自衛隊はドローン1機の攻撃を防げない 欧米の戦略家たちが注目するロシアの軍事革命 | JBpress(日本ビジネスプレス)

ウクライナ東部バラクリヤで、爆発が起きた弾薬庫から立ち上る煙。同国政府提供(2017年3月23日撮影)。(c)AFP/UKRAINIAN PRESIDENTIAL PRESS SERVICE〔AFPBB News〕 以前、本コラムで、イラクとシリアでイスラム国が人類史上初の自爆ドローン戦に踏み切った事実を紹介し、これが日本にも深刻な影響を与えると指摘した...

Twitterのコメント(91)

憲法9条など、古い法体制がこの状況を作っている。

国民を守る自衛隊が、自隊も守れない状況ってダメでしょう!?
JBpressというあたり、すでに胡散臭い記事。
>たった一発の焼夷型手りゅう弾
をドローンで…弾薬庫のどこを狙ったんですかね?
前から懸念されていた事だけれど、ゲームのCoDみたいな世界が現実になるのかもね。ドローン恐るべし。
『自衛隊はドローン1機の攻撃を防げない』


「とうとうドローンによってウクライナ軍の世界最大の弾薬庫が爆破されるという事態が発生し、米国の戦略家たちの注目を浴びている。」
「ゲリラコマンドへの警戒が薄すぎる自衛隊」
オスプレイで騒ぎ、今度はミサイル防衛や迎撃能力の有無で日本が戦争になると思う日本の平和主義者が
ドローン防衛に着手する事を許すとは思えない
対策を急いで下さい。
高蔵寺にそんな施設があったのは。。。
💣1っ発で基地機能を停止できるなら第二次世界大戦の金剛榛名の艦砲射撃を食らったヘンダーソン飛行場はさぞ吹き飛んだんでしょうねー
ドローンの人海戦術怖いな
100億円のF-35が数万円のドローンに負ける日
@JBpress といっても小型のドローンは海を渡って日本に来れないから国内に持ち込んで運用する必要がある。工作員をいち早く確保するためにテロ等準備罪法が可決された訳だね
『敵はどこを出撃拠点にして日本本土の基地を奇襲攻撃するの?』って話で…。日本の場合、軍事攻撃というより国内テロへの備えが必要で、危険性と規模が露正規軍ほどとは思えん。/
対策が必要なのは事実だと思いますが、小型の遠隔操縦機に対してちょっと過大評価の様な?大きさに限界があるのでECMに弱い(電波出力で対抗できない)だろうし、小型軽量の手榴弾が万能という訳でもないので
ドローンに爆弾持たせて特攻、ドローンで空中から毒ガス散布、ドローンで水源や井戸に毒物投下と無人の数万円のドローンで戦争簡単にやれちゃうんだな・・・。 /
21世紀の世界記録が見られるようになるのかしら /
国家へのレジスタンスが新しい時代を迎えました。ウィザード級がグルとなり、ネットで計画を公開し、世界中のスクリプトキディを従えたなら、世界のあらゆる軍隊は「爆薬すら搭載しない市販の安価なドローン」だけで壊滅的に破壊できてしまいます。
ドローンの登場時点から予測されていた、特攻ドローンでウクライナの火薬庫が破壊されたらしい(本当かな?)というか、一箇所爆破されても普通延焼しない(もっともロシア系は良く延焼して大爆発するが)
なまじっかな防御の施された軍事設備より、コンビナートや空港の管制塔等、民間施設へのテロの幅が広がったのがおっかないな。
久しぶりににフュエル・オブ・ウォーやりたくなってきた。あれでは電子機器無効化する電波塔みたいなのがあったな
「自衛隊はドローン1機の攻撃を防げない」。田舎道をまた〜り制限速度で運転し、移動中にスマホをいじり、マイナー競技の鍛練に勤しむ筋肉ヲタク。寄生のプロであって防衛のプロではない。黙って何もしないことが、納税者へのせめてもの慮り。
この記事はショック
小川和久さんに尋ねてみたい…
意外とこれかすみ網みたいな原始的なものの方が防げたりしませんかね

@JBpressから
AI付きドローンで優秀な自爆テロ団が出来てしまう現実を政治家も自衛隊も認識すべき。無防備な原発がたくさんある日本列島は攻撃されたアウト。
脆弱な目標であれば、弾頭が小さい無人機でも大ダメージを相手に与えることができる。爆薬は必要ない。なぜなら、すでにそこにあるからだ。この意味で駐機中の航空機も危ない。液化天然ガス施設、石油化学製品工場、燃料貯蔵施設も

