TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 焦点:消費増税で...

焦点:消費増税で総合対策10兆円の構想浮上、国土強靭化も盛り込み | ロイター

49コメント 登録日時:2018-11-09 17:24 | ロイター.co.jpキャッシュ

来年10月の消費増税で国内需要が落ち込むことを想定し、その回避を目的とした大規模な総合対策の検討が、政府部内で非公式に進んでいる。複数の関係者によると、その規模は10兆円程度を目安とすべきとの意見も浮上。実質所得の目減り分5兆円台に加え、国土強靭(きょうじん)化の対応や海外経済減速の影響対応もパッケージに取り込み、全体として内需の落ち込みに対応しようというスタンスが、政府内で固まりつつある。...

Twitterのコメント(49)

富国強兵って言えよ。
10兆じゃ足りないでしょう?
参議院選挙の敗北は何十兆円もつぎ込んでも負けることは負ける❗
消費増税で総合対策10兆円の構想浮上(ロイター)
次は「景気対策の財源を捻出するために、消費税率をさらに上げます」などと言いそうですね。ちなみに、消費税増税を中止すれば「経済対策」に税金や人的リソースを割く必要はなくなりますので、ぜひ増税中止すべきですね。
これさ、「国土強靭化も盛り込み」って、今まで国土強靭化してなかったって事じゃん。
???
私頭悪いのかな??引き算できなくなっちゃったみたい・・・。
あれ??
国土強靭化の代わりに増税ってか。
これでヒゲチャビン界隈を抱きこもうって魂胆かな?ヒゲチャビンの今後の発言に注目…
前回の2014年4月の消費税増税で思いっ切り失敗したんじゃないのかな……。やっと消費動向が増税前の水準あたりまで回復したのが、4年半後の今くらいになってからじゃなかったっけ?

つまりこれって
税収を増やすことや財政健全化、あるいは社会保障に充てるのが目的ではなく、消費増税のための消費増税なんだってのを白状しちゃったようなもんでw
金が足らんから増税させろと言いながら、その対策に10兆円???
頭沸いてんのか?😩
世の中全員から金かき集めて、政府とつるんでる奴らに金ばらまくってことやん。
消費税1%で2兆円だから8%-10%で4兆円の税収増。で、その対策に10兆円を支出すると。
…誰がどう考えても「なら増税止めれば?」
約5兆円の税収増のために10兆円使うとか意味不明。
軽減税率も迷走してるし、一度増税凍結して改めて議論すればいいよ。
結局、増税していつもの土建屋バラマキ
国土強靭化は必要とはいえ、消費増税に絡ませちゃ本末転倒というかなんというか>
この消費税対策は何?
対策しないとダメなのが消費税なの?
で、人手不足とか言ってるし~
豪雨災害による治山治水の必要性の関心が高まってるとは山崩して太陽光パネル設置してりゃ画餅だろ
〉今回は2%と前回より小幅の増税

あーあ。それNGワードなのに言っちゃったよ
皆が言いたいことを言って、収拾がつかなくなっている感。
デフレ環境下で有る以上、勿論政府主導の国内投資は重要。しかし、同時に『消費税も増税では無く減税若しくは廃止にするべきで有る』と、自分には映るがね。
景気腰折れを心配するくらいなら、止めてしまえば済む話。

