25コメント

「バラマキ教育」で肝心の高校生は救われるのか(写真はイメージ) 東京都の小池百合子知事は2月16日、年収760万円未満の世帯を対象に私立高校の授業料44万2000円(年額)を給付する方針を明らかにした。これによって東京都の私立高に通う生徒16万7000人のうち、5万1000人の授業料が無償化される。 高校無償化は昨年、彼女が都知事選挙に立候補し...


Twitterのコメント(25)

教育ポピュリズムというネーミングがいいね!
"幼児教育バウチャーで公立・私立の格差をなくすべきだ"

ほんこれ…成人年齢付近の万人にばら撒くより、幼児教育の充実で天才1人が生まれた方がよっぽど投資効果が高いと思う

@JBpress
公立高校は絶対に無償にすべき。公立高校無償化は欧米に100年遅れた。一方私立高校は有償でいいはず。そうでなければ私立の意味がない。と思うな。
「世界銀行の調査によれば、教育にはマイナスの外部効果があるという結果が出ている。各国の教育投資と成長率を比較するとまったく相関がなく、特に大学教育は若い労働人口を浪費して成長率を下げている可能性がある。」
今更ながら読んだけど、確かに納得できるところが多い。ただ問題なのは教育へのアクセシビリティの強化は、大企業への就職が、必要の無いはずの高等教育の記録で行われる限り、もっとより規範的なものであるという点では。
他所の国のように税金をキチンと取って無償化ならわかるけど、我々日本人は税金払いたくないけど金よこせって言う最低の感がけですからね。
2017.2.17(金) 池田 信夫
@t_ishin
「教育ポピュリズム」という言葉を使い、その結論付けが「親のエゴイズム」?😱?

なんだかね~😥↓↓
このようなバラマキ競争は、1960年代の老人医療の無料化と同じだ。教育無償化のための「教育国債」や「こども国債」の償還を税で負担するのは、当の子供なのだ。
この記事はここが怪しい。池田は財政破綻論者なんだな。>"教育無償化のための「教育国債」や「こども国債」の償還を税で負担するのは、当の子供なのだ。"
【JBpress】池田信夫氏  ⇒
もう政治家の「人気取り」には付き合ってられない。|
くだらんことするな。私立になぜ?意味がわからん。ますます勉強しないアホが増える。そんな余裕があるなら減税しろ、国の借金返済しろ!
「選挙権のない高校生の同意なしに彼らの税負担で消費を増やす親のエゴイズムであり、それに迎合する政治家の人気取りである。」しかも消費しないで貯蓄に回すんだ
投資、バラマキ、の両極端の評価ですね。



執筆者 氏はアベノミクスは失敗と結論付け、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とばかりに安倍内閣の政策を全否定とも受け取れる。
国債は論外だが、奨学金という結論もクソ。
存在理由もなくなってきたから、
アゴラはそろそろたたんだ方がいい。
「高校無償化は、選挙権の.....親のエゴイズムであり、それに迎合する政治家の人気取りである」

| JBpress(日本ビジネスプレス)
出口が変わればもう少し変わるだろうけどね。
公務員も「上級職」につくには学歴必要で。
会社が育てつつ、時に学び直し、っていう余裕はないんだろうなぁ。 /  子供...
高校無償化は、公立だけで十分。私立に対して教育方針に口がだせるのだろうか?宗教法人系の、私学の場合は特定の宗教に対する補助にならないのか?
教育の名の元の憲法違反!
国で施策をやらない限りは、自由競争になるってことだから‥都道府県間で競争になって、大都市に人が集中して、住んでいる場所によって教育環境に明確な差が生まれるから‥よけいに格差が広まるんでない?国マターでやるべきでは‥
この記事は明らかにおかしい。教育に投資するのはユーロでは当然。無駄ではない。道路や箱物と一緒にするな。
義務教育にすればいいのに / (JBpress)
あー、なるほど。下手するとツケを払うのは無償で高校に通った世代になるということか。
以上

記事本文: 高校無償化で「バラマキ教育」の競争が始まる 子供を食い物にするポピュリズムは「いつか来た道」 | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事

20コメント 2017-02-14 18:25 - agora-web.jp

日経新聞が「小池知事の高校無償化は自治体のポピュリズム競争を生み出す」と警告している。東京都は来年度予算案で、私立高校の生徒への補助金の世帯年収の上限を「760万円未満」と全国最高にするが、表のように埼玉県も追随して609万円に引き上げる。 高校無償化には公明党が熱心で、これに反対する会派はない。それどころか自民党も、「教育国債」で大学を無償化する案を検討している。民進党も同じような案を考えており...[続きを読む

画像で見る主要ニュース