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Steam版『クロノ・トリガー』の「ドット絵」が抱える問題点とは何か。ユーザーによる分析と修正が進む | AUTOMATON

30コメント 登録日時:2018-03-07 17:52 | AUTOMATONキャッシュ

先月2月28日にSteam向けに発売された『クロノ・トリガー』。往年の名作が現代に蘇ったということで、前触れのない配信は全世界を喜ばせた。しかしその一方で、その移植の品質に対して疑問を投げかける声も多かった。...

Twitterのコメント(30)

@AUTOMATONJapan
移植はめんどくさいな。そらエミュのほうが楽だろうな
大問題だ
こういう残念な話、旧スクウェア作品ばっかりで、旧エニックス作品に関しては出てこないの何でだろう?堀井さんの影響力? /
ドット絵を滑らかに加工すると、正直気持ち悪い
ドット絵はドット絵のままでいいと思う
過去にSteamで何本かリメイク作を出してるにも関わらず、同じ轍を踏むのは一体どうしてなんだろう?
ピクセルアートというのが理解されないという メーカー側の判断なんだろうかな……。 /
不朽の名作。物語の質もさる事ながら、その魅力的なグラフィックからもファンが多い作品だからね。
こりゃひどい なんでこれで行けると思ったのか |
これね、ドラクエ1、2、3のリメイクの時から何も同じ事感じた。
関係ないけど、最近のmameのブラウン管風シェーダーすごいよね。 /
XEXEXがやりたいんじゃー。steamがんばてくれー。/
あらら、、、、
この世界は本当に技術の進むスピードが段違いなので、たった20年前だけどローマ時代の建造物や絵画を修復するくらいの気合いで臨んで、ファンも政府もカネ出さないと忘れ去られちゃうよー / "Steam版『クロノ・トリガー』の「ドット絵…"
こういう問題あるんやな。
魅力半減。
最後のロマサガ2の画像素敵
みんな集まれ!ファルコム学園でも、当時のドット絵を紙面にそのまま印刷してもダメだから、ドットを打ち直したって原作者が言ってたな。復刻が楽な作業と誰が決めたんだか。 / "Steam版『クロノ・トリガー』の「ドット絵」が抱える問題…"
この移植をした人は発売日前にあれが問題だと思わないのだろうか
なんか評判悪いなとは思ってたけどこういうことだったのね。
アイセンサーがかすんでるわけではないので-15ポイント /
Bilinear Filterなんてかけてたのか、そらアカン
環境変わるとここまでやる必要が出るのか。 /
当時テレビはアナログだったからなあ。ドット絵の見え方も今とは違って見えたはず。そのまんまコピーすればいいってもんでもないんだろうな。
昔2chのバイナリ改造スレにいた人たち今何してるかな /
自分でもっとよくしてしまおうというMOD文化好き。
"同作のドット絵について大きく分けて2点を指摘している。" ☞
面白い。テレビとかで使われてるスケーラーの技術者に教えを請うたらどうだろう。 /
これはなかなか良記事っぽい。後でじっくり見よう。

@AUTOMATONJapanから
グラフィックが気に入らないからってプレイヤーがなんとかして手を加えるの、本当に愛されてるゲームだわ
移植に手を抜くと、こういうことになるんだな
以上

記事本文: Steam版『クロノ・トリガー』の「ドット絵」が抱える問題点とは何か。ユーザーによる分析と修正が進む | AUTOMATON

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