共感できるように思う。
〈(医療費負担を)政府のお金でやってもらうというのは、ますます寝覚めが悪い〉私見を述べた筈が、「延命に他人の金を遣うのは潔くない」と正論のように言う人が出て来た/
麻生太郎は何か間違ったことを言ったわけ?
麻生さんが言うのも仕方ないのかな。
この発言のどこが悪いのか?TVや新聞は、揚げ足取りばっかりやっているから近いうちにネットに抜かれる。いつまでもTVや新聞の時代ではない。
報道の仕方一つで変わりますね
「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが、そういうことができないと、なかなか死ねない」などと発言した。「(私は)死にたい時に死なせてもらわないと困る / "麻生副総理が終末期医療めぐ…"
@cyuppi よく読んで、彼の発言は一般論ではなくて、自分の事の話をしているんです。
チューブと言う言葉は九州の方言で昔の人なら普通に使っている言葉、そもそも発音が違うし人を揶揄する言葉では無い ┐(´д`)┌ マスゴミにはイライラさせられる。
就任からほどなくしてこの発言、、。公人だっていう意識が低すぎるのでは?→
ようやく正確な記事が上がってきたな RT @iPhoneWikiBlog: 炎上してる麻生発言、正確だと思われるのは 私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが、そういうことができないと、なか
他のメディアの伝えかたに悪意を感じちゃうな…
ななこ@備忘録 今日のTOP NEWS 麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見| , see more
間違った事を言ってるとは思わんけどな。
公と私を日本人は分けて考えられないのが要因かと "@W_Northwood: なぜ海外のマスメディアの方がまともな報道をしてるんだ?"
最後の部分が全てなんだけど、ほとんどのマスコミの記事では誤解される言い回しばかりだよな… /
いくら私見とは云え首相経験もある方なのだから、やはり言葉には気を遣って欲しい。「本人の望まない延命措置はすべきではない」とか、言いようはあるでしょうに。
また意図的に発言の一部だけ切り取って流したのかメディアは:
結局国内報道機関よりもロイターとかBloombergに出てからじゃないと怖いよね。本当に恣意的な報道が多いねえ。このロイター記事を読むと良く分かる。
麻生さんが何か言うとシンパが色々言うので面白い。人気あるな。
放言癖というのは治らないんだな---
ふうむRT @uokn: 麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見 | Reuters 「一般論としてではないのは、文章を読み返してもはっきりしている。私見を求められたので、私見を申し上げた」この記事が一番正確なのかな。
マスゴミは麻生氏のあくまでも私見「私は遺書に…」の部分を意図的に削除しその真意を歪めたのだ!!
【 】
「私は遺書に『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と…」
「一般論としてではないのは、文章を読み返してもはっきりしている。私見を求められたので、私見を申し上げた」この記事が一番正確なのかな。
発言の都合のいいところだけを切り取って、槍玉にあげるマスゴミの悪意。
麻生副総理は、私見を求められて私見を言ったまでのこと。全文を読めば、全く問題ないとわかる。
記事はロイターが丁寧。
@syoyuri 今回の発言は麻生氏個人が自分ならどうしてほしいか語った内容のようですよ。
ロイターはまともだった。
ロイターと産経の記事の差。【ロイター】 【産経】
そうなんですけど、「政府のお金」っていうのがやはり引っかかるんです。てことは自分限定じゃなくて一般にという事でしょ?RT @kennethwilkinso: @ikeda_kayoko ロイターの報道では、それほど問題があるとは見えませんが
@ikeda_kayoko ロイターの報道では、それほど問題があるとは見えませんが。
この前段なしに『さっさと死ぬ』だけ取り上げる連中が悪いだけじゃ? 「『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが…」
ま、私見がいつの間にか法案になって強行採決なんてあの党のお家芸だし>
よっ!失言王(・∀・)
「しかも(医療費負担を)政府のお金でやってもらうというのは、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと…」|
なんで炎上?マスゴミも暇ねぇ。共同通信は怨恨の内容らしいw
これを総叩きだものな~。 -
日本人、騒ぐ前に知りなさい。議事録にはしっかり主語が「私は少なくとも」と入っている。踊らされてみっともない。-
このロイターの記事が一番前後全文分かりやすく書いてる感じ。↓ 麻生氏「さっさと死ねるように」  麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見
真意はどうあれ、以前から問題発言の名人・・・ 「湿原」は北海道だけにしてもらいたい・・・
コレを読んでから他の記事読むとマスゴミ具合が良くわかる…
日本の新聞社の記事よりおそらく正確な、ロイター記事置いときますね>
どう読んでも私見を言っただけだなあ。。揚げ足編集はもうウンザリ。話題だって大事な話題だしね。*
うちは親に何年も前から(そういう状態になって意思表明できなくなる前に)延命だけのための治療はしないでくれと明言されている。今はまだ(むしろ俺より)元気だけどね。
内容的には全く同意。マスゴミフィルターですな。
>
>
他社の稚拙な煽り記事を見る限り、ロイターが一番まともだと感じる。医療は若者のためにあって然りというのは私も同じ考え。|
アホな太郎め。恥を知れ( ̄▽ ̄;)
麻生の発言、マスコミのこの内容で問題発言とかトチ狂ってるわ。だったらテメーの金で一生世話でもしとけ!ボケ!
「(医療費負担を)政府のお金でやってもらうというのは、ますます寝覚めが悪い。」 財務相がたとえ私見でもこう社会保障制度改革国民会議で発言したのだもの。議事録で発言を全文読みたい。
麻生副総理「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが、そういうことができないと、なかなか死ねない」…盲目的に失言失言言う方々おりましたら、その前にせめてちゃんと文脈を見ましょう!
@NATROM 前後の質問はよく知りませんが、「私見を求められたので、私見を申し上げた」とのことなので、「頼まれもしないのに」ではなく「頼まれた」可能性があるのでは? もちろん、「頼まれても問題」でもOKだとは思いますが。
やっぱり言葉尻の揚げ足取り、何も学ばないマスコミ
また朝日新聞ですかね|
コレに関しては別に間違ったこと言ってないと思うけど。この間もベルギーで双子が安楽死してたな。
麻生氏の発言について「また暴言かよ」と思った人。共同通信の歪曲に騙されちゃだめよん。⇒1 … ⇒2 … ⇒3 …
これが一次ソースかな?
「私見を求められたので、私見を申し上げた」要はマスコミの気に入る私見以外は失言扱いすると言っている様なものじゃないか。ブラック企業の上司みたいな性根だな。
この麻生氏の発言は、問題ないだろ? 自分の死生観の話じゃないか。
「一般論としてではないのは、文章を読み返してもはっきりしている。私見を求められたので、私見を申し上げた」最近やり込められてるマスコミの意趣返しなのかね?
記事って何だろうね。
@Under_the_Fool ロイターなどのほうがちゃんとその部分も報道してますね。
さっきの麻生さんの発言の要約。
@deltayiri コレの方が、より公平かと…。失言と云うよりも、失言に為れて仕舞ってるんですよねェ…単に尊厳死の話なだけなのに…。→ -
確かに、扇情的になってない、客観的な記事だ。やはり頼りは外電かな?かな?
ヘッドラインがアレですが、やっぱり自身の死に方についての話やん。■
@daitojimari 麻生氏の発言の件、ブルームバーグ
を見ると共同通信 @kyodo_newsmart が意図的に歪めたみたいですね。
ロイターの記事が一番丁寧です。
一次ソースまで当たらないとダメなのか?事実をそのまま報じるという、基本的な役割を果たせないマスコミこそ末期的症状だな→
私見を公の場で発言するのは多面的な見地のない証左 >>
時事ドットコムの記事ね~アホの低脳記者が歪めて書いたのかな?
はてぶ人気の話題にまであがってきちゃったよ。この見出しをつけて中身を正確に要約するつもりがないなら筆を折られたほうがよろしいのではないでしょうかね。(ダメな例: )(お手本)
自分が終末期になった時には…… って話をしてた訳ね。 これは麻生副総理に理があるよ。
一般論ではなく私見と言っているが、私見自体 自分の意見と思うのでこういう人間が政府関係にいてはダメでしょう! ただ、ボンボンなので何言ってもダメかな〜
@GONOW0210
一部新聞記者の脳が終末状態の様です…。


