TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 防衛省、F3戦闘...

防衛省、F3戦闘機の開発決定先送り検討=関係者 | ロイター

78コメント 登録日時:2017-11-13 14:00 | ロイター.co.jpキャッシュ

国産を視野に入れた航空自衛隊の次期戦闘機「F3」について、防衛省が開発決定の先送りを検討していることがわかった。2018年夏までに国産・国際共同開発・輸入のいずれかから選ぶ方針だったが、中国が空軍力を増強する中、将来にわたって日本の航空戦力が優位を保つための戦闘機の姿を明確に描けていないためだ。複数の関...

Twitterのコメント(78)

@rinrinrin3655 F3計画凍結は?最近、決まったことでしょ?トランプとの会談後
そうなのか・・・
スホイやUAV.サーブも視野に入れとけ

まあ、F15、F16の新規調達でええやん
官僚の予定なんて当てにならん。重要なのは続けているかどうかだよ。|
防衛省、F3戦闘機の開発決定先送り検討 / 違うだろぉーーー違うだろぉーー違うだろーー!!
だらしなさすぎるだろ!何の危機感もないのか?
防衛よりもボクちんのリベート…呆れた餓鬼だ、自称ミリヲタ&国士なら売国奴認定モノだろ、コレ。
要は将来的な防衛の姿が描けてない訳だ…
F-35が対艦攻撃能力に疑問があるから航続距離6000kmクラスでハープーン6発持てる、他に需要がない変態機を時刻で開発するしかないのよなあ
◆防衛省、F3戦闘機の開発決定先送り検討(ロイター)
①中国軍は2700機有するが、ステルス戦闘機J20とJ31を飛行試験中で2年後実戦配備。弾道ミサイルや巡航ミサイルも保有し、無人攻撃機も開発中。
あーあ、やっぱりダメか〜。
防衛力を効率的に高めるのは喫緊の課題だが、国産戦闘機は別の意味で必要。もしかして米国の圧力?/
あくまで1民間人の意見ですが、実は防衛省自体が一番お花畑なんじゃないかと疑って止みません。今までの経験(主に失敗や煮え湯)が全く生かされてない
迎撃ミサイルで固める!?
トランプに何か言われたのかね 情けない
だって軍隊なのか何なのか、勝ちたいのかどうなのか、さっぱり分からんもんね、こんな憲法じゃね。

>しかし、書類に目を通した企業関係者は「どんな戦闘機を作りたいのか、まったく分からなかった」と話す。
「先送り」という名の「転進」=「撤退」。中国並みの戦闘機が開発できないことを公式に認めた。
確かに、無人機対応とかも大事だよなあ。→
技術を持っていることも抑止になる、続けて欲しいが。
企業関係者「どんな戦闘機を作りたいのか、まったく分からなかった」と話す。←政府が説明下手なのか無能なのか、どっちにせよ中国や北朝鮮の軍事開発が進んでいるのにこういう事が起こるのはとても残念だ。
物を作る事において作り切る事が大切です!1つの完成が自信に繋がりより良い物を作る原動力になります!
いや、もう主力が存在するんだから必要ないんじゃね。まぁ技術の継続は必要だけどさ。
1秒でも早く開発を進めるべき!

「中国が空軍力を増強する中、将来にわたって日本の航空戦力が優位を保つための戦闘機の姿を明確に描けていないためだ。 」
技術の革新がとても速いときに、立ち止まって確認するのは良いこと ...
F-3戦闘機開発決定先送りが事実なら、日本の安全保障は、四半世紀以内に瓦解する。日本周辺の反日国家の軍事的脅威が強まるのは必定。自力で自国を守れず、チベットの様に民族浄化されるのは恥。
F35はいつになるか分からんしどうするんだろね。
さらっと書いてあるんで気づきにくいが、ロイターは中国が仮想敵だという前提で記事を書いてるぜ。
次期戦闘機がどうなろうと、そういう戦略のもとで選定される、という事だ。
2040年の戦場がどうなっているのか想像できない気分はわかる。でもF4が未だ現役という現実も考える…「将来にわたって日本の航空戦力が優位を保つための戦闘機の姿を明確に描けていない」 / "防衛省、F3戦闘機の開発決定先送り検討=…"
※どういう防衛をしたいのか具体的な構想がないから、ほしい戦闘機のイメージもわかないわけか。
今の日米間系だとこの先も国産戦闘機作るのは難しそうだな。。。
無人機開発を目指した方がよさそう。
欧州機買えばえーやん。
もうユーロファイターでいいじゃん。
日本の空軍力の著しい低下も遠くはないな…
なんでこう言うニュースってさ、F3とか、F35とかF15とか、「F」の後のハイフンを省略するの?。そんなに文字数稼ぎたいの?。(ソコかよ。(^_^;) ---
F-15Eじゃアカンのかな…
F16が現役なんだから、F2の近代化改修で、F2の退役、あと10年は延ばせるのでは?
・・・
さぁ どうなるんでしょうね・・・・・・F-35追加調達したにしろ某6mの槍は入らないですし
もう、F-15の後継機としてステルスのマルチロール機を作って役目を負わせたらいいと思う。機種の削減で量産性上げて作戦機の数を増やすべきかと。
F-4の後継機選定でグダグダしたから、F-3開発はさっさと進めたほうがいい
と言っておいて、あくまで極秘に進めちゃえばいいんだよ。おおやけにしたらアメリカの横やりが入るんだから。
純国産戦闘機開発頑張って欲しいなぁ…

