NHKとの受信契約がなければ受信料を払う義務はない 受信料制度は廃止してNHKは民間の有料放送にすべきだ | JBpress(日本ビジネスプレス)

NHKは、いじめやすい企業である。品行方正な公共放送ということになっているので、職員が痴漢で逮捕されただけでニュースになる。最近、問題になっている「クローズアップ現代」の「やらせ」も、ワイドショーによくある「再現ドラマ」のやり過ぎで、民放なら話題にもならないだろう。 しかし4月15日に松戸簡易裁判所の出した判決は、NHKの経営を揺る...

Twitterのコメント(49)

の受信料金支払いの義務はないし、罰則もない、勝手にNHKがルールを作っているだけでは!?
「私はNHKを見ていないのに罰則とは何だ」という反発が出る。そもそも松戸簡裁( )が判決を出したように、視聴者が同意していなくても受信契約を義務づける受信料制度は、契約自由の原則という民法の大原則に違反しているのだ。
なんか嫌〜な方向に進んでるなぁ〜
ほお。うちは契約してないな。
キターアアアア
冒頭の「NHKは、いじめやすい企業である。」って一文でもう噴飯ものなんだが。「NHKは【国民や傘下の者を】いじめやすい企業である」の間違いじゃないのか
受信料って払ってる人がいるから可笑しくなってる。払い続ける限り変わらなだろうな。
私はアタマが悪いのでNHKを見ません。子供がポケモンをリアルタイムで見たいと言うのでテレビを所持しているだけです。私みたいな白痴から受信料を集めなくても良いのでは?/ @JBpress
「4月15日に松戸簡易裁判所の出した判決は、~被告の「受信契約をしていないので受信料を払う義務はない」という主張を認めたからだ。」ほほぅ。放送法否定とな
池信もたまにはまともな発言? ⇒
有料にすべきかどうかはともかく、この裁判結果はうれしい。NHK集金こわいよね。
そうだよね。NHKのあり方は根本的に見直しましょう。
池田 信夫さん この方のコラムはうなづける物が多いです。たまに、「そうじゃないだろ」もありますけど。
見る人が払う、でいいと思う。→
NHKだけが7波(テレビ4波・ラジオ3波)も保有して、芸能番組から教育番組までつくる必要があるだろうか<欲張りね~それに高給取り。どうしたらそんなにもらえるの?
コレはびっくりだわ。払うものだと思ってた。
最高裁待ちだよね。最高裁がこう判断すればNHKも考えるだろうに。/
「NHKの中では教育テレビは傍流だが、出版業界ではNHKテキストはガリバー的存在だ。英語テキストだけで毎月100万部も売れており、教育テキストを合計すると、年間3000万部を超える」
"時代遅れの受信料制度を廃止して電波を整理し、BBCのようにインフラを売却して、NHKを民間の有料放送にすれば、世界の最先端のメディアになることができるのだ"… @JBpressさん
【JBpress】 ▲スランブル化 早よ!
"NHK @NHK_PR との受信契約がなければ受信料を払う義務はない "
私もそう想います。番組単位で契約~とかしてくれても良い。そしたらニュースと朝ドラとあさいちとライフで良いわ。あと「フルハウス」も?♪
契約なければ、支払う必要はないようだ‼️
契約の自由の原則
もういい加減、放送法変えろって話ですよね
誰かと思ったら。契約自由といっても「車買ったら自賠責は義務」程度の話はあるわけで「ユニバーサル・サービス」という視点を無視した議論は、所詮井戸端。 /
「テレビを購入=NHKと受信契約」と解釈する放送法におおきな問題があって、それを強行するから軋轢と不利益がうまれる。
受信料契約の方法を工夫すればよりよくなるんじゃないのかな。
スクランブルでも税金でもいいけど、現行の強制徴収だけは絶対に間違っている。 /
なんの努力もなしにザクザク金が落ちてくる仕組みを手放すわけ無いわな。 /
最高裁ならまだしも、簡裁の判決だけでここまで話しを膨らまされてもなぁ…
ただ書いてることは最も

@JBpressから
「NHKを見ても見なくても受信料を払う」という仕組みが今の時代に全然マッチしていない。それを変えるべきなんだよ。
「契約自由の原則」という近代社会の根本原則で、双方が合意しないと契約は成立しないという当たり前の話だ。
全くだ。もはや2ちゃんを注意深く読んでCNN見た方がマシ★俺らの年代はもうネットに移行してる、多分★これ訴える事できんかな?★ |
公共放送としての役目を果たしていないから全国民が不買運動をしているのだ.本分を忘れたならさっさと消滅しろ.
受信料制度は廃止してNHKは民間の有料放送にすべきだ(池田信夫)


・BSですでに使っているB-CASというシステムを使えば、料金未払い者にスクランブルはかけられる

(続く)
@JBpress私は数年前からNHK民営化提唱しています
どうして誰も言わない!!NHK民営化!最低東西二社或いは、全国九社
教育テレビのところが面白い、NHKが民放と違うのは教育テレビにあるよなあ
「出版業界ではNHKテキストはガリバー的存在だ」
「この判決は単なる契約書の偽造事件ではなく、視聴者の同意しない受信契約は無効だと裁判所が認めた点が重要だ」。 > 池田信夫
受信料制度は廃止してNHKは民間の有料放送にすべきという話。面白い。
@JBpressから
対価を取りながら商売ではないとかwNHK面白いよ。バラエティー番組最高!ひな壇芸人もマツコも無しで面白い。民放はもう足元にも及ばないんじゃない。報道は知らんw
タイトルだけで池信とわかってしまったorz 最近NHKネタやってなかったのにね。 /
受信料制度は「契約自由の原則」に違反する
受信料を廃止し、スクランブルをかけて有料化、というのが望ましい「NHK改革」である事は自明だと思う。
受信料制度は廃止してNHKは民間の有料放送にすべきだ
これはちょっと面白いニュース。ひょっとして将来NHKは取りすぎた受信料の返還請求におびえる日が来るかもね。消費者金融業界のように。
当然と言うべき。自由契約なら日本に住んでる人はNHKにいくらまで払うのだろうか?自分だったら500円くらいかなあ。-- NHKとの受信契約がなければ受信料を払う義務はない(池田信夫)
以上

記事本文: NHKとの受信契約がなければ受信料を払う義務はない 受信料制度は廃止してNHKは民間の有料放送にすべきだ | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事

画像で見る主要ニュース