TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 海自の新型護衛艦...

海自の新型護衛艦、4年間で8隻建造へ=防衛省関係者| ロイター

89コメント 登録日時:2017-02-17 16:49 | ロイター.co.jpキャッシュ

src=" border="0" alt=" 2月17日、防衛省は島しょ防衛強化のため計画している海上自衛隊の新型護衛艦について、2018年度から4年間で8隻建造する方針を固めた。写真は相模湾で2015年10月撮影(2017年 ロイター/Toru Hanai) / 2月17日、防衛省は島しょ防衛強化のため計画している海上自衛隊の新型護衛艦について、2018年度から4年間で8隻建造する方針を固めた。...

Twitterのコメント(89)

@kh840124 公募が出た時のニュースとしては、これが一番分かりやすいです
イージス艦(約1,200〜1,300億円)よりコンテナ船(約5億円)の方が安く防衛出来るし貨物も運べる

| Article [AMP] | Reuters
対艦ミサイルも対空ミサイルもない点が本当に向こうの掃海艇相手なのがわかる・・・・・・・江凱型には対応できないだろうなあ
海自の新型護衛艦、4年間で8隻建造へ=防衛省関係者(ロイター 2017年2月17日)
コンパクト、といっても5,000tクラスだけど、あれもこれもと盛り込み大型化・高価格化するのを抑制。建造ペースを上げるイコール=仕事も回す……と。
アメちゃんのLCSが色々とアレだからなあ。まああそこまで極端では無さげだから大丈夫なんかもだが。
この8隻の方々の名前がどうなるのか、とても気になりますねぇ?

@Reuters_co_jpから
噂のDEとかDEXとか言われてたアレかしら
ミサイルはバッサリだっけ?
定員集められるのかね。
待遇つうか体質がうんたら、、、

@Reuters_co_jpから
建造ペース早すぎww凄いなぁ

@Reuters_co_jpから
早くも名前がきになる
護衛艦も大切ですが、海保の船もなんとかしてくれ
4年で8隻も!!
凄いけども乗務員の確保が大変だわね。
あと命名はどういう事になるのか
これを防衛費云々という方々が左右いるだろうけど
こうでもしないと維持できない造船ニッポンの現状
三菱が生き残れるか、
それを維持するための苦肉の策となるのか
もし日本の技術力を維持したいなら、競争入札なんかやめちゃえばいい
外見は好きなんだけどそれと実際の問題は違うよなぁ
もちろんコスト削減も大事だけど防衛予算増やして30DXと並行してDDの建造もしてかないと辛いのでは
中国の軍拡に対抗するために、更に日本の財政赤字は膨らむ一方です
潜水艦8隻建造した方が良いのでは?
主契約者が8隻すべての元請けに。排水量5000トン級の従来艦よりも小型で高速、機雷掃海などの多機能性を持たせる。1隻約700億円だった建造費は400─500億円程度。
(๑'ㅂ')。oO(艦コレに新キャラ登場するのか・・・と考えてしまってごめんなさい。。
トランプさんがそろそろおんぶに抱っこから自立しろよみたいな面見せてるから一応はかな・・・
このアジアが緊迫してる中で、核を持たない日本が一年間で2艦だけというのは少なくないか?!
さて、どんなのができることやら
『主契約者に選ばれた1社が8隻すべての元請けに、受注を逃したメーカーも下請けとして参画する。』
8隻分の発注先をまとめるが1社に建造が集中すると他社の造船所の稼働率が低下する恐れがあるとして、2番手のメーカーにも2隻目と8隻目の最低2隻を造らせる。

IHIと三菱かな
多目は確保するけど「高速性」は省かれるかもしれない。高速性は機関が高価になるし長い航続性の維持の方が有利だ。
@Reuters_co_jpから
@Reuters_co_jpから 
 
設計を8隻分一括発注して、建造は1隻ずつ分割ではいかんのか? 詳細設計は造船所で癖が出るけどソレの処置も気になる
海上自衛隊版ストリートファイターか、はたまた現代の海防艦か
8隻といわずに10隻にしたら?
外交不在の軍拡へ。でんでんアベ晋三の4年間で、可処分所得が右肩下がりだが、さらに増税で、サラリーマンのランチも単価が下がるでしょう。

@Reuters_co_jpより
ズムウォルト級1隻の価格で8隻建造できるのが良い事か悪い事かは別として、新型兵器の配備推進は良い事。しかしながらズムウォルト級1隻日本にもほしいな。
護衛艦より潜水艦だろ
@Reuters_co_jp
止めて三菱と川崎の独占とし純国産技術原子力空母建造しろ。
純国産技術のイージス艦を建造しろ。外国部品・外国の技術を一切使用しない。アメリカ排除へ。
「建造者の選考方法も、価格だけで決める競争入札はやめ、設計能力や建造能力、維持管理能力も含めて総合的に評価する方式に切り替える」

陸上部に見習ってほしい(KMT見ながら
ガンガンいこうぜ!
こんごう型をアップデードすることもあたご型にヘリ運用能力を付与することもできない、あさひはVLS16セルが限界
で、新型DDの建造はできると
三菱重工が元請けかな?
海自の新型護衛艦、4年間で8隻建造へ=防衛省関係者

