TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 菅氏、携帯料金「...

菅氏、携帯料金「絶対下げる」 | ロイター

68コメント 登録日時:2018-11-08 22:14 | ロイター.co.jpキャッシュ

 菅義偉官房長官が10日発売の月刊誌「文芸春秋」で、携帯電話料金について「絶対に4割下げる」と題し、大手3社に値下げを重ねて要請していることが8日、分かった。6月時点で3社が占めるシェアは89%に上ると指摘し「値下げを実現するには寡占状態を解消し、健全な競争が行われるようにする道しかない」と強調している。...

Twitterのコメント(68)

絶対下げるそうです。
初めて菅さんを応援するぞ。
出来なければ退任するぐらいの意気込みでよろしく!
NHKも何とかしてほしい。
自民党はどうかしているよ。
携帯電話料金なんかどうでもいい!
NHKをどうにかしろ!
本当にもう投票先ではない。
3社が占めるシェアは89%に上ると指摘し「値下げを実現するには寡占状態を解消し、健全な競争が行われるようにする道しかない」
→ 3社が値下げしたら格安スマホ勢はツラいんでは?…さらに寡占状態じゃね?理屈が変じゃろ( ̄▽ ̄;)
点数稼ぎに躍起。皆さん、ごまかされませんように。
携帯等は今や生活の一部なので下げれるなら下げて欲しいですね。
利益を出す事に不健全と言うなら、不健全な議員の歳費と公務員(年収600万以上)の給料の4割カットもお願いします^^
ほならね。税金も適正にしなさいよ(´・ω・`)
つーか、毎週ハンバーガーとかドーナツとかいらんからさぁ、

その分値下げして欲しい。
菅官房長官、「携帯料金絶対に4割下げる」
菅官房長官応援します!
頭おかしい
競争環境整えるのがお前らの仕事で、結果上がるか下がるかは市場に委ねろよ
携帯料金なんてそれこそ「自己責任」案件だし、この会社の利益率が他社より高いから下げてやるって、他社のボーナスが低いからウチの会社のボーナスも抑えるって言った、昔勤めてた会社思い出すわ〜。
おっしゃるのが10年遅いのです。政治家の皆様。各社が低価格化しだした時に言うという情けなさ。でも、良くいってくださいました。今や税金みたいなものだから。
こういう理由が知りたい。
官房長官が携帯料金下げてくれるらしいです。政治案件で。(皮肉)
お前らの給料下げろ
政府が決めることではない。
そんなことより税金下げる方が国民から支持されるで
増税で国民を苦しめたツケを企業に払わせる鬼畜
民間企業に口出しする前に減税の努力でもしたら?
携帯がもはや社会インフラと化したという観点には共感できるし、ある程度の利益の規制も必要に思う。
しかしふるさと納税の返礼品割合上限の話などと同じで、この手の抜け駆け得守り損が生じるような案件は、要請などではなく法的な義務を生じさせる方策が良いような。
>大企業の利益率が平均約6%なのに対し、3社は20%前後を確保
していると問題視。携帯電話は国民のライフラインと位置付けた上で、 インフラ企業である東京電力ホールディングスや東京ガスと比べた利益率は 「3~4倍にもなる。不健全だ
鬱陶しい.,.
仕事ふやすなよ...
総務省「ケータイ代安くしろ」

大手キャリアが考えそうなこと

★コールセンターのバイトの時給を下げる
→繋がらないdocomoインフォやau総合がさらに最悪に!

★ショップ店員の給料引き下げ
→インフォや総合に「ショップ店員の質が悪い」という入電が増えると予測
なんすか、次期総裁選への布石ですかあ?
法人税を下げて最低賃金上げた方がたくさんの国民に感謝されるのでは。
3.11後、菅直人が浜岡原発の停止を「要請」したとき、違法だ、手続無視だ、と論難していた玉井某という教授センセイがいたが、きっと、政府が携帯電話料金の価格設定に介入する事態に憤激しているに違いない。 / "菅氏、携帯料金「絶対下…"
いいですねぇ、これでauも
見直し楽になりましたな。
に対するポピュリズムに利用された大手キャリアは気の毒です。そもそも携帯の電波なんて総務省の
ビジネスですからね!
政府が介入しなくとも電波を開放すれば自然に下がるでしょ(笑)
法人税をきちんととれば? ...
的外れかもしれないのだけれど…料金下げる方向に注力するのでは無く社員や関わる人への還元をあげるように働きかけないの?利益率がおかしいから、下げろ!って読みとったんだけど、なら、人件費とかにさけばよくない?
禿は引き換えに雇用を減らすつもりで、悪影響の方が大きい感じなのに、この人まだ値下げにこだわっているの?
絶対下げてね
このニュース、見るたびむかむかー。
お金がない人は実店舗のない安いとこ使ってるじゃないー。
保険だってみんなそう、サービスレベルの違い。
格安SIMだと

