TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 海自が独自タンカ...

海自が独自タンカー取得へ、沖縄基地の給油強化=関係者 | ロイター

46コメント 登録日時:2018-03-05 12:53 | ロイター.co.jpキャッシュ

海上自衛隊が沖縄本島の補給基地への給油体制を増強するため、独自の石油タンカーの取得を検討していることがわかった。東シナ海における中国海軍の活動拡大を受け、海自艦が周辺海域で監視任務を増やしていることに対応する。複数の政府関係者が明らかにした。取得を検討しているのは、積載量5000キロリットル級のタンカー1隻。日本本土の海自基地から、南西諸島唯一の海自の補給拠点である沖縄基地隊(沖縄県うるま市)へ、海自艦の燃料で...

Twitterのコメント(46)

純民間船をAO運用するんかの。
え・・・

海自の船って燃料、軽油なのか・・・

どんだけ贅沢なんだよ・・・

A重油だと思っていた・・・
海上自衛隊が独自の石油タンカーを取得することを検討しているそうだ。南西諸島防衛のためなのだろう。それだけ、中国人民解放軍の魔の手が迫っているということである。
船名は「サザンクロス」がよかろう( ・ิω・ิ)
0隻で徴用するより持ってた方が良いと思う
フェリー2隻の次はタンカー取得で、「株式会社海自海運」で営業できそうな勢い(小並感)w
ここにきても能天気な
日本
無駄な補助金をカット
国防に金を注ぎ込め
国がなくなれば
補助金がぁ~なんて
言ってられないぞ
海上給油回数も増えそうだ
自衛隊員も増やさないと厳しいですね。公務員の中で最も好遇されて良いと思うんですけどね
尖閣の実効支配体制の負担が大きくなってきているそうだからなあ。あの付近に常時展開できるぐらいの防衛力が求められる時期もそう遠くなさそう

5カ年の中期防衛力整備計画!

ロイター.co.jp @Reuters_co_jp
日本が原子力潜水艦を持ったら自走浮きドックに転用するつもりだろう >ヽ(´0ω0)ノ

いま思えば、沈黙の艦隊って冷戦期の作品だぜ >(0w0`)
まー、単能は勿体ないと何でもかんでもあれもさせてこれもさせてしたがりな貧乏性の海自の事だから限定的な補給艦能力とか病院船機能とか載せたがるんだろうなぁ、と(そして維持費と人員のやりくりに苦労する羽目に)
50000トン級タンカーってことは、一般的なタンカーのサイズ表から算出すると、全長200メートル超、全幅32メートル、吃水12メートルクラスになるか…
タンカーに余計な装備を積まなければの話ですけどね。
空母整備するなんて世迷い言よりもよっぽど投資効果が高いんじゃないでしょうか。
現状、海自の基地が燃料の補給を発注してから届くまでには2カ月かかる/民間タンカーで運ばれてくる沖縄基地隊は機動的に軽油を補給することが困難で、海自艦の寄港が増えた今、次の補給までに底をつくこともあるという。
>護衛艦が足りずに、掃海艇や訓練支援艦を警戒監視に派遣することもある。
厳しい…
今度はタンカーにちゃんと護衛着けてね。
>海上自衛隊が沖縄本島の補給基地への給油体制を増強するため、
独自の石油タンカーの取得を検討していることがわかった。

東シナ海における中国海軍の活動拡大を受け、
海自艦が周辺海域で監視任務を増やしていることに対応する。
五隻くらい要るんじゃないか?>
空自に続いて海自もタンカー持つんですか。(←空自のタンカーは空中給油機だ) >
いいぞもっとやれ
軍艦が燃料切れなんて笑い話にもならん。
いいね!!
取得を検討しているのは、積載量5000キロリットル級のタンカー1隻。「沖縄基地隊では寄港する海自艦の数が増え、仕事量が3倍、4倍になっている」
腐れパヨクと共産党系が騒ぎそう
補給艦じゃないのか?
>硫黄島へ燃料を運ぶことも想定
って事ぁ、硫黄島にタンカーバースを新設するのかな?
≫現状、海自の基地が燃料の補給を発注してから届くまでには2カ月かかる。

そんなに時間がかかるのか……
艦名は何になるんだろう(気が早い>
掃海艇を警戒監視に出るのを純粋に草
らしいで…
この記事にも若干記載されてる
旧先代はまな以来のAO(給油艦)取得?と思いきや、あくまで地上基地への補給用で艦隊行動には随伴しないんかね?
正規の自衛艦として保有するのか、ナッチャンWorld等みたいなPFIでの傭船方式なのかも気になる。
海自が独自タンカー取得へ、沖縄基地の給油強化=関係者(ロイター)
ふむ。任務の増加に耐えうる為にはそういう後方体制も重要だし。基本的に妥当では。
独自にタンカー整備とは思っていなかった
戦時には空母に改装ですね、わかります。/まぁ、後方輸送は大事だよね。 /
海自基地のあるホワイトビーチは米海軍と共用だし、敷地も小さいから備蓄施設増やすのも厳しいもんなぁ。:
よしせっかくだから飛行甲板をつけて艦載機を運用しよう
全長300m超えの平らな甲板のタンカー()
海自が独自タンカー取得へ、沖縄基地の給油強化=関係者:ロイター  取得を検討している5000キロリットル積みタンカーというと、全長100mくらいの船になる。
独自タンカー?気付いたら洋上給油システムが付いてて給油艦になってるんじゃないの?
ロジスティクスとは珍しい
続々負担軽減が進む❗
海自が独自タンカー取得へ、中国艦活発化で沖縄基地の給油強化=関係者
以上

記事本文: 海自が独自タンカー取得へ、沖縄基地の給油強化=関係者 | ロイター

関連記事

画像で見る主要ニュース