最近は小型化が主流なのかね。
中国、韓国、北朝鮮の脅威があるんで、うかうかできないもんね。
出た出た。3000t護衛艦か。島嶼防衛を念頭に置いた護衛艦。でも汎用性も欲しいし、さらには掃海性能も欲しい。こんな美味しい艦があるのかっていう話だよ。確かに護衛艦が足りなくなってるのは分かるけど、やっぱり数で劣るなら質は欲しい。。。
護衛艦8隻ヘリ8機、後に"平成の八八艦隊計画"と呼ばれる建艦計画であった・・・・
こんなバカなことするから我々の負担が増えるんだよ 人員を増やして欲しい
護衛艦って何を誰を護衛するんだろう?
支援戦闘機とか。
もういい加減に気を遣うの止めるべきだし、そこを突く「左」も消滅しろと言いたい。
肝心の乗員の育成は追いつくんだろうか? いくら立派な船を作ってもそれを動かすのは人だぞ。
@asano_yoko
排水量5000トン級の従来艦よりも小型で高速のうえ、機雷掃海などの多機能性を持たせるのが特徴。
1隻約700億円だった建造費は400─500億円程度になる
総トン数でイギリス抜けるのでは。
この前あさひ型が進水したばかりなのに、また新型艦を8隻も作るのか。
艦これ勢が命名のアップを始めました。

@Reuters_co_jpより
巷で噂の(?)いわゆる3000t型コンパクト護衛艦とか30DEX(DX)とか言われている次期護衛艦。本型で定数54隻を補い、併せて旧式のゆき型、あぶくま型を置き換える。定数増勢による定員増加が見込まれるが、省力化がどこまで進むか。
こ、これは…、玉野造船所フラグ…か??   @Reuters_co_jpから
中国に比べかなり遅い判断だが、巻き返しを期待する。
ドンドン防衛に資金投入するべき!
動かす人と予算は一体どこから湧いてくるのやら?
>主契約者に選ばれた1社が8隻すべての元請けに、受注を逃したメーカーも下請けとして参画する。設計を統一してコストを抑制する一方、仕事を振り分けて国内における護衛艦の造船基盤が弱体化するのを防ぐ。
@Reuters_co_jp これ、MUが受注しちゃったら、三菱重工本当にヤバいんじゃ…
コルベット……よりは大きいか。で、定数増やすの?それとも省力化?定員足りないんじゃ……
原子力潜水艦が必要な気が。
DEXかな?
LCSみたいにならなければ良いけど。。。
親会社を決めて分散発注とは・・・アクロバット発注だな・・・>
中国脅威論を利用した、三菱重工救済策。
造船・原発の二重損失、国費で補填❣

予算が無いので、年金カット。医療・介護自己負担、増額。年金支給70歳~?
軍事・海外援助費「噴出」の怪❣

海自の新型護衛艦、4年間8隻建造=防衛省関係者
MHIが造船技術ヤバくなるのはまずいもんなぁ -
我らが自衛隊!頑張れ自衛隊!
いいね!
潜水艦も、年間 1隻を2隻建造してほしい!
それでも追いつけないんだよなあ。
おお!いいね!海洋国家なんだから海上自衛隊は強くしておかないと。
こういうイージス艦?フリゲート艦?には詳しくないんだけど、一年二隻ってのは多い方なのか?
WW2系の知識とかゲームとかやってるとアホみたいに少なく感じるんやけど
30DXの企画提案について、わりと噛み砕いた記事出てる。
あぶくまの後継艦カナ?
さみだれちゃんが頑張っているので、ぜひ「すずかぜ」を。(*´Д`)
空母作れ!
| ロイター 「仕事を振り分けて国内における護衛艦の造船基盤が弱体化するのを防ぐ」が防衛で通用してインフラじゃ通用しない、ってことはねえよなあ?
>good news 素晴らしい。がんばろう日本!
小型で高速のうえ、機雷掃海などの多機能性を持たせるのが特徴。南西諸島の小さな港にも出入りが可能となる。搭載するレーダーや火器も含め建造費は400─500億円程度になるとみられる。
@Reuters_co_jpより

同じタイプの鑑を姉妹艦と言うそうだし、あと4隻増やして12姉妹にしちゃうとかどうでしょう。
おっ、30DEXかな?!!
"おいおい‼"
@Reuters_co_jpから
>主契約者に選ばれた1社が8隻すべての元請けに、受注を逃したメーカーも下請けとして参画する。
新しい八八艦隊構想なのかな?新造艦はあきづき型より小さいみたいだけど改あきづき型なのか、それとも新しいデザインになるのかな?
ようやく競争入札やめてくれるんか
@Reuters_co_jpから
DEXのことだろうけど、4隻ずつじゃないのか
こうなると、噂の多機能輸送艦は次期中期防末に持ち込まれそう
ロイター◆ 1隻ごとに建造者を選定してきた従来の護衛艦と異なり、設計を共通化してコスト低減を図る今回は、8隻分の発注先をまとめて決定する。
ああ,世艦に執筆している元海自将官さんたちから「対中国戦で役にたたない」(意訳)と批判されてるアレね >
それよりE767を沖縄に配備できるようにしたり増やしたりするべき

はっきりいって海自はほぼ無敵なんだから空抑えたらしばらくは安泰
以上

記事本文: 海自の新型護衛艦、4年間で8隻建造へ=防衛省関係者| ロイター

関連記事

画像で見る主要ニュース