49コメント

北朝鮮の首都・平壌で行われた軍事パレードに登場したミサイル(2017年4月15日撮影)〔AFPBB News〕 今年も桜が咲き、そして散って行った。例年どおり、上野公園では多くの人が車座になって花見に興じていた。日本をよく知っているある米国人が筆者に語ったことがある。「日本国内の議論って、まるで『花見』だね」と。 彼が指摘したかっ...


Twitterのコメント(49)

今すぐ北朝鮮攻撃はない、浮き足立たず有事に備えよ-織田邦男-JBpress
>「日本国内の議論って、まるで『花見』だね」
>国民はメディアの作り出した浅薄な「お騒ぎ」に巻き込まれるべきではない
氏 
…またこの作戦は失敗が許されない。失敗すれば北の独裁者は「火の海」や「核攻撃」を直ちに命ずるだろう。朝鮮半島はシリアとは違って「ちょっとだけ懲罰を」という作戦はあり得ない。「Half Pregnant」はあり得ないのだ。
織田邦男元空将は「今すぐ北朝鮮攻撃はない」とのご見解。
田母神俊雄元航空幕僚長も同様のご見解で、お二人の予測が一番正しいと思う。
ただ「今すぐ」はないが、アメリカが武力行使しないとは仰っていない。
@you0512117 ちなみに、これが私の見解に近いです。
外交とは、軍事力を背景に国益のみを求めた命懸けの話し合いのこと。カール・ヴィンソンの位置など考えても、まだ威嚇の段階なんだよな。
【織田邦男】
視聴率や購読数確保のため安全保障をもてあそぶマスコミや評論家。それに振り回される私達。もと空将の織田さんが言うように、マスコミや政権の都合による情報操作ではなく、民主国家として客観的軍事情報と、国民の判断責任能力を目指して欲しい。
『2003年から9回にわたって繰り返された六か国協議の「話し合い」で、果たして「朝鮮半島の非核化」は実現できたのか』 -
ソウル市民及び在韓邦人退避が始まらない限り攻撃は無い。
なるほど。
こちらの記事も勉強になりました。
有事を防止するのが政治家の役目。安倍政権は、「有事」をあをっている。
今すぐ北朝鮮攻撃はない。求められるのは楽観論・悲観論を排したリアルな議論。 織田邦男氏 0419

・情報公開は北に最悪の事態を想起させるため
・情報がなくなった時(作戦決行)こそ迅速な対応を
・朝鮮半島非核化は話し合いで解決できない
南無阿弥陀仏
うーん、確かに。自分も足元を見つめて、冷静に判断せねば……。
何があっても「話し合いを」と思考停止するのも、根拠なく「米軍は攻撃する」と煽るのも不健全
米軍は北朝鮮へ攻撃しない

んー、北朝鮮は「警察来た途端大人しくなった不良」みたいな感じ?
《メモ》2017.4.19(水)
メチャメチャ良い記事なんだけど、惜しむらくは構成・言葉選びが専門的・難解すぎて、この記事を一番必要とする層に届かないだろうなという点
有事までには時間がある、
軍事は冷静に進められてる。
北朝鮮なんてCVW5だけでケチョンケチョンだろ〜なんて思ってたけど全くそんなことないのね

ボッコボコにしないとソウルが火の海になっいゃうもんね

@JBpressから
日本に求められるのは楽観論、悲観論を排したリアルな議論
2017.4.19(水) 織田 邦男
メディアも浅薄だが、いわゆる有識者も軍事知識は上辺の知識しか有しない。軍事を知らない者同士が語り合っても現実とは程遠い空虚な議論から一歩も出ない。国民はメディアの作り出した浅薄な「お騒ぎ」に巻き込まれるべきではない。
これこそが安全保障の「フェアな議論」だと思う。>
「対話を!」と叫ぶ左派と、「有事対応を!」と訴える右派をまとめて批判する筆者がどんな案を提言しているのか読んでみたけど、見出し以上のことは何も書いていなかった…◆ @JBpressから
@JBpressから
有事になる前に準備は終えておかねばなりません。特に法律は。
リベラルは日本人を見殺しにする(イランイラク戦争時)ので無視しましょう。
2017.4.19(水)
またぞろ壊れたレコードのように話し合いをと繰り返し、思考停止に陥っている楽観論も百害あって一利なしだ…1994年の核疑惑危機から23年にわたる話し合いの結果が今の状況だということをまず直視する必要がある。

