「もやし」が一大事!悲鳴をあげる生産者|食の安全|JBpress

旭物産のもやし。業務用1キロ。他にスーパーマーケットやコンビニエンスストアで見られる200グラムの商品や、ラーメンの具材や鍋用に他の野菜をミックスした商品なども販売している 和洋中どんな料理とも相性のよい万能野菜、「もやし」の日本における歴史と現状を前後篇でたどっている。 前篇では、江戸時代、温泉地などで局所的に作られ食べられていたもやしが、近現代の戦争を機に全国に広まっていったという歴史を紹...

Twitterのコメント(53)

@doragonZ_314 もやしは安くしすぎなんです
へぇー知らなかった。
別に私は29円から40円になっても全く困らないけど。
そもそも、もやしって毎日食べるものでもないし。
「20年前は1袋40円ほどでした。いま、平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていけると思います」

「"もやし"が一大事!悲鳴をあげる生産者」(JBpress150123)
あ、ああ……死ぬ……
「緑豆の値上げにかかわらず、スーパーなどはむしろもやしの小売価格を下げている。客寄せの目玉商品と化しているのだろう」ちなみに私の近所のスーパーでは一袋19円です。
@hiromoto131 @clione
物価に関しては消費者の意識が変わる必要があり>
賛成です
涙が出るお願いではないですか
「20年前は1袋40円ほど…今平均29円ほど
40円にしていただければなんとか生きていけると思います 」
@JBpressから オタクラーメンがもっと流行ればもやしもやしのもやし
QT
「もやし」メニューを増やそう! "@clione: "20年前は1袋40円ほどでした。いま、平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていける…" "
>>消費者のみなさんにもこの点のご理解とご支援をお願いしたいと思います
こういうこと言う人多いけど、具体的に何をどうしてほしいのか明確にしないと伝わらないんじゃないかな
40円でOK!>>@clione 20年前は1袋40円ほどでした。いま、平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていけると思います。消費者のみなさんにもこの点のご理解とご支援を" "
もやし40円じゃないと生き抜けないのか……
栄養価が高くて美味しいのに安い。食費節約にはありがたい食材。でも、安すぎると思う。少々値上げしてもいいと思うよ。他の野菜と比べたら、申し訳ないくらい安い。
もー、協力しよ!→「20年前は1袋40円ほどでした。いま、平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていけると思います」
もやしも、卵も牛乳も、そのほかいろんなものも、フェアで持続可能な価格設定が早急に必要なハズ→"20年前は1袋40円ほどでした。いま平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていける "
ていうか原油代とか電気代だよね。これ結局。中国産がどうとかというより、もやしなんて工場生産物であって。輸送コストもあるし安価で生産できりゃ国内で新鮮なほうがいいわけで。
そうだったのか…。
→ 「20年前は1袋40円ほどでした。いま、平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていけると思います。」
昔は一袋40円で、今は29円か。
普通に40円でもいい気がする。
-

ちゃんぽん麺やうどんと並び、
コスパが異常に良い食材の一つ。
必要と思われる度合いが低いものは価格が下がる。価格下がれば脱落する業者が現れ生産量が落ち供給と価格は適正化する。市場の調整機能の合理性を知れば消費者が苦境を知れとか口にする発想は間違いと分かる /
10年前は1円もやしが当たり前にあってだな・・・
@kayo_oga
ほんとうなら大変もやし
林氏「20年前は1袋40円ほどでした。いま、平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていけると思います。消費者のみなさんにもこの点のご理解とご支援をお願いしたいと思います」
いいと思う。
ζ*'ヮ')ζ<なん…………だと…………?! /
野菜炒めには欠かせないし、ラーメンにはモヤシが載っていたほうが美味しい。地元の成城石井は人袋60円です。生産者が絶えてしまっては元も子もないので、値上げもやむなし。
払うよ! "@clione: "20年前は1袋40円ほどでした。いま、平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていけると思います。消費者のみなさん…" "
別にもやしは好きじゃないんだけど野菜補給のコスパがいいから使ってるんで、40円じゃあ買わなくなるだけ。
「日本もやし専売公社」を作って公定価格で販売しよう
もやしの適正価格が40円かあ。30円を超えるのってしばらく買った覚えがない>
>「20年前は1袋40円ほどでした。いま、平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていけると思います
"20年前は1袋40円ほどでした。いま、平均29円ほどですが、40円にしていただければ、日本のもやし生産者はなんとか生きていけると思います。消費者のみなさんにもこの点のご理解とご支援を"
別に40円になってもいいと思うけど、競争してると簡単な話でもないか。話は変わるがこの分量を6分割すんな。 2ページでいいわ。/
♪トピックニュース♪【 岐路に立つもやし(後篇)】 旭物産のもやし。業務用1キロ。他にスーパーマーケットやコンビニエンスストアで見られる200グ…
原料である中国の「緑豆」が、中国で別の作物に切り替えられつつあり価格高騰している。だけど売値を上げられないため、生産者が激減。1袋40円でいいから生産者が倒産しないようにして欲しい。→「もやし」が一大事!悲鳴をあげる生産者(漆原次郎)
もやし大事。:
@JBpress 読むのに少し根気が要った(・ω・`)最寄りで19円だから、モヤシにはスゴいお世話になってる。生産者の皆さんガンバって
フリーズドライか何かでなんとか消費期限延ばせないかなー…アシ早すぎやねんもやし…(´・ω・`)
もやしは日本人の生命線やで
消費者側はどうしてあげればいいのか?
もやしか……貧乏の強い味方なんだが、そこまできついなら40円くらいなら払えるんだけどなあ。スーパーってだいたい隣接して違う種類のがあって、価格競争やってるからなあ……
もやしさんを救わねば(使命感)
もやしも一大事! >
もやしなぁ。近所のスーパーで18円(税抜)で売ってるけど、もうちょっと値上げしてもいいと思う…でもそう簡単にはいかないんだろうなぁ(´-ω-`)|
もやし祭りが…
中国の生産者がより高値で売れる作物に切り替えて緑豆が高騰してるのか
春雨は緑豆に限る、だが国産がなく残念だった。もやしな適さない緑豆ってのは春雨にはOKそうだけどほかで栽培できないものか
岐路に立つもやし(後篇) - JBpress
原材料の緑豆が高騰で生産者が激減!
主婦の強い味方
岐路に立つもやし(後篇):JBpress(日本ビジネスプレス)
岐路に立つもやし(後篇)
以上

記事本文: 「もやし」が一大事!悲鳴をあげる生産者|食の安全|JBpress

関連記事

画像で見る主要ニュース