少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任

 ただ、検出された放射性物質濃度の牛乳を1年間摂取し続けた場合の被曝線量はCTスキャン1回程度のものである。またホウレンソウについても、年平均摂取量で1年間摂取したとして、CTスキャン1回分のさらに5分の1程度であり問題ないという。  食品衛生法の基準を超える放射線量が検出されたということは問題であるが、直ちに国民の健康に被害を与えるものではなく問題はないと言うなら、なぜ出荷制限をする...

Twitterのコメント(201)

低線量の放射線は身体を活性化するらしい。これをホルミシス効果という。参考
記事
ホルミシス効果。
岩盤浴とか、ラジウム温泉とかあるもんね。。 RT @murenasuao 確かに! 報道被害ばかりで効果は報道しないよね!! RT @manekineko_gihu 少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる
確かに! 報道被害ばかりで効果は報道しないよね!! RT @manekineko_gihu 少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる
JBpressに自衛隊OBの人たちが寄稿している。これを読んで彼らがやっていることは「危機を前提に最悪の事態に対処する態勢を維持すること」だと分かった。だけど彼らは、こと原発については「安全が前提」になっているっぽい。いったいナゼ?
少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる
書いてあるようにラドンやラジウム等の外部被曝による自然放射線の核種は、蓄積しないので場合によっては治療効果があるのでしょうね。それに比べて内部被曝は蓄積するため危険。RT @marukato: 少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる
(痛いニュース^^;)天然放射性物質と人工放射性物質(核種)の違い・内部被曝と外部被曝の違いも考えずクソ記事垂れ流すな!痛すぎるぞ織田!! ▶ 〜放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任〜
あと、このJBpressは最近ネタ度が上がってきた事で一部のtwitterユーザーたちの間でカルト的な人気を誇っていることにも注目だ!例えばこれ!
@sumatannews @takeshimori 少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる。
さて。改めてJBプレスを見てみると、最近はweb経済誌から大きく脱線し、「ネタの宝庫」になりつつあるのであった。腹痛ぇw
少量の放射線は百薬の長!?w「放射線ホルミシス効果」 RT @uesugitakashi: 日本人は放射能に耐性がある。テレビでそう言ってました。
ちょっと気になるお話だった
ラドン温泉通ってたもんな。
ちょっと古い記事ですが。
『日本人は「いわし民族」だと言った作家がいた。大勢が群れをなし同じ方向を向いて泳いでいるが、何かの衝撃で一瞬にして大群が180度方向を変える。』   「ホルミシス効果」っていう学説もあるのですね。う~ん。。(ΦωΦ)
確かにマスコミは画一的な報道である。異論を言うとたたかれると思っている。誰いたたかれるか、上司にかな?
少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる?
≪「問題ないどころか健康に有益という学説もある」といった報道があってもいい≫元・空将って、何故にこんなのばっか…(呆・嘆 【 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任】(日本ビジネスプレス)
放射線ホルミシス現象( *`ω´) って体に良いの?プルトくん!
外部被爆についてしか述べられてない。放射線に著しく体に影響する効果は無いと思うけど、放射性物質がバラ撒かれて、食物連鎖によって人の体内に取り込まれると、内部被爆となり、少量でも問題になり得る。そこまで書かないとね。 少量の放射能は怖くない
「ただちに健康に影響はない」を通り越して、むしろ「がんにならない」とは・・・。そんな都合よく放射線量をコントロールできるならどれほど良かったか。   少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる
★ 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任(JBpress) -放射能汚染の恐怖を煽るだけの偏った報道をしてはならないとつくづく考えさせられた記事。基準が揺らぐと捉え方がすっかり変わる。
類似記事「
放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任」
入浴剤にも放射性物質は入ってるRT @saoricynthia: 少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる >>> ラドンは別物でしょう、ウラン、プルトニウム、ストロンチウムとは。
>>>
ラドンは別物でしょう、ウラン、プルトニウム、ストロンチウムとは。
…つづき ちょっと興味深い記事の紹介 【 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任】 この記事の内容と既存メディアの論調の両方を吟味していく事が大事だと思います。
放射線もさることながら、正しい知識と情報よりも右へならえの報道のあり方のほうが怖い。:
目に見えていないものとの共存。細菌然り、電波然り。" "
若かりし頃、原子力船「むつ」の入港警備に出動したことを思い出したよ。
世界の自然放射線量をみれば、日本のは低いんだけどさ。でもね、今の日本では/ NASAから放射線の影響調査を依頼されたミズーリ大学では10年以上の研究の結果、低レベルの放射線はむしろ人体に有益という放射線ホルミシス現象を発見
何が本当なのかさっぱりわからない。無知が不安をあおるんだろうな。 RT @sentan: NASAから放射線の影響調査を依頼されたミズーリ大学では10年以上の研究の結果、低レベルの放射線はむしろ人体に有益 JBpress
百薬の長と呼ばれる酒で人生成功した人見たこと無いけどなぁ、放射能で細胞が壊されたら、筋肉の超回復みたいに活性化するのはあるかもだけど、遺伝子に異常を与えて、細胞分裂が異常になって良い訳ないじゃん。
NASAから放射線の影響調査を依頼されたミズーリ大学では10年以上の研究の結果、低レベルの放射線はむしろ人体に有益という放射線ホルミシス現象を発見
いわし民族(笑)注意は怠らないけど、落ち着かなければね。RT
「この地上には自然放射線が満ちあふれており、私たちはいつも微量の放射線を浴びています。そしてどうやら、自然放射線の10倍から100倍くらいの放射線を浴びると体や健康にさまざまな良いことが起こるということがわかってきています」
放射線量の多い地域の住民はがんにかかりにくい、「放射線ホルミシス効果」、三朝温泉のラドン濃度は1立方メートル当たり約2000ベクレルであり、年実効線量として約30ミリシーベルト  jbpress    いろいろあるんだな
放射線ホルミシス効果とやらで、放射線量の多い地域の住民はがんにかかりにくい、という記事が。放射線は少なければ少ないほどいい、というものでもないらしい。確かにもともと自然界に存在するものだし、そういう可能性もあるかも。
副島先生は、ラドン温泉から手に入れたとおぼしき鉱石を、ご自分の
サイトに乗せていた、副島流安全宣言は、年間許容量30ミリシーベルトまでなら大丈夫だというのを知ってたからか
もっとも、体内被曝は別。
放射能基準値とか、良く分かんないままビビってた。なんで報道されないんだろ。兄さんもこれ読んで楽観的に行くしかないね
(b^ー°)

