大丈夫?「爆買い客」中毒になっていく日本経済 外国人観光客は神様です 日本人客よりも大事な店が増加中 | JBpress(日本ビジネスプレス)

前職が客室乗務員だということもあり世界各国を訪れたことがある真由美さんだが、「日本ほどの外国人観光客向けのサービスは欧米では見たことがない」という。...

Twitterのコメント(54)

一国の経済がここまで「訪日外国人客」の影響を受けるようになったのは、想像もつかなかった変化と言ってよい。彼らの消費で国を維持していく――いよいよ覚悟を決めなければならないのだろうか。⇒
ハワイでは、外国人観光客は居住者よりもずっと高い値段で買い物をしなくてはならない。ハワイとしては、裕福な外国人観光客には高く買ってもらい、お金をたくさん落としてもらおうというわけだ
@ichiroaisawa "@kimipcin: ハワイは外国人観光客に高く買ってもらい国に金を落とさせる 日本は日本人が消費税払って高く買わされる なぜ、外国人観光客は無税で過剰サービス?
@JBpress
ハワイは外国人観光客に高く買ってもらい国に金を落とさせる
日本は日本人が消費税払って高く買わされる
なぜ、中国人観光客は無税で過剰サービスなの?必要?@dobon7
観光業とかお金を地方にお金を落としてくれそうな部分は未発達やけど、こうした一部地域の外国向けサービスばかり先鋭化していくの何かバランス悪いっすね
またJBプレスか、いやならもういっぺん鎖国するか。 /
「日本」というブランドに自信がないから、ムダに安売りしています、と読んだ。こうなると客質も悪化して悪いスパイラルに入るんだが。すでに入ってますか。 /
百貨店が中国人客を大切にするのは当然では。電車は確かにちょっと安い気もするが、東京メトロ1日券も600円だから、3日で2000円ちょっとはそこまで激安でない。
あ~あ、もうすぐ終わるのに…///
内需ボロボロの自民の政策。 /
言われて読んだら、確かに頭の弱さとカイガイデハーのコンボした駄文だった。カイガイデハーさんは帰国しても、口座引き落としとコンビニ払い厳禁、ちまちまと小切手使ってねw

@JBpress
日本人客よりも大事な店が増加中-
昼間のミナミが、恐ろしい事になってると聞いたが、、、、/
@JBpressから どこ行っても外人密集しててゆっくり買い物できないから店頭購入が面倒になった。
お金落としてくれるのはありがたい。という店側のスタンスはわかる。けど、そこまでする必要ある?と思うわな。
日本のおもてなしの精神は悪いとは言わないが、もてなしすぎは害だよなぁ。なんで旅行者相手に安くする必要があるのか
内需に期待せずひたすら円安誘導している国策なら海外から落とす金に期待するのは筋が通ってるんですが、何を問題にしたいのかよく分かりません。
ああ、むかし「バブルの紳士」を持て囃していた飲み屋がどんどん潰れて月に一度お金を落としていってくれるようなお客を大事にしていた店は残ったなんていう昔話を思い出したよ。
日本の大手小売店が日本人客より外国人客を優先して手厚く接客するというお話
日本人客に冷たい態度してるわけではないし、日本経済が良くなっていくなら良いと思う
代表例はラオックスだよな。あそこ爆買いが消えたら親会社いなくなるだろうし。どう考えても、アソビットまで爆買い仕様にして終わったなと思う。
まぁ、お金を落としてくれる客をより重視するのはしょうが無いが、あんまり安売りしすぎなくてもいいかな。
勝谷誠彦さんの推薦記事ですが、流石です、いい記事だ・・・
欧米でも、外国人観光客に税金を還付する制度はあるが、いったん税金を払った後で別の免税窓口に行くか、空港の免税カウンターに出向かないと還付されない。少額の場合は還付金を受けない観光客も多い。

