ついに日の目見た世界最高水準の国産ジェットエンジン 世界の空を飛ぶ旅客機のエンジンではすでに日本製部品が重要不可欠に | JBpress(日本ビジネスプレス)

6月29日にIHIより防衛装備庁に「XF9-1」という戦闘機用エンジンが納入された。XF9-1は試作エンジンであるとはいえ、推力は15トンを超える。米国の「F-15」やロシアの「Su-35」といった世界の一線で活躍する戦闘機のエンジンと同等以上の出力を持つ。日本の航空産業史上、画期的なことである。...

Twitterのコメント(59)

耐熱には欠かせないレアメタルが国後にほぼ無尽蔵に存在している可能性!ロシアは返還しないだろう!しかしそれを使いこなす技術はロシアには無い!
ホンダジェットに搭載しよう 〉
‟回初"がなければね。日本もこの程度だと思われるわ。
サイレントさえなければなぁ
悲願のエンジン。よくぞここまで来たものですね。
太平洋戦争で羽を抜かれた日本。70年以上経ってやっとアメリカの30年前のエンジンに届いたのか、世界の未来に到達しかか。いずれにしろ好いエンジンが出来上がろうとしている様です。
日本国の防衛の為に頑張って進めて下さい。
@JBpressから
海に漂流してゴミが巻き付いたみたいな感じ。
筆者の見識ではあり得ない間違いが「比重」等で散見される。分かりやすさ追求だろうが、全て再精査必要と考える。
これで次期戦闘機選択時にアメリカから吹っ掛けられる事が抑止されるのが一番大きな効果だろうねぇ。
ついにここまで来たんですね😢

@JBpressから
???ほんまですか
本文、「エアフォースウンって何だ?」と思ってググってしまった。

金正恩(キム・ジョンウン)用か。
やっぱF35のエンジンは化け物だな…。
くぅ、ぼくえんじんのことまったくわからない。サモンナイトのエルジン君ならわかるけど。
「XF9-1が追いついたように見えるF-22用のF119エンジンは30年前に開発されたエンジンである。XF9-1が実際の飛行機を飛ばすまでには道のりが長いだろうし、その機会があるかすら確定的でない。」 / "ついに日の目見た世界…"
タイトルが大げさすぎる気がする
ゴミエンジン
世界の空を飛ぶ旅客機のエンジンでは既に日本製部品が重要不可欠に
やっと目に見える進歩!
IHIいい仕事するねー
サムネだけ見たら、海中から引き上げられたのかと思ったわ。
食うにはグロい巻き貝にしか見えない
意外にガスタービンエンジン(ジェットエンジン)ってコンポーネントの理論が50年前で完成されてるから進化に乏しかったけど、これは希望。
こいつは熱いぜ…失われた技術を取り戻すのは難しいのだ
@JBpressより
XF5君登場してるのにXF9への経緯ガン無視されるどころか軽くdisられてて可哀想
戦前からエンジンの非力さに泣かされてきた日本が遂に・・・
…ほんとに?
XF9-1って、アフターバーナー使用時で推力15トンもあるんだ。

しっかしこのレポート日本国の基礎工業力を分かりやすく書いてあるなぁ
 特に素材分野は、読み応えあります。
感慨深いのは同意だが、スマホだって日本の部品がしこたま入ってるのに日本メーカー製があれだけタコな結果だったわけで。コンセプトを決めたりパッケージングするのは致命的に下手な国民性なんだなとしか。 / "ついに日の目見た世界最高水準…"
IHIの相当難産で推力上がらなかったと思ってたが出たのか -
スペックは凄くても実用性・耐久性はどうなのか・・ 疑問だな。
新素材で30年前の外国エンジンに追いついたってことは、とてつもなく遅れてる、追い付けてないってことだね。前途は暗い。→
ついに日の目を見た世界最高水準の国産ジェットエンジン
「炭化ケイ素繊維」とかもう名前だけで強そう、、、
「XF9-1が追いついたように見えるF-22用のF119エンジンは30年前に開発されたエンジンである。」

@JBpressから
エンジンが完全国産となれば、次期F-3は国内開発か、日本主導の国際共同開発の光が差して来ましたね。
このエンジンに期待!
一流の戦闘機エンジンという表現に違和感ハンパない。
一度失ったものを取り戻すには長い時間が掛る。
西方の泥棒スパイに最大級の警戒が必要
へえすごいねえ。じゃあなんで日本の飛行機はさっぱりなんだろ。すごいすごいと言いながらちっともモノが出てこない画期的新薬や新型蓄電池のプレスに通じるものがあるな // エアフォースウンってなんじゃろ / "ついに日の目見た世界最高…"
記事の日本礼賛しすぎなところは若干気になるけど、試験用日本製ジェットエンジンはすごいっ!
量産され、運用の中で生じた大量の課題を潰してからが本番かな。
しかしこの配線は...半分以上がダミーだと思いたい・・・。
よし!神竜がまた一歩近づいた!
いつか空を飛べるといいな
どことは言わないけど、こんな記事読んじゃったら、絶対不可能な期限付きの目標を発表するんだろうね。
ゾクゾクするねぇ~
よくここまで来た!ついに日の目見た世界最高水準の国産ジェットエンジン!!
関係企業の株買いたいけど余力ないから追加で資金投入しようかな(ФωФ)

@JBpressから
戦闘機用エンジンXF9-1は日本のジェットエンジン技術の到達点
今後の展開が楽しみだ
エンジンはなんとか作れた(まだ実績はないが)にしても、飛行機本体は作れないことがMRJの開発において露呈したけどね・・・。
以上

記事本文: ついに日の目見た世界最高水準の国産ジェットエンジン 世界の空を飛ぶ旅客機のエンジンではすでに日本製部品が重要不可欠に | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事

画像で見る主要ニュース