無責任共産党のこと笑
これが元空将が書いたという情けなさ。
今すぐ北朝鮮攻撃は無い…
「普段、安全保障に関心も知識もない識者がメディアを通じて浅薄な発言をし、国民はこれに惑わされて不安に駆られる。メディアは視聴率が取れるからさらにこれを煽って大騒ぎをする」
日本に求められるのは楽観論、悲観論を排したリアルな議論
← 織田空将の総括。
@JBpress "民主主義というものは国民一人ひとりが「だいたい常識的な」判断ができることで成り立っている。日本の現状は必ずしもそうではない。だが、その方向を常に目指すべきだろう"
対北朝鮮の現状について、分かりやすく腑に落ちる記事。メディアの過熱ぶりが滑稽に思える。>
「インフォメーション・ブラック・アウトになれば必ず分かる。その時こそ日本政府は、直ちに韓国への渡航禁止措置を取るとともに、在韓邦人帰国のための作戦を開始すべきだ」

@JBpress
あるかもしれないけど、各種状況からは今すぐではない|
@JBpressから

各ニュースから伝わる事実のみを冷静に考えてみれば、なるほどその通りである。
事実から分かる現状と備えるべき事柄を正しく理解する為にぜひご一読を!
有事のサイン⇒「インフォメーション・ブラック・アウト」とNEO「非戦闘員退避作戦」の開始
>ちなみに、「3.11」の原発事故の際、日本でNEOが発動され、関東一円から米軍人家族が一っ子一人いなくなったことはあまり知られていない。
「力の後ろ盾」のない外交は無力なのである。
冷静な分析、今後の展開を注視
チャンネルくららおなじみ織田元空将の最新論文!有事のサイン⇒「インフォメーション・ブラック・アウト」とNEO「非戦闘員退避作戦」の開始
3.11の原発事故の際、日本でNEO「非戦闘員退避作戦」が発動され、関東一円から米軍人家族が一っ子一人いなくなった。NEOがまだ開始されていない状態でマティス長官やマクマスター補佐官が攻撃実施を大統領に進言することは先ずあり得ない。
備忘録として。 /
元自衛隊・空将(わかりやすくいうと中将) 織田邦男氏
【必読】「すわ戦争だ」という根拠なき悲観論に右往左往するのも有害極まりない。逆に「話し合いを」と繰り返し、思考停止に陥っている楽観論も百害あって一利なし」と筆者。
@JBpress
韓国には米国市民や軍人家族(軍人を除く)が10万人余り滞在しており、米が北朝鮮を攻撃するなら事前に退避させるはず。 なるほど。
韓国には現在、観光客を含め米国市民や軍人家族(軍人を除く)が10万人余り滞在しており、米の北朝鮮攻撃実施があるなら、事前に退避させる。織田邦男さんのコラム。  実際の作戦準備になると、米軍は一転して情報を公開しなくなる。
以上

記事本文: 今すぐ北朝鮮攻撃はない、浮き足立たず有事に備えよ 日本に求められるのは楽観論、悲観論を排したリアルな議論 | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事

101コメント 2017-05-02 16:41 - www.jiji.com

【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)は2日付の論評で、朝鮮半島で核戦争が起きた場合、「米軍の兵たん、発進、出撃基地になっている日本が真っ先に(核爆発による)放射能雲で覆われる」と警告し、日本に対する核攻撃を示唆した。「核戦争、今にも勃発」=米国が原因と非難-北朝鮮次席大使 論評は、米朝の緊張が高まる中、日本が「米国の核戦争騒動で漁夫の利を得ようとしている」と非難。海上自衛隊...[続きを読む

画像で見る主要ニュース