> (2011.04.12)
これは読む価値あると思う。【少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる放射線~ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任】
そんな話もあったのか\(◎o◎)/「少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任」
今の放射能騒動にも、草食のウサギに3食卵だけを食べさせた実験結果を根拠とする卵を食べるとコレステロールが溜まる的な部分があるんだろうか……
(@voicingants)いわし民族w RT @sakiaruto: 療養に適した温泉の被曝量は年間30ミリシーベルト!〜少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任 via .
いわし民族w RT @sakiaruto: 療養に適した温泉の被曝量は年間30ミリシーベルト!〜少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任
良く考えて行動しましょう。 →
誰か言い出すんじゃないかと思ってたら、ついに来たか。次は「放射能で美白になる」だな。
これも興味深かった。
被爆手帳を持っている祖母。90歳を過ぎても大病せず、元気。。。
放射線ホルミシス効果については当初から意識はしてましたが、なんの被害もない関西の人間が言うのはちょっと気が引けてました。この説自体の妥当性もよく分かりませんし。| …
放射能怖い、以外の研究もあるんだなあ。
政府と東電を擁護する気はまったく無いけれど、positive thinking!
福島県民のためにこれが本当であることを祈りたい。
この時期にどのメディアもホルミシス効果について言わないと思っていたけど、こういう記事もあるんだね
療養に適した温泉の被曝量は年間30ミリシーベルト
 。三朝温泉のラドン濃度は1立方メートル当たり約2000ベクレルであり、年実効線量として約30ミリシーベルトに相当するという。
放射線ホルミシス効果について「自然放射線の10倍から100倍くらいの放射線を浴びると体や健康にさまざまな良いことが起こるということがわかってきています」
玉川温泉などのラドン浴治療法を忘れるべからず!放射線は微量ならむしろカラダによいのです。お医者さまもすすめています。
まさに「なあに、かえって免疫がつく」という記事です編集長!
放射能は怖いが、大政翼賛会的なジャーナリズムも怖いというお話し。
少量の放射線はむしろ身体に良いらしい。
@BeginningEgg 昨日か一昨日そんな話題を見かけたので、その影響かな?と(
「どんな微量の放射線でも危険であれば、日本各地にあるラジウム温泉などは有害で湯治どころではないはず」らしい。とりあえす「放射能」という単語は使わないようにしよう
これはもっと多くの人に知ってもらいたい
これはもっと多くの人に知ってもらいたい
悪い面ばかりがどうしても目につくので自分の心持ちのために。/
放射線は基準値より多めに浴びた方が健康にいいんだって。事の真偽はどうせ証明されないし、どうでもいいんだけど、それを主張しているのがラッキー博士と言う人。胡散臭く感じてしまうのは私だけかな。
????少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる????
「少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる」というトンデモ記事ってほんとにあるんだな。「放射線量の多い地域の住民はがんにかかりにくい」とか。御用学者か?と思ったが、学者でもなさそうだ。まあ、言論は自由だけど・・・
放射線ホルミシス効果を ...: 3月19日の記者会見で、枝野幸男官房長官は福島県内で採取された牛乳、茨城県内で採取 されたホウレンソウから、食品衛生法上の暫定基準値を超える放射線量...
こういう見方も出来るかもしれない>
こういった視点で考えると、お酒と似ている部分もあるのかも。
ストロンチウムが検出された現段階で、十分な検査がされていない農産物を摂取するのはリスク高すぎれす(^p^)RT:
織田邦男元空将のJB press寄稿記事「 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任」JB press 2011/4/11
三朝温泉行ったなぁ。。
適度な放射線が体に良いって。統計に他の因子が混ざってそうだけど。>
