TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 生活保護費、最大...

生活保護費、最大1割下げ | ロイター

41コメント 登録日時:2017-12-08 02:22 | ロイター.co.jpキャッシュ

 厚生労働省は7日、来年度の生活保護費見直しで、食費や光熱費などに充てる「生活扶助」を最大1割程度、引き下げる検討に入った。年齢や世帯形態によって増額となるケースもあるが、一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した。 生活扶助の支給水準は5年に1度見直して...

Twitterのコメント(41)

只今国民破壊の経済政策進行中❗大企業に減税し好景気循環を創ると云う幻覚アベノミクスが生み出したものは大企業の更なる内部留保と実質賃金の下がった庶民の貧困生活、今度はそれを理由に生活保護費を下げると云う。改善すべきは低所得者への扶助
生活保護は施しではない。社会保障は施しではない。そんなことも理解できないから、政権に利用される。
働きたくても働けない日本人の方々にはしっかり支給お願いします。

要は働けって事!
制度を悪用してる在日外国人には厳しい対応お願いします。
「一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多い」
いや低所得世帯の方をどうにかしようよ(・ω・;)
人権面でも大いに問題ありなんだけど、経済面から見ても消費冷え込んであかんのちゃうのん?
一般低所得者にあわせて下げる?意味わからん。一般低所得者の賃金あげる政策やれよ。
低所得世帯の最低賃金が上がるようにしようとかじゃなくて生活保護費下げちゃうのか...。
緊縮財政なんて滅びればいいのに
政治家とか官僚とか、1回その金額で生活してみ?って思う。
絶対に無理だってわかってない机上の空論。
またか。アホが。:
受給者は"文化費/教養費/交際費"をほぼゼロにして、なんとか生活水準保ちながら自立への道を進もうとしてるのに(今でも相当無理がある)。これ以上削られたら自立どころか人生さえも諦める人が続出するぞ。社会を壊す気か。
人心の荒廃是国を覆う病也
なんだか本当に嫌な方向に向かっているように感じます。
歴史上官吏公僕が特権的に豊かになる社会は必ず破綻します。
他にも大勢の方が仰ってるが、低所得者の賃金底上げが先じゃないのか?
というか、今の日本ってすごい好景気って話じゃなかったか?
生活保護とか福祉の支出を減らすってのは、景気が回復してないってことなんではないかな?
一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多い ってじゃあ最低賃金上なよ。不正受給取り締まり強化しなよ。ホントに必要な人達が困るだけじゃん。
人の生死がかかっている
一刻も早く中止せよ
もし一部世帯で生活保護を下回るのならば最低賃金を引き上げるべき
2013年の引き下げ前からだとかなりの引き下げ幅になるだろう。
生活できなくなるよ。
消費も伸び悩むよ。
経済にもダメージ大きいよ。
あら、アベノミクスは道半ばとはいえ、賃金が上昇し物価も上昇してるんじゃなかったの。生活保護費は下げるからしっかり働け、、ってことかいな。働けない人がもらうんじゃなかったの?/
本当に病気で働けない日本人が可哀想。
不正需給の厳しい取締りと
働けない外国人は自分の国で保護されてください的なドバイ方式にすればいいんじゃないかな。
あと、不正需給した人はもう国で管理して働かせるとかできないのかな。
おいおい、なら最低賃金上げろや。
さて、無策のうちにどんどん脛が細くなってまいりますよ? / 生活保護費、最大1割下げ:
近いうちにこうなるだろうと思った

『悪い事では無いけれど』富を沢山持つ人は税率上がるなら外国に行くと言うから中々富裕層への増税はやりにくく、そうなる事で税収も減るから昔の様に低所得者を厚く保護できなくなる
下げざるを得ないんだろうな。。。
違うそうじゃない
賃金あげてワーキングプアの解消に向かうべきだろ

> 一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果
この手の歳出削減策は基本出どころ見れば大抵財務省の方針になってるハズなので、 やはりあの緊縮主義のクソ省庁ブッ潰すより他に無い|
富岡八幡宮の事件が大騒ぎになっていく陰で、こんな話がしれっと決まっていく。生活保護費は、最低賃金やその周辺の時給や課税最低額や複式順などに大きく影響するので、人ごとではない。あなたの時給も1割下がるかも。
一般の低所得世帯の低さが問題なのでは?
まずこっちをどうにかするべきでは?
あと不正受給とかの精査をちゃんとしてほしいんだが。
>一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した。

見直しが必要なの、そっちじゃなくね…?
まず在日とかの外国人に出すなって言う
納めた税は何のために何処に…。◇

都市部を中心に高齢単身世帯などが多く含まれ、反発が強まりそうだ。
下げるんだったら、不正受給対象を割り出してそれ無くしなさいな。
少し前に生活保護で行政のやり方叩かれたんだから、そこから学んでよ?
国民の生活にもっとも直結するところを引き下げるのか…。〈食費や光熱費などに充てる「生活扶助」を最大1割程度、引き下げる検討に入った〉>
「一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した。」
この国では稼げなくなったら終わり。それだけは肝に銘じておきましょう。
>食費や光熱費などに充てる「生活扶助」を最大1割程度、引き下げる検討に入った。生活扶助の支給水準は5年に1度見直している。全体では前回2013年度に続き2回連続で引き下げとなる見通し。
低所得者世帯の所得と消費支出をあげる方策をとらないといけないのでは。

"一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した。"
なんぞこれは…>
以上

記事本文: 生活保護費、最大1割下げ | ロイター

関連記事

画像で見る主要ニュース