...原発
ドローンにやられたって、言い訳なんじゃないのか? /
「約7万トンもの弾薬(10億ドルもの損害)を破壊したのは、たった一発の焼夷型手りゅう弾を積載したロシアの小型無人機だった」そういう時代ですか…
左翼テロリストの放置も低予算も自衛隊の責任ちゃうやろ>ゲリラコマンドへの警戒が薄すぎる自衛隊
ドローンのこわさ。
外からではなく中から始める人が出てもおかしくない。
ロシア軍のやり方を、A2/AD戦やドローン戦を我が国以上に重視している中国や北朝鮮が真似しないはずがない。その意味で「数万円のドローンで自衛隊は1日で壊滅!」というのは、誇張であっても虚偽ではない
アマゾンはドローンによる配送を考えているようだが、ドローンによる配送とテロリストによるドローン攻撃をどう区別するのだろうか?
@SatoMasahisa
ジャミングをかけるなり何なりの手段で即対応を。
/ 液化天然ガス施設、石油化学製品工場、燃料貯蔵施設も危ない。また、危険な化学物質の貯蔵タンクは爆発はしないが、破裂すれば壊滅的な影響を与える可能性がある。
欧米の戦略家たちが注目
行き着くところがそこでないテクノロジーの進化って、夢物語なのかな・・・ @JBpressから
ウクライナ東部バラクリヤに存在する約7万トンもの弾薬(10億ドルもの損害)を破壊したのは、たった一発の焼夷型手りゅう弾を積載したロシアの小型無人機だったという。
ドローン攻撃により戦果のあったウクライナ、本当にあそこは今、近代戦の最先端なんだなあ。
自衛隊がゲリコマに弱いのはそうあることを望んだ市民の思いの結果だからちかたないね(白目
「誇張ではあっても虚偽ではない」って新しいな。でも確かに、核ミサイルよりよほど差し迫った危機ではある。
via JBpress
なにこれこわ
"今年3月23日、ロシア軍はたった1機の小型ドローンで世界最大の弾薬庫を爆破してしまった。" /
原発とか狙われるとヤバいよなぁ。/標的ドローン周囲の空間に対して、wi-fi電波を遮断出来れば無線操縦を妨害出来るし、GPS信号を遮断出来れば自動飛行も妨害出来て、ドローンを無力化出来そうだけど…難しいのかな? / "自衛隊はド…"
これからの紛争、戦争で個人的にはこれが一番怖いと思ってる。国境接した所で極めて安価にターゲットまたは人を破壊、殺害できるから。ただ、ドローンの価格はもう少しすると思うけど/
自衛隊のドローン対策が遅れているのは確かに問題としてあるのかもしれないけど、だったら予算増やせって話だよね(’ω’)
えっ、これ不味くない?
対ドローン用の防空兵器が必要なのでは・・・
ゲリラ戦術がどんどん強化されている21世紀
とりあえず読んでおくように。
対ドローンには地対空防御よりEMPの様に電子兵装で行動阻害の方が防ぎやすい気もする。数百のドローンが相手なら実弾よりも効果高くないかな?ライフル弾で狙い撃つくらいなら散弾で応射のというのもアリ?
常に変化する軍事情勢に柔軟に対応する必要あり。
その気になればできなくもない
警告するのは良いが具体的な対策が一切無くてなんだか竜頭蛇尾。民間ドローンなら電波妨害で対応できると思うけど。
なんか安価な迎撃手段が必要だな…。/大艦巨砲主義から空母戦術に移行したように、高価&高性能な戦闘機から軍用ドローンに移行するんだろうか。日本もドローンを研究したらいいんじゃないの。 /
すごい時代になったなあ・・・。「世界最大の弾薬庫がドローンで破壊」
2ページ目、「2015年10月29日、スヴァトヴォ弾薬庫が爆破され、3000トンの弾薬が1700軒の民家を巻き込んで吹き飛ぶ」…って。
民家の近くに巨大な弾薬庫があるっていう時点でおかしい。
弾薬庫とか固定された構築物をドローンから防衛したいなら霞網でも張つておけばいいんぢやねえの(適当)。鳥獣保護法的にはまづいかもしれんけど。 /
対ドローン用のAI搭載のドローンは開発されてるとは思うけど自衛隊はまだだろうな。。。
「自衛隊がドローン1個で壊滅する日」ってのは煽りすぎだろ(´ε`;)
航空物量戦の時代かあ。空から無人機による自爆テロされると防ぐのが難しそうだなあ。隣国なんか無人機にかなり奥まで潜入されてるみたいだしねえ。
いかめしい軍事論中にぽっと「ナッチャンworld」が登場。ほんとに働いてたんだね。
迎撃ドローンを作らないと /
間違ってはいないが、自立操縦が確立していない民生品への対処方法はいくらでも用意できそう。元より軍用に作られたものは当面対応困難な状況が続くだろうけど(専用無人機と同等技術が使われているだろう)
"ロシア軍のやり方を、A2/AD戦やドローン戦を我が国以上に重視している中国や北朝鮮が真似しないはずがない。その意味で「数万円のドローンで自衛隊は1日で壊滅!」というのは、誇張であっても虚偽ではない"
日本軍のこんにゃくと和紙で作った風船爆弾が元祖だと思う
ラジコンとか軽くかじってた身からすると、総バンドに対しルックアップレーダー大出力放流してるだけで市販のドローン位ぽろぽろ落ちる気がするけど
「ナッチャンworld」。
@JBpressから
フ ロ ン テ ィ ア デ ィ フ ェ ン ス 。
これは確かにそうなんだけど、自衛隊は軍隊ではない。
んでもって、軍隊ではない自衛隊がそういう装備を固めると、偏った方々が反対運動を展開してくれる。
そういうめんどくさい国、日本 (ΦωΦ)
"自衛隊は、こうしたゲリラコマンドへの警戒が薄すぎる。自衛隊の訓練等は相対的にほとんどされていない。陸上自衛隊の理屈としては、野戦演習がすべての基礎であり総合戦闘力発揮の基盤なので大丈夫だと" / "自衛隊はドローン1機の攻撃を…"
北朝鮮が喜びそうな記事。すぐ真似して韓国・日本を脅すだろう。貧乏人兵器としては効率良い。
@JBpressより
時代は効率の良い戦法に切り替わって来るのかな? 最小の費用で最大限の戦果か… ただその最小限の費用の為に最大限の費用を投入しないと意味がないよね
>なにこれ恐い。カミカゼドローンの時代だ。
ドローン1機の攻撃を防げない
読んでる。:
ICBMも小型核弾頭も気になるが、ドローンによる圧倒的な低廉化による軍事革命。それは注視すべきだがこれは必ず他分野への革命も起こす。なぜなら近代とは技術の駆り立て(ハイデガー)であり続ける。終わらないこのレースから降りた者から負ける
3月にそんなことが。すごい費用対効果…。脅威は弾道ミサイルばかりじゃないね。
"約7万トンもの弾薬(10億ドルもの損害)を破壊したのは、たった一発の焼夷型手りゅう弾を積載したロシアの小型無人機だったという"
@JBpressから

