NHKを受信料制度から解放してネット企業に 宙ぶらりんの「公共放送」はもう限界だ | JBpress(日本ビジネスプレス)

安倍政権は民放連を牽制するために電波オークションを導入しようとしているようだが、民放の最大のライバルはNHKなのだ。放送の世界に競争を導入するには、NHKを受信料制度から解放する必要がある。...

Twitterのコメント(36)

「受信料の支払義務を、受信設備を設置することのみによって発生させたり、NHKから受信設備設置者への一方的な申込みによって発生させたりするのではなく、受信契約の締結によって発生させる…」/NHKを受信料制度から解放してネット企業にだ
良くも悪くも何か変わったわけじゃないんだよね… >>
電波オークションを導入すると同時に、NHKの大改革も同時に行う。既得権益を潰し、自由で開かれた放送メディア業界を構築する最大の好機到来。安倍政権にはぜひ頑張って欲しい。
まあ、NHKの予算の承認は与野党含めての"全会一致"というのもなぁ…
受信料の徴収、NHKに高いハードル

受信料はNHKが民事訴訟を起こさないと取れない 最高裁が判例
NHKさん憲法違反は良くないよ!
日本は遅れてる。政府は急いで改革して下さい。
黙っていても年間6600億円。NHKにとってこれはやめられません。 /  宙ぶらりんの「公共放送」はもう限界だ (JBpress)
最高裁が認めるとは( ´Д`)=3

しかし・・・オモロイ判決や( *´艸`)

NHKも大変やな💦
それと、NHKは国営というより「K国営」だね
「受信可能だから」の受信料。「視聴可能だから」の視聴料。
スクランブルかけずに放送してるし、テレビあれば受信可能だから、お金払って〜
素晴らしい考えだな!(笑) / NHKを受信料制度から解放してネット...
わかりやすい
NHKにとってはむしろ敗訴に近い判決だったのか。妙案は見つからないけど、限界にきてる。

@JBpressから
年間7千億円を超す予算。そろそろこちらも俎上に載せるべき時ではなかろうか。
:NHKを受信料制度から解放してネット企業に(JBpress)
つかテレビ購入時同意書とか契約書書かせりゃいいじゃん。気づかずに義務が発生してるから、意味分かんねぇ!ってなるだし。そうすりゃテレビ買わなくなる人、増えるでしょ
・・・受信料制度:違憲
「GHQ(連合国軍総司令部)は戦時中に国策に協力したNHKを解体しようとしたが、日本政府が反対」その時に解体させられていれば良かったのに
NHKは勝訴のようで勝訴でない。料金徴収・契約押し付けの「御墨付きではない」。
終戦時の事情が今なお残る、曖昧な電波行政。
契約が当事者の合意で成り立つのは近代社会の根本原則だ。請求書を送ったら自動的に契約が成立するというNHKの主張が成り立つなら、オレオレ詐欺で請求書を送っただけでカネを取ることができる。
> NHKは全面的に勝訴したわけではない
システムが時代に合わなくなってるものは常にあるし、合わせられないとユーザーから見放される。

企業としてのあり方を考える時じゃないかのかね?
っうむ。『経済』はど素人だけど他は普通w "@baatarism: 池田信夫の記事。本当に放送関係だけは納得できるんだよな。 / " 宙ぶらりんの「公共放送」はもう限界だ " "
やっぱりNHKに全面的に有利とはいえん判決だったんか。

NHKを受信料制度から解放してネット企業に(JBpress)
「NHKが個別に民事訴訟を起こさないと受信料は取れない、という判例が確定してしまった」ふむ :

BBCは有力なモデル。
「有料放送にすれば、報道は増収になるだろうが、教育テレビやラジオ第2放送などの地味な番組はなくなるおそれが強い。NHKが有料放送にしない原因は公共性ではなく、こういうお家の事情なのだ。」いや、それこそが公共性なのでは。
偏向報道も大問題だが、ネットオークションでは解決できないので、是非にNHKの民営化を! >
池田信夫の記事。本当に放送関係だけは納得できるんだよな。 /
・受信料はNHKが民事訴訟を起こさないと取れない
・NHKは国営でも民営でもない宙ぶらりん
・民放連の最大のライバルはNHK
これは自民党さんが悪い!
ハッキリさせるべき

NHKを受信料制度から解放してネット企業に(JBpress)
まあこういう事だよね。
以上

記事本文: NHKを受信料制度から解放してネット企業に 宙ぶらりんの「公共放送」はもう限界だ | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事

画像で見る主要ニュース