増税で見込める税収増を超える歳出規模で景気落ち込みを回避するなんて政策、どんな間抜けな政治家が関わるとこうなるんですか?
もう増税しない方が良いんじゃないって思う人、かなり増える展開なのではないか。本末店頭甚だしいが、官僚の思考ってこうなりがちなのよね。
断固支持。近い将来の自然災害から国民の生命財産を守るため、絶対にやるべき。やれば企業部門の過剰な貯蓄が解消されてデフレをとどめをさせる。やらなければ増税は乗り切れない。を必ず実現してほしい。
複数年で10兆円規模か……。
国土強靭化対策が1つの大きな柱みたいだけど、細かい点が不明なので、なんとも言えないわ……。
馬鹿なんじゃないだろうか。だったら最初から増税すんな。(´・ω・`)
信用貨幣や内生的貨幣供給を理解する国民が多数派を占めなきゃ、結局家計簿的発想の緊縮に潰される定めだろうな。20年デフレだなんて馬鹿な話、欲深く性格が悪くアホなのかな合成の誤謬から抜け出せないなんて。
…日銀の試算では2%増税に伴い国民が支払う税金は約5.6兆円。
ということは、10兆円なら4%か。
天災が起こるたびに国土強靭化の名の元に消費税を上げる道筋づくりかな?
「(消費増税前後の需要の)平準化対策といっているが、実際には所得目減り対策と景気対策だ。1、2年かけて財政出動で支えるつもり」
毎度お馴染み、観測気球。
-
もはや何のために消費増税するのかわからんな。
社会保障費削減し、消費増税して、経済界に金をばらまく。

軽減税率を廃止することが一番の経済対策だと思うよ、まじで。
なら消費税上げんなや!

| ロイター
★「消費税対策が、いつの間にか国土強靭化や輸出産業支援なども含めて膨張することについて、…『何のための消費増税なのか』との批判が早くも出ている」。火事場泥棒みたいな政策だ。
増税をするために財政を打つ。そしてそれをして「借金が増える」と批判する。こんな不毛な議論は、消費増税さえしなければ繰り返す必要はありません。世界経済が2019年後半以降鈍化するという見通しが立っている中で、なぜ消費増税をする必要があるでしょうか。
消費増税で税収が1兆円増えて、それの影響対策に10兆円をかけるって僕は数学の成績悪いからよくわかんないけどどゆこと???
これ全部国土強靭化に使われるぞ!日本会議の悲願だから。ふざけんじゃねえぞ!国民ナメナメじゃねえか!安倍自民党。
TVのインタビューに答えて「これが若い次の世代の人達に役立てられるならイイです」とか言ってた気の良い叔母さんがいたけど社会保障にまわすとか、若い世代がどうだとか、そんな事関係ないすよ安倍増税!
来年10月の消費増税で国内需要が落ち込むことを想定
導入時「福祉の為」って騙されて始まって、相変わらずまだ騙されてる件w
2%の増税で得られる税収を超える減税策打つぐらいなら、やらなくて良いじゃん。

reading:
焦点:消費増税で総合対策10兆円の構想浮上、国土強靭化も盛り込み( )…財政の悪化を無視する態度は安倍政権が長く続いてはいけない理由の一つ。だが他の野党もこれを真剣に批判しているように見えない。
増税の意味がわからないよ、これ
消費増税対策「10兆円」構想浮上 一方、消費増税による実質国民負担「1兆円」 あれあれれ?あれあれあれれ?あれれれれー??
何の増税?今のままで良いじゃないか。→
巨額の経済対策を準備するから消費税増税をやっても良い、ということには絶対にしてはなりません! 景気の動向を心配するなら消費税の減税をやるべき。
何のための消費増税w消費増税利権財務省との戦い。97年の消費増税から日本はデフレで税収増えず。景気に悪いことをしなければ国は成長インフレ税収右肩上がり。デフレは増税財務省と白川薮総裁までの日銀失策人災→消費増税で総合対策10兆円の構想浮上、国土強靭化も盛り込み
消費税増やします!そして仲のいい業界に配ります!

結局、消費税増税はデフレ政策だと認めてるのですよね
来年10月の消費増税で国内需要が落ち込むことを想定し、その回避を目的とした大規模な総合対策の検
実質所得の目減り分5兆円台に加え、国土強靭(きょうじん)化の対応や海外経済減速の影響対応もパッケージに取り込み、全体として内需の落ち込みに対応しようというスタンスが、政府内で固まりつつある。
消費税増税を廃止するのが一番です。 -
以上

記事本文: 焦点:消費増税で総合対策10兆円の構想浮上、国土強靭化も盛り込み | ロイター