ドローン型兵器はもう当たり前の時代ですね。
ホワイトリスト形式では法律が追い付いてない。
自衛隊に鷹匠部隊を創設してドローン狩りせんとダメか?
おっしゃる通り
自衛隊は正規軍としての戦闘しか想定訓練してない
基地の回りにあれだけ近づけるのでは戦闘前に破壊され役に立たなくなる
早晩ロボット戦争やテロの時代がやってくる。ハジカム
ウクライナの弾薬庫がドローンの投下した焼夷手榴弾で壊滅。軍用機材でも民間インフラでもこの手の攻撃は非常に脅威。しかし自衛隊にドローン対策は皆無。タイトルは誇張ではあるが虚偽ではない、という話。 >
コレな。多分実害が出るまで動けないんだよ。ぶっちゃけ予算が足りなさすぎ。
『 』
一切の訓練を行っていない自衛隊に、また法的整備を行っていない政府に、敵対勢力の無分別な策動に対する確固たる対処を早急に望みたい。 @JBpressから
で駐機中の航空機、液化天然ガス施設、石油化学製品工場、燃料貯蔵施設も危ない。
《メモ》
2017.8.11(金) 部谷 直亮
オスプレイは駄目でドローンはOKというわけのわからない国ですからね日本はw
戦争紛争の形態が大きく変わってきた。
日本の防衛概念は根底から見直しか。
このタイトルは、おかしい。そもそも、法律で、認められないのだから、装備批判をするなら、認めてからにするべきだ。 -
これは必見ですよ。
以上

記事本文: 自衛隊はドローン1機の攻撃を防げない 欧米の戦略家たちが注目するロシアの軍事革命 | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事

画像で見る主要ニュース