雪風造って(´・ω・`)
日本はアメリカのポチだから、アメリカが売りたいものを買えばよい。本気で国を守るなら、憲法9条の改定で実質独立する事でしょう。
まぁそうやろなぁ。F22の購入の希望がなくなった時点で日本に残された道はF35を揃えるしかなさそうや。
ドイツとおフランスの共同開発なんて何回やって何回流れてると思ってんの。用兵思想が違う国と共同開発しても意味無いよ。
無人戦闘機の時代だ。
今すぐ必要というわけでもないしより優れた戦闘機が配備されることに期待
今から開発するよりも、「F-35A」の調達機数を増やすか、「F-35B」・「F-22」の購入を検討した方が効率はいい❗。

その間に「日米共同開発」を進めて行けば良い🎷🎶。
☺/'🎌
明確なシナリオも無いまま作れば失敗は必然、それよりかは進まない方がマシだ。だがそう時間をかけれる物でもない。
どちらにせよ日本専用機を作るのは無理ゲーと。プラス脱米国を考えるなら、兵器販売に長けた英独仏どこかと組むのは必須だろうな。

"ドイツ・フランス連合も新たな候補として浮上"
F-35高いけど、自国開発より安いのかな?
おーい、防衛省!
しっかり頼むよ〜
防衛省、F3戦闘機の開発決定先送り検討=関係者 F-2の時と同じか…F35を魔改造してドッグファイトも可能なF-3にしちゃうって事だな(混乱)
F35の数揃えなきゃならないし、先進実証機で「自作しようと思えば出来るんだぜ」と値下げ材料に使うぐらいになってしまうかなぁ。
とりあえずまだ要らないんじゃないかな


日本は最新鋭のステルス戦闘機「F35A」を42機導入するほか、現主力戦闘機「F15」200機のうち、半分の100機の近代化改修を予定している。
自衛隊はしっかりしてるのに、上が全く駄目だ。
大東亜戦争末期の指令系統麻痺のようだ。
ATD-Xの早期終了はそういう背景か
F-2代替はタイフーンかF-18で繋ぐのが現実的か
官僚の無能ぶりが露出。
F3戦闘機開発を先送りにして、「F2」・約90機の後継は、どうするつもり?
中国に造れて、日本に造れない訳がないと思うが…
何のために、小牧でF35Aを造ってる?
迷走を続けております。
(・ω・)
何もF35の導入と二者択一でもあるまいに。芯となる基本戦略を定め、それに沿ったFXを想定すべきでは。X2の実証実験を進めて開発へ移行をぜひ。
あ~馬鹿か!(-_-#)独自開発で他国を取り込まずに世界最高性能の戦闘機を作るべき。
F-2後継機をアメリカと組むのかヨーロッパと組むのか、どちらにしろ足元が固まってないなら先送りはアリなのかな?
ステルス無人機でしょ。ゲーマーをパイロットに。人的損耗を避けられる。
いろいろ思うところございますがなにより一目で「F3」「F2」「F35A」「F15」「F22」と全角且つハイフン抜きの表記に目を奪われて内容が入ってこないのでゴザイマス Reading:
"将来にわたって日本の航空戦力が優位を保つための戦闘機の姿を明確に描けていないためだ。"
国産の空対空誘導弾はともかく空対艦誘導弾が運用出来る戦闘機は一定数必要だと思うんだけど、そもそもF-2の寿命がどれくらいなんだろう?F-15より先に退役するなんて話もあるけど、なんだかんだ言って伸びたりする?
次期主力戦闘機のコンセプトすら明確に出来ない自衛隊で、本当に日本の領空の制空権を保持できるのだろうか?
少なくとも中国を念頭に置いた防衛計画は必要だと思うのだが。
観測気球か真実か
仕様が決めれないってきついなぁ。 /
久々にオーサーコメント書きました。要約すると「各国共に次世代機の絵を描けて無く、ここで次世代機の選定を急ぐと実際コワイ」 →
無人機を遠隔操作できる制空機が理想
指揮所と無人機を繋ぐ通信のハブ
実際にF35を使ってみたら空戦や運用の常識を覆すだろうから、それからでも遅くないということかしら?

>>
アメリカの武器買わなきゃいけないからね。それもライセンス契約らしいから整備などずっとお金を払い続ける。
以上

記事本文: 防衛省、F3戦闘機の開発決定先送り検討=関係者 | ロイター

関連記事

画像で見る主要ニュース