通信弱くてネットできない通話できないことあるから

早くしてほしい

できれば最安プランで2000円くらいになるように
東電と比較するのか。ケチって津波対策省いて原発事故起こすような会社になれと。

"携帯電話は「国民のライフライン」と位置付けた上で、インフラ企業である東京電力ホールディングスや東京ガスと比べた利益率は「3~4倍にもなる。不健全だ」と批判した。
4割下がらんかったら、進退問題に追い込もうぜ?笑
いいぞ!もっとやれ!
すごいよなー日本政府(笑)政治的介入を一般企業にしてる(笑)だったらすべてのキャリアを国営化にしてインフラ整備費は国家予算から導入してもらえませんかね?(笑)
じゃあ国営でやれよ。 /
携帯料金というか、パケット使用料が高いんだわ。
速度は遅くなっても良いから上限無しプランが欲しい。
>
この国は社会主義ですか?→ /
おいおい。政府、大き過ぎるだろ。これで税金高い上に自己責任社会って笑
ポンコツの面子保つのに巻き添へ食らふ携帯キャリア可哀想
菅さん。お願いします!
楽天の新規参入はどうなったんだ?
KDDIに抱き込まれたの?・・・(ー_ー:)>
消費税(公)上げるから代わりに携帯料金(民)下げさせますってってことでしょ。携帯料金下げても国の腹はさほど痛まないし、目先を変えさせて、少しでも批判を抑えたい、という狙いか。
安くなるのは良いけど
何だかスゴい違和感(*_*)
それあなたの仕事??
そもそも各企業が貯えてる金を
給料として放出させれば解決するんじゃねと

これだと3社の人件費削られちゃうんじゃねと
個人的に高感度めちゃ上がるなぁ、だって日本の携帯料金は世界一、二位だもん、北欧よりも高い
もう国有化すれば?(投げやり)
私は元携帯電話会社SEですが、当時から少ない予算で無理なスケジュールで開発していました。
多くの人は心身が病んでました。
値下げは嬉しいですが、しわ寄せが行くのは、いつもその会社の社員です。
いや、税金下げろよ
BOJ、涙目...
会見で言ったのではなく「文藝春秋」に「絶対に4割下げる」って寄稿したのか。それはさすがにマズイ。大手キャリアが高いのは「面倒」と「寄らば大樹の陰」でMVNOに移らない国民にも問題がある。
菅氏は、大企業の利益率が平均約6%なのに対し、3社は20%前後を確保していると問題視。
この勢いで電気料金もやってほしい
政府が民間企業の利益率を他業種の平均水準に調整•誘導するのはおかしい。
これは携帯料金が安くなって欲しいかという話とは全く別の問題。
ほう…
ギガ使い放題で5000円以下の国とか多いのよね。
菅さん!東電と東ガスが健全だとは思ってないよね??

今回の取り組みを、競争政策の強化、競争当局の強化に繋げなければならない。
下げて下げて。そして債権村に携帯料金値下げでデフレ促進と、もっともっと煽らせてあげて。
みんな格安SIMにすればええのに
菅義偉官房長官が10日発売の月刊誌「文芸春秋」で、携帯電話料金について「絶対に4割下げる」と題し、大手3社に値下げを重ねて要請していることが8日、分かった。
通信料金下げても端末の割引がなくなるだけ。本当にダメージ受けるのは、携帯端末のメーカー。Appleもしかりて、割引なければ買わんよ。
以上

記事本文: 菅氏、携帯料金「絶対下げる」 | ロイター

関連記事

45コメント 9 時間前   - anond.hatelabo.jp