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ゲーム開発者は、開発事情をゲーマーに公開すべきなのか?デベロッパーが開発者とゲーマーの距離の近さに警鐘を鳴らす | AUTOMATON

26コメント 登録日時:2017-10-03 19:49 | AUTOMATONキャッシュ

一昔前は雑誌のインタビュー記事などからしかうかがい知れなかったゲームの開発事情は、インターネットの発達により開発者自身が情報を発信するようになり、少し調べればリアルタイムで裏事情や知識を得ることができるようになった。そんな状況のなかで、「ゲーム開発者は、開発事情を公開すべきなのか」という議論が海外で巻き起こっている。...

Twitterのコメント(26)

ゲーム開発者は、開発事情をゲーマーに公開すべきなのか?デベロッパーが開発者とゲーマーの距離の近さに警鐘
>能力が低いのに自己を高く評価するなやつらがゲームエンジンやマルチプレイについてその困難さを知りもせず上から"高説"する
あー…
さらさら読んだけど明日ちゃんと読もうねえ……てか日本以外でも「ぼくはくわしいんだキリ」はいるのね……
なんでもかんでも公開するのはダメだと思うけどね。
【ゲーム開発者は、開発事情をゲーマーに公開すべきなのか?デベロッパーが開発者とゲーマーの距離の近さに警鐘を鳴らす】 長くなるかもなので続く
アイドル・運営とヲタクの関係にも参考になる部分が。
「ダニング=クルーガー効果」という言葉があるのね。 /
良記事ありがたい
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たつきを信じろじゃないけどフラッグシップ的な人が必要かも
要望には全部応えられないって始めにわかってもらう必要があるねい。
ゲーマコミュニティが腐敗しているかどうかで正解は変わると
どの世界においても適度な距離感が大事というワケナノダ
良くも悪くも声がでかい人達なので面倒くさいと思うのです
ニーアはニコ生でデバッグモードがんがん発動してよな〜w
一定の線引きは必要だとは思う
「ゲーマー文化は腐敗している」
ゲーム開発者は、開発事情をゲーマーに公開すべきなのか?デベロッパーが開発者とゲーマーの距離の近さ… - []
名指しで死を願われた身としては非常に興味深い内容。
競技性高いゲームほど、プレイヤーの意見より客観的なデータで評価したほうがいいんだろな
これね。ボダは大丈夫かな。割と危惧してる。
ミステリーとかサスペンスとかネタバレできないものを題材にしてると、コミュニケーションは難しい。特にネット上では大事な事は何も言えなくて、はぐらかすしかなかったり。
陳腐が酷いのは海外より日本かもな
僕はまぁほぼユーザー側だから何とも言えないけど…、この話も別プロジェクトの人間から見たらユーザー意見と同じだとは思う。
ちょうど気になってた奴
適当な印象でしょっちゅうぐずる赤ちゃんをどう的確にあやせるか、の様だと思った
一長一短だし0or1で考えられるもんじゃないな。
以上

記事本文: ゲーム開発者は、開発事情をゲーマーに公開すべきなのか?デベロッパーが開発者とゲーマーの距離の近さに警鐘を鳴らす | AUTOMATON

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