マスコミの報道も多様化してほしい。私が愛読しているJBpress. この記事は面白い。
少量の放射線は健康にいいらしい。
昨日のアルジャジラの記事と同内容の記事が他にもあった!
「少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる」
これはけっこう明るいうれしいニュース?「放射線ホルミシス効果」(健康になる放射線の浴び方)があるそうです→  画一的な莫迦マスゴミも批判してる。
紹介されている「ホルミシス臨床研究会」によれば、今回の放射線漏れの量は健康に最適ってことになります。コワイ記事ばかり読んでも心身に悪いので逆説的で楽観的かもしれないけど、なるほどと思えます →
酒か?!w 生態の環境適応能力をあなどってはいけない。ということで、こんなお話もあったり。
こういうことも知っておいた方が良いのではないか?→
メディアこそが風評の根源、煽動されない確かな判断が必要。>
少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任(JBPress) という考え方もある。原子力についても偏向報道しているのであれば、何らかのメリットがあると考えるべきなのかな?
放射線治療を受けた身には納得→
ホルミシス効果って証明されてたっけ?
この時期に珍しい論調やねぇ
気になるけど、どこまで立証されてるんだろ。    JBpress
少量の放射線はむしろ体に有益 : : そりゃそうだ。
。そ-言えば、僕は増富ラジウム温泉のリピ-タ-で、毎年3回は放射能浴してます。ラクになるんだよね。
放射線の報道にガクブルの人は、こういう学説もあることを知って落ち着いて欲しい。
本当だったらかなり明るいニュース。
なるほど。だってラジウム温泉とかあるもんね!
意見が偏ったから、原子力の備えが甘くなったかと。そしてまた、意見が偏りつつある。意見の多様性を大切にしたい。→
放射線の神秘。こぅゅぅ研究したいわ。RT @JBpress: 4月12日15時時点のPV数ランキング第1位 - > 「少量の放射線は怖くない、百薬の長にもなる」-放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任-
標題は過激(!?)だけれども、読んでみてもいいかも。やはり解らないことに対しては真摯に個々に知識を蓄えることも生存の(極論)近道だと思う。【少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる】
空飛ぶ怪獣ラドン QT @lilyyarn09 これは「逆ステレオタイプ」。内部被曝は?発ガン性は全否定?ラドンと一緒?「弱い放射線」の基準は?少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任
よくよく考えると、そもそもラジウム温泉って何だって話。みんなよく考えよう。/
もうなんだかよくわからなくなって来た。低レベル放射線の効能について。これを専門領域が近い人は評価していただけないでしょうか?政治学には手に負えないので。ふう。⇨
基準値から見る原発。「少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる」
原発つくってる会社のお偉いさんから新説「放射線は体に良い」
こういう考えもあるのか。
何故放射線ホルミシスの話がでてくるんだ。キチガイ沙汰じゃないか。
最後の「いわし民族」のくだりは共感するものがあるけど,見出しがうさんくさすぎるw 考え方としては好き。/
放射線が売りの温泉とかあるしね。DNAの軽微な損傷⇒回復⇒より健康にってこと?筋トレと一緒か?WHOはラドンの被爆で肺癌になるって言ってるね。何が正しいんだろう…
こうゆう説も存在する、と知っておく必要もある。RT @JBpress: 少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任
とりあえず、のっけておく。
少量の放射線はむしろ体に有益というホルミシス効果があるそうな。
メディア報道の画一性にも同意。
QT "@kaimai_mizuhiro: マラー仮説ってこんな根拠薄弱なものだったのか 少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる"
原発から出た放射線とラジウム温泉の放射線を同列に語り、体に良いと喧伝する嘘つき -

記事本文: 少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任

関連記事

画像で見る主要ニュース