消費税論議の中でアホバカ、お笑い日本。
日本人だってドイツの観光地じゃ爆買いのカモで現地はそれにしっかりたいおうしてるなと思ってたけどそれ以上なんだね。→ JBpressより
こうしてどんどん外国人旅行客依存度が高まったある日、また尖閣問題か何かでぱたっと客足が途絶え、背に腹は変えられなくなって島なんか献上してしまえとか言う輩が増えそう。
姫田小夏『2015年、訪日外国人客が日本滞在中にもたらした旅行消費額は3兆4771億円…日本の定住人口1人当たりの年間消費は125万円…日本人280万人分の消費額に匹敵する。…中国人客の消費額は…全体の4割>
大丈夫?「爆買い客」中毒になっていく日本経済: 1 「農薬じゃない」毒物を平気でまき散らす無農薬信者 287 2653 2 衝撃の事実!歯磨きは食事の"前"にすべきだった 643 1187 3 データが証明!SNSと売上...
「免税なんかにしなくても、訪日外国人客は日本で買い物をするはずです」。これは同感。外国人に人気の日本製品をわざわざ安売りする必要ないだろう:
日常品まで免税とかやめて欲しい。かたや日本人は10%。
JBpressより
記事でも触れられているが、日本の免税制度はやり過ぎだと思う。少額の化粧品等は、免税にしなくても、購入額が減る事は無いだろう。  日本人客よりも大事な店が増加中
問題は中国に媚びてばかりで、グローバルに通用するサービスに、企業が力入れてないこと。お金持ちの中国人を神様扱いして、自分の店に来店するゲストのクオリティがかくあるべきを考えていない。
「前職が客室乗務員だということもあり」「丸の内のオフィスに勤務し、海外旅行が趣味の」あーそー。
「あいつらウジャウジャ邪魔くさい!」とか素直に書きゃいいじゃん。小林某のように。
韓国で韓流ブームに乗って日本人相手の土産物屋とかやたらと出したら、韓流ブームが終わって爆死した話を思い出した(;´Д`)>
アキバのアミュ館の1階からアミューズメント感が消えて久しいけどw オムツ館とかコスメ館とかに名前変えたらいかがか >
「日本という外国に来た」感じを得られなければ観光地としては失格。爆買いについては一時的な儲けとして随時撤退可能な商売をしていれば問題なかろ。
情報源が怪しい記事だなぁ…。特に国際観光マーケティングに詳しい人物の話。配線覚悟の私鉄に訪日外国人観光客は来ないと思うんだけど…。鉄道マニアに聞いた方がベターかと…。
JBpressより
日本の魅力が"買い物(モノ)"から"観光(コト)"にシフトしていくなかで、また状況は変わっていくように思います。
「爆買い客」優先 やりすぎ?
「基本的に外国人と分かれば吹っかけられますから、予想外の出費をするのは覚悟の上です。」いや、これアカンやろ。日本人がなめられるやん。 >>
銀座だけじゃなくて新宿もそうなってる。日本で人気という理由が爆買いの動機になってる部分があるのに、日本人置き去りにしたらそれも薄れて行くんじゃないの?報いを受ける気がする。 JBpressより
銀座のお店は本当に相手してもらえなくなったなとは思う。ま、貧相な格好で大した買い物もしない日本人より大量買いしてく中国勢相手にするのは当然だろうけどさ…。
外国人客は神様です 日本人客よりも大事な店が増加中
外国人観光客は大切。でも彼らを当てにしすぎるのは禁物。特に国同士の関係が不安定な国の観光客は、潮が引くようにいなくなる可能性も想定しなければならない。
大丈夫?「爆買い客」中毒になっていく日本経済 - オリジナル海外コラム

ごもっとも。
「…ハワイとしては、裕福な外国人観光客には高く買ってもらい、お金をたくさん落としてもらおうというわけだ。日本は逆だ。」 /
>日本流を考える・・足るを知るが日本流商道。
「爆買い客」中毒になっていく日本経済

『売り場は「爆買い客」優先の接客で、少額の買い物客である日本人は歯牙にもかけてもらえない』

自国民を蔑ろにする店には行く気がしない
ハワイでは、外国人観光客は居住者よりも高い値段で買い物をしなくてはならない。「日本の『おもてなし』はやりすぎなのではないか」という声。姫田小夏さんのコラム。  売り場は「爆買い客」優先の接客で、少額の買い物客である日本人は後回しに。
日本人より買い物してくれる外国人は悪なの?
日本に来てお金落としていってくれてるのに?
ただ外国人観光客に日本の作法(?)を知ってもらう工夫をすれば、雰囲気がより良くなるかもね。
韓流ブームといい行列の店あったら並ぶ癖といい日本人の流されやすくダサくて弱い所。
いっつも回りにならえしか生きていけない
以上

記事本文: 大丈夫?「爆買い客」中毒になっていく日本経済 外国人観光客は神様です 日本人客よりも大事な店が増加中 | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事

23コメント 2015-07-31 09:31 - www.itmedia.co.jp
28コメント 2015-08-13 09:42 - www.itmedia.co.jp

画像で見る主要ニュース