私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが~ → さっさと死ね
「一般論としてではない」…でも発言の場と、医療費問題に関連しての発言ということを考えれば批判されて当然では。:
麻生氏は重大なミスをした。なぜ発言を私見と訂正して撤回するのか?いずれ論議しなければならない事だろうに。口の悪さは織り込み済みだ。RT
ロイターの記事見た感じじゃあまたニポンのメディアお家芸のミスリードのようなのでどうでもいいんだが。
@nippondanji この発言は、麻生さんご自身が延命治療をしないために遺書を書いているという話なので、マスコミの書き方が悪いです。 もご覧ください。
麻生さんの件、やっぱり悪質な捏造報道か。ロイターは正確に伝えてる。
麻生さん懲りないなあ~
ロイターの報道はまともだな。尊厳死に対する考えは人それぞれだし、麻生さんの発言に否定的な見解があっても良いが、切り貼りで意味を変えてしまうのは悪質極まりない。
明らかに私見と受け取れる。ここを責めるのは言いがかりだろ。
撤回するような話じゃないじゃん。TVのニュースもさチョロんっと言葉尻だけ取り上げるのは、そろそろやめろ!お前らは愉快犯か!話の全体がわかるような報道できねぇ~の?
要するに私見を求められたので「自分はこう死にたい」って言ったら、色々カットされて、さも患者に「さっさと死んで」と言った様にされてしまったという事かしら。
こうやって要旨を見れば、そんなにおかしい発言でもないかと→「「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが、そういうことができないと、なかなか死ねない」 / "麻生副総理が終末期医療めぐる…"
立ち位置とか発言の前後関係とか、ロイターの記事が一番まともってどうなの……恥ずかしくないの? 麻生氏「さっさと死ねるように」  麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見
以上

記事本文: 麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見| Reuters

関連記事

